> > 脂肪分の摂りすぎでドロドロに?おいしい母乳のための食事を意識しよう
脂肪分の摂りすぎでドロドロに?おいしい母乳のための食事を意識しようメインイメージ
ヘルスケア プレママとママのための栄養講座 2017.12.08

脂肪分の摂りすぎでドロドロに?おいしい母乳のための食事を意識しよう

赤ちゃん好みのおいしい母乳を出したいと思うママに、ぜひ意識してもらいたいのが普段の食事。ママの食べたものが母乳の質を大きく左右するのです。脂肪分の高いものなど、ドロドロ母乳になりやすい食事には要注意!
脂肪分の摂りすぎでドロドロに?おいしい母乳のための食事を意識しようメインイメージ
indexindex
  1. 質の良い母乳を出すために必要な食事は?
  2. ドロドロ母乳になりやすい!食事で注意したい3つのポイント
  3. 授乳中はこまめな水分補給も忘れずに

母乳の原料はママの血液。 母乳は別名「白い血液」とも呼ばれる、愛情も栄養もたっぷり入った赤ちゃんの食事です。

ママが食べたものは消化され、血液のもととなります。その血液は、乳房にある「乳腺葉」という場所に運ばれ母乳に変わります。そのため、ママが毎日の食事で食べるものは、母乳の味や成分にダイレクトに反映されるのです。赤ちゃん好みの母乳を分泌するためには、毎日の食事の質に気を使うことが大切です。

質の良い母乳を出すために必要な食事は?

和食中心の食事で、母乳のもとになる血液をサラサラに

おいしい母乳を出すためには、母乳のもととなる血液がサラサラであることが必要。そのためには、お米などの穀類や根菜類の温野菜を中心とした和食系、魚を取り入れた食事などがおすすめです。
穀類はエネルギーのもとになり、根菜類を中心とした野菜はビタミン類やミネラル類も摂ることができます。また魚にはn-3系不飽和脂肪酸が含まれています。

また、母乳の質を良くするためには、栄養のバランスがとれた食事が重要です。エネルギー量はもちろん、たんぱく質、カルシウム、鉄などの量が十分に満たされたメニューになるよう心がけましょう。

ドロドロ母乳になりやすい!食事で注意したい3つのポイント

171208_01_02

1.コレステロールをあげる脂肪分の高い食品は避ける

血液をサラサラに保つために、コレステロールを高くする食品はなるべく避けましょう。授乳中はさまざまな食材を食べるように工夫する一方で、脂肪分の高い食品は控えめにしたほうが、母乳の分泌がスムーズにできるといわれています。

2.甘いものや乳製品はなるべく控える。我慢できない時は和菓子を

脂質の多い洋菓子などの甘いものは母乳をドロドロにする原因となるので、なるべく控えるようにしましょう。どうしても甘いものが食べたくなったら、和菓子のほうがおすすめです。
また、授乳中にカルシウム補給や母乳の分泌をよくする目的で牛乳や乳製品ばかり摂るのは逆効果。脂肪分が高くトラブルを生じることもあるので、摂りすぎに注意しましょう。

3.量はほどほどに。食べすぎに注意する

母乳の出を良くするためにと考えられた産後のお祝いごとに「お赤飯」や「三つ目のぼたもち」などがありますが、それらはまだ栄養状態が悪かった時代、出産後の栄養補給にと考えられた風習です。
栄養状態のよい現代では、食べ過ぎは乳房のトラブルをひき起こす原因にもなりますので、量はほどほどにしましょう。

授乳中はこまめな水分補給も忘れずに

食事のほかに授乳中に気をつけたいのが、水分補給です。赤ちゃんに母乳という水分をあげているのですから、通常に比べてのども渇きやすくなります。母乳のもとになる血液をドロドロにしないためにも、水分をこまめに補給しましょう。

食べたいものを自由に食べられないつらさはありますが、母乳は赤ちゃんの成長を左右するもの。おいしい母乳を飲んでもらうために甘い物を少しガマンをして、栄養バランスのとれたヘルシーな食事を心がけましょう。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2017.12.08
更新日/2017.12.08

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。