> > 母乳育児を考えるママに。母乳分泌のしくみと授乳中のアレルギー予防
母乳育児を考えるママに。母乳分泌のしくみと授乳中のアレルギー予防メインイメージ
ヘルスケア プレママとママのための栄養講座 2017.12.01

母乳育児を考えるママに。母乳分泌のしくみと授乳中のアレルギー予防

赤ちゃんに免疫力をつける初乳からスタートする母乳育児。母乳は赤ちゃんに必要な成分がたくさん詰まっています。ここではおっぱいが出るしくみや、授乳中にできる子どものアレルギー予防についてご紹介します。
母乳育児を考えるママに。母乳分泌のしくみと授乳中のアレルギー予防メインイメージ
indexindex
  1. 赤ちゃんにとって初乳が大切な理由
  2. 母乳分泌のカギを握るのは赤ちゃん
  3. 気になる赤ちゃんのアレルギー。授乳中の予防策は?

いよいよ出産の日を迎え、待望の赤ちゃんと対面したママ。出産という大仕事を終え、産声とともに誕生した赤ちゃんを初めて抱きしめたときの感激は、言葉で言い尽くせないものです。
生まれてすぐにママの乳房に吸い付く赤ちゃんの力強さをはげみに、母乳育児はスタートします。

赤ちゃんにとって初乳が大切な理由

免疫物質を豊富に含む初乳

母乳はその分泌の時期によって、初乳、移行乳、永久乳(成熟乳)の3つに区別されます。 そのうち、分娩後数日間に分泌される初乳は成熟乳に比べて粘り気があり、黄みがかった色で、赤ちゃんに必要な免疫物質がとても多いことで知られています。

初乳には分泌型免疫「グロブリンA」という免疫物質を豊富に含むたんぱく質が、成熟乳の倍よりも多く含まれています。また、大腸菌に対して強い抵抗力を持つ「ラクトフェリン」というたんぱく質の一種も多く含まれています。

免疫物質は成熟乳にも含まれていますが、初乳にくらべると含まれる量が少なくなります。母乳は赤ちゃんの成長に伴って、含まれる栄養が少しずつ変化します。

母乳分泌のカギを握るのは赤ちゃん

母乳を出すホルモン「プロラクチン」と「オキシトシン」

出産してすぐにたっぷりと母乳が出るわけではありません。母乳が分泌されるためには、赤ちゃんがママのおっぱいを吸うことが必要です。これは、ホルモンのはたらきと密接に関係しています。

赤ちゃんがママのおっぱいを吸うと、ママの脳がその信号をキャッチします。そして母乳を促すホルモン「プロラクチン」と、母乳をしぼりだすホルモン「オキシトシン」の2つのホルモンが分泌されます。母乳を出すためにはどちらも必要なものです。

そのため、出産後すぐに母乳が出なくても、まず赤ちゃんにおっぱいを吸わせることはとても大切です。

171201_01_02

気になる赤ちゃんのアレルギー。授乳中の予防策は?

幼児性のアトピーは10年前の2倍も増加している

赤ちゃんのすこやかな成長を願う時、アレルギーのことを心配するママも多いのではないでしょうか。厚生労働省の調査によると、現代は日本人の1/3が何らかのアレルギーを持っていることが明らかになっています。

また同じく厚生労働省の調査で、幼児性のアトピーが10年前の2倍に増加しているという調査結果も出ています。また1970年代に生まれた日本人の約90%がアレルギー体質であるという、驚きの調査結果もあります。

授乳中のママは「EPA」や「DHA」、「α-リノレン酸」で予防しよう

アレルギー体質が増加した原因として様々なことがいわれていますが、いったんアレルギー症状が発症してしまうと、症状を改善するのはなかなか簡単にはできません。そのような状態にならないように、ママがアレルギー予防に役立つ成分や食材を積極補給し、母乳を通じて赤ちゃんのアレルギー予防をするのがおすすめです。

一般的にアレルギー予防に役立つとされる成分は、必須脂肪酸の仲間「α-リノレン酸」が体内で変化する「EPA」「DHA」「α-リノレン酸」を豊富に含んだ「シソの実油」などです。アレルギーが気になるママやアレルギー体質のママは、これらの成分を毎日の食事からしっかりと補いましょう。


母乳育児はおっぱいをあげるママも、それをもらう赤ちゃんもお互いはじめてのことです。分泌量は個人差があるため、初乳から思うように出なかったというママもいるかもしれません。しかし、徐々におっぱいが増えてくる場合もあります。
上手くいかない時も落ち込まずに、自分のペースで母乳育児を進めていきましょう。

更新日/2017.12.01
更新日/2017.12.01

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。