> > プラズマローゲンで認知症の要となる脳機能が復活!?
プラズマローゲンで認知症の要となる脳機能が復活!?メインイメージ
ヘルスケア 2017.10.17

プラズマローゲンで認知症の要となる脳機能が復活!?

一度患うと完治することはない認知症。日本では65歳以上の約5人に1人が認知症患者予備軍といわれています。認知症はとにかく予防が大切!今注目されているプラズマローゲンについてご紹介していきます。
プラズマローゲンで認知症の要となる脳機能が復活!?メインイメージ
indexindex
  1. 約5人に1人が認知症患者に!?
  2. 認知症の原因はアミロイドβの蓄積だった!?
  3. 脳機能を守る!!プラズマローゲンの底力
  4. プラズマローゲンを摂るならホヤ由来がベスト
  5. 一度患うと完治することはない認知症は予防が大切!

約5人に1人が認知症患者に!?

日本の認知症患者は2025年には700万人を超える可能性があるといわれており*1、これは約5人に1人が罹患する計算になります。また、65歳以上の約7割は「アルツハイマー型」と呼ばれる認知症でこれが一番多いタイプとなります。では、アルツハイマー型認知症の原因と予防法を見ていきましょう。

171017_01_02

認知症の原因はアミロイドβの蓄積だった!?

アミロイドβとはどんな物質?

日本で一番多い認知症はアルツハイマー型ですが、これは脳の一部が萎縮する進行性の疾患で今まで原因は不明とされてきました。しかし、近年では脳内で生成される「アミロイドβ」というたんぱく質が蓄積されてしまうことが原因のひとつなのではないかと推測されています。このアミロイドβは40代後半から急激に増加し、脳に蓄積されると神経細胞を死滅させてしまいます。

このことから脳機能を低下させ、認知症を進行させる悪い物質と考えられています。 そんなアミロイドβを阻害するとして注目されているのがプラズマローゲンという成分です。

脳機能を守る!! プラズマローゲンの底力

加齢により減少するプラズマローゲン

プラズマローゲンとは、人間の脳内にも存在するリン脂質の一種。脳内のリン脂質の約20%がプラズマローゲンで脳全体の約6%を占めています。しかし、増加するアミロイドβとは反対に加齢とともに減少していきます。特にアルツハイマー患者の脳内では減少傾向となることが確認されています。*2

171017_01_03

プラズマローゲン3つのはたらき

プラズマローゲンは今、認知症の進行を遅らせたり、予防につながる可能性が期待されたりと注目されている成分です。代表的なはたらきをまとめてみました。

  1. アミロイドβの蓄積を抑制
    脳機能を低下させるアミロイドβの凝集を抑制し、分解を促進することで蓄積を防ぎます。
  2. 脳の神経細胞の保護
    脳の神経細胞の死滅を抑制する作用が確認されています。
  3. 発症したアルツハイマー症状を改善する
    すでに発症してしまったアルツハイマー症を改善することも確認されています。60~85歳の男女276名を対象とした臨床試験では、軽度のアルツハイマー患者における認知機能の有意な改善が認められました*3

プラズマローゲンを摂るならホヤ由来がベスト

プラズマローゲンは動物の神経細胞や貝類の内臓などに多く含まれることが分かっていますが、特に多く含有されているのが、海の珍味・ホヤです。ホヤ由来のプラズマローゲンにはDHAやEPAが他由来の原料に比べて多く含まれるため*4、他の食材由来のものよりも優れた作用が期待できます。とはいえ、毎日ホヤを食べ続けるのは大変なことなので、ホヤ由来のサプリメントが効率よく摂取できるのでおすすめです。

171017_01_04

一度患うと完治することはない認知症は予防が大切!

認知症は医薬品でさえも完治させる薬は未だ開発されていません。特効薬がないので、予防することがとても大切なのです。今回は3つのはたらきによって認知症を予防・改善するプラズマローゲンをご紹介しましたが、加齢によって減少するため日々サプリメントなどで上手に補い、認知症に負けない対策をしていきましょう。


*1出典:「日本における認知症の高齢者人口の将来推計に関する研究」による速報値「各年齢層の認知症有病率が2012年以降も上昇すると仮定した場合」
*2参考文献:Guan Z,et al,"Decrease and structural modifications of phosphatidylethanolamine Plasmalogen in the brain with Alzheimer disease.",J Neuropathol Exp Neurol.,58(7)740-747(1999).
*3出典:Fujino T,et al.,"Efficacy and safety of plasmalogen extracted from scallop in patients with mild alzheimer's disease and mild cognitive impairment:a randomized,double‐blind,placebo‐controlled trial".The 1st international plasmalogen symposium (2016)
*4出典:Lipids.2016 Feb;51(2):199-210
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2017.10.17
更新日/2017.10.17

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。