> > 免疫力を高める!? 有機ゲルマニウムの効果とは?
免疫力を高める!? 有機ゲルマニウムの効果とは?メインイメージ
ヘルスケア 2017.10.31

免疫力を高める!? 有機ゲルマニウムの効果とは?

自身の内なる健康パワーを引き出したい方におすすめなのが有機ゲルマニウム。免疫細胞を活性化させるインターフェロンにはたらきかけて免疫力を高め、血流を向上させる効果も期待されます。
免疫力を高める!? 有機ゲルマニウムの効果とは?メインイメージ
indexindex
  1. 有機ゲルマニウムとは?
  2. 有機ゲルマニウムの生成に成功!
  3. 無機と有機の違いは?
  4. 有機ゲルマニウムの健康効果とは?
  5. 有機ゲルマニウムは健康的な生活の味方!

「ルルドの泉」をご存知でしょうか。フランスのピレネー山脈のふもとにある、奇跡の水として有名な泉です。数々の治療が難しいとされた病が治るなど、カトリック教会から奇跡的治癒として認定された症例がいくつもあると言われています。

その奇跡の水の中に大量に含まれているとわかったのが「有機ゲルマニウム」。日本の浅井一彦博士によって突き止められました。ルルドの奇跡的治癒をもたらした成分として、有機ゲルマニウムの健康効果に注目が集まっています。

有機ゲルマニウムとは?

有機ゲルマニウムは、自然界ではニンニクやクコの実、高麗ニンジンなどの食品に含まれています。これらに含まれていることからもわかるように、有機ゲルマニウムにはお疲れ気味の方におすすめです。しかし食べ物からはごく微量しか摂取することができず、その効果を十分に得ることができません。

171031_01_01

有機ゲルマニウムの生成に成功!

その有機ゲルマニウムを人工的に生成することに成功したのが、ルルドの泉に有機ゲルマニウムが含まれていることを発見した浅井一彦博士です。 ひとくちに有機ゲルマニウムといっても、その全てが健康に役立つわけではありません。原料の組み合わせや製法によって、でき上がる化合物は何百何千という種類が考えられ、持っているはたらきもそれぞれ違うからです。

浅井一彦博士は、自然界では希少な成分である有機ゲルマニウムを、安定的、かつ安全に補給できるよう研究を重ねました。そして、「アサイゲルマニウム」という水溶性有機ゲルマニウム化合物の開発に、世界で初めて成功しました。

"水に溶けるため、体内での吸収・排出ができて安全"という有機ゲルマニウムの性質をそのまま持ち合わせたのが、この新成分。様々な毒性試験の結果、まったくの無毒・無害であることが立証されています。

この「アサイゲルマニウム」の開発によって、有機ゲルマニウムを効果的に補うことができるサプリメントも市販されるようになりました。

171031_01_03

無機と有機の違いは?

ゲルマニウムには「無機ゲルマニウム」と「有機ゲルマニウム」の2種類があります。ちょっとした名称の違いに感じられますが、この2つには大きな違いがあります。 無機ゲルマニウムは人体に有害なゲルマニウムです。体内に入ると排出されないばかりか、蓄積されて腎不全や神経障害を引き起こす可能性を持っています。

一方、有機ゲルマニウム*は水溶性なので体内に蓄積することはありません。また毒性がないことも検査によって明らかになっていて、人体になんら害を及ぼすことはありません。健康のために摂る必要があるのは、有機ゲルマニウムだけです。

*ポリートランス・〔(2-カルボキシエチル)ゲルマセスキオキサン〕(=Ge-132、レパゲルマニウム、アサイゲルマニウム)

有機ゲルマニウムの健康効果とは?

効果の話 1・免疫力を向上させる

有機ゲルマニウムにはいくつもの健康効果があります。 まず一つは免疫力の向上です。免疫力とは、病気やウイルスから体を守る力のことで、人間にもともと備わっている機能です。免疫細胞がはたらくことでウイルスなどの病原体を撃退しています。

この免疫細胞を活性化させるのがインターフェロンというたんぱく質なのですが、有機ゲルマニウムにはインターフェロンを増加させるはたらきがあります。インターフェロンが増加すると、免疫細胞が活性化しますから、結果的に免疫力が上がることが期待されます。

171031_01_04

効果の話 2・酸素を呼び込み、疲労感にはたらきかける

血液中の酸素の運搬にもアプローチ。酸素が不足すると血液中に老廃物や疲労物質が残り、疲労感や体調不良をもたらします。有機ゲルマニウムの分子構造は多くの酸素分子と結びつく構造をしているため、一度に多くの酸素を血液中に運ぶことができます。

多くの酸素が体中に運ばれることで、新陳代謝が高まり老廃物や疲労物質が排出されやすくなります。

効果の話 3・血液をサラサラにする

有機ゲルマニウムは赤血球にはたらきかけることで血流をよくします。1週間の摂取で血液が毛細血管を通過する時間が、平均して17.6パーセントも早くなったという研究があるほどです。

171031_01_05

有機ゲルマニウムは健康的な生活の味方!

現代社会では、日々の忙しさやストレスなどで疲れが取れなかったり病気がちになったりしても、忙しさやストレスそのものをなくすことは不可能と言っても過言ではありません。 そんな生活を、元気で楽しく、健康に過ごすための役に立つのが有機ゲルマニウムです。自分自身が持っている内なる健康パワーを引き出したいという方には、有機ゲルマニウムがぴったりです。

更新日/2017.10.31
更新日/2017.10.31

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。