> > 頻尿・残尿感でお悩みの男性に!ノコギリ椰子のパワーに迫る!
頻尿・残尿感でお悩みの男性に!ノコギリ椰子のパワーに迫る!メインイメージ
ヘルスケア 2017.12.05

頻尿・残尿感でお悩みの男性に!ノコギリ椰子のパワーに迫る!

トイレの悩みを抱える男性必見!加齢による「前立腺肥大」が原因で、頻尿・残尿感が気になる方におすすめの成分「ノコギリ椰子」。そのはたらきを解説します。
頻尿・残尿感でお悩みの男性に!ノコギリ椰子のパワーに迫る!メインイメージ
indexindex
  1. どうして頻繁にトイレに行きたくなるの?
  2. ノコギリ椰子のはたらき

トイレで何度も目が覚めてしまう、用を足してもすっきりしない...。55歳以上の男性のうち、5人に1人の方がトイレの悩みを抱えているといわれています。 行楽シーズンなどでドライブに出かけても、長時間の車移動が不安で旅を満喫できなかったり、夜中の頻尿が原因で慢性的な睡眠不足になったりと、トイレの悩みは意外と深刻ですよね。

そんな方におすすめの成分が「ノコギリ椰子」です。

「ノコギリ椰子」について正しく理解して、これからの毎日をすっきり快適に過ごしましょう。

どうして頻繁にトイレに行きたくなるの?

原因は「前立腺肥大」

男性の頻尿・残尿感が起こる原因の多くは、加齢による「前立腺肥大」だと言われています。
前立腺は膀胱のすぐ下にあって、尿道のまわりをぐるりと取り囲む形で存在します。前立腺が肥大すると、尿道が前立腺に締めつけられるような状態になって圧迫され、スムーズな排尿を妨げます。それにより、尿が出にくくなったり残尿感が起きたりします。

その他に遺伝なども影響するのではないかと言われていますが、今のところは、はっきりとした前立腺肥大の原因はわかっていません。

前立腺肥大のしくみ

1. 加齢によるテストステロンの産生量減少

前立腺のはたらきをコントロールしているのは、精巣由来の男性ホルモン、テストステロンです。ところが、加齢とともにテストステロンの産生量は減少していきます。

2. 前立腺がテストステロンの取り込みを強化

前立腺の最も重要な役割は、精液の一部である前立腺液の分泌です。生殖機能を維持するために、前立腺は少しでも多くのテストステロンを取り込もうとします 。

3. 活性型男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」の多量産生

前立腺に取り込まれたテストステロンは、5α-還元酵素とよ ばれる酵素によってジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。取り込むテストステロンの量が多くなると、前立腺内のDHT濃度も高まります。

4. 前立腺細胞の受容体に結合し、細胞の増殖を促進

DHTは前立腺細胞の受容体と結合して、前立腺の細胞増殖を促すはたらきをもっています。つまり、DHT産生量が多いと、それだけ細胞の増殖が進むことになります。

5. 前立腺肥大

細胞の増殖に伴い、前立腺が肥大すると、尿道や膀胱を圧迫。頻尿や排尿困難、膀胱炎、失禁など、さまざまな尿トラブルをひきおこします。

ノコギリ椰子のはたらき

ノコギリ椰子とは?

「ノコギリ椰子」は北アメリカ東南部に広く分布するヤシ科の植物で、幹は1~3メートル前後まで伸び、ギザギザとした葉が手のひら状に広がって生えます。潮や乾燥、寒さなどの過酷な環境に耐える強さを持っています。ノコギリヤシの赤い果実のエキスは、中高年男性の健康を助けるものとして、古くからアメリカ先住民の生活に取り入れられてきました。

171205_01_02

2つのはたらきで前立腺細胞の増殖を抑え、前立腺の肥大を抑制!

ノコギリ椰子は2つのはたらきで男性のすっきりをサポートします。

まずは、テストステロンをDHTに変換する5α-還元酵素のはたらきを抑制するはたらきです。上の「前立腺肥大のしくみ」の[3]のとおり、前立腺にテストステロンが取り込まれると5α-還元酵素によってDHTに変換されるのですが、その5α-還元酵素のはたらきを抑制しDHT濃度が高まるのを抑えます。

もうひとつは、DHTの受容体への結合を抑制するはたらきです。「前立腺肥大のしくみ」の[4]にあるように、DHTは前立腺細胞の受容体と結合して前立腺の細胞増殖を促すはたらきをもっているのですが、「ノコギリ椰子」によりDHTの結合を抑制します。


トイレの悩みは周囲に相談しにくい悩みのひとつですが、放置していると様々な健康問題を引き起こすリスクがあります。「ノコギリ椰子」はサプリメントにもなっているので、配合量等をよく確認して選んでみてはいかがでしょうか。

また、病気に関係することもありますので、変化が見られない場合には病院を受診されることをおすすめします。


『前立腺肥大症診療ガイドライン』 厚生科学研究班編 (Minds医療情報サービス)
http://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0014/G0000310
更新日/2017.12.05
更新日/2017.12.05

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。