> > つわりの症状はいつまで続く?原因と過ごし方の注意点
ヘルスケア プレママとママのための栄養講座 2017.10.06

つわりの症状はいつまで続く?原因と過ごし方の注意点

吐き気や頭痛など、つらい症状が続くつわり。妊娠初期の4週目頃からはじまるといわれていますが、その原因は「hOG」と呼ばれるホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピンであるという説が有力。つわり中に注意したい脱水症状とあわせて説明します。
indexindex
  1. つわりのピークと終わりはいつ?
  2. 多様な症状のあるつわり
  3. つわりの原因は?
  4. つわり中の過ごし方は?

つわりのピークと終わりはいつ?

ピークは8週から9週。16週目頃はほとんどの人が感じなくなる

赤ちゃんを授かったよろこびでいっぱいの妊娠初期は、つわりになる可能性の高い時期でもあります。 つわりとは、妊娠中における不快な症状のことで、通常妊娠5週頃からはじまり、16~18週頃に消失します。一般的には、8週目から9週目が一番つらい時期といわれており、16週目頃になるとほとんどの人が感じなくなります。

多様な症状のあるつわり

吐き気以外にも、頭痛や食べつわりなど個人によって様々

つわりというと、気持ちが悪い、吐き気がする、といったイメージをもっている方がほとんどだと思いますが、つわりはとても個人差の大きいものです。全くない人や短い期間で終わる人もいれば、出産直前まで続く人もおり、その症状も様々です。

つわりのことを英語で「Morning Sickness:モーニング・シックネス」というように、朝の空腹時、血糖値が低いために気分の悪い症状が強く出る人が多く見られます。
その他にも体がだるかったり、眠気が強くてどんなに眠っても眠り足りない、においに敏感になる、頭痛がする、イライラする、食べ物の好みが変わる、などの症状もあります。
また、いわゆる「食べづわり」といわれる、常に何かを口にしていないと気分が悪くなってしまう人もいます。

つわりの原因は?

「hOG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」によるものなど、諸説ある

つわりのおこるメカニズムはまだはっきりとはわかっていませんが、いくつかの原因が考えられています。

もっとも有力な説は、妊娠したことで子宮内にできる絨毛から多量に分泌される「hOG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」が嘔吐中枢を刺激することが原因となっている、というものです。
その他にも、妊娠してホルモンバランスが変化することでおこるという説、プレママのからだがおなかにいる赤ちゃんを異物だと判断するために起こるという説など、諸説あります。

さらに、精神的な問題もつわりをひどくする原因になるといわれています。

つわり中の過ごし方は?

たっぷりの水分補給で脱水症状を防ごう

つわりの時にまず注意したいのが、脱水症状を起こさないよう充分な水分補給を心がけることです。 気分が悪く、つわりが続いた時には、ミネラルをバランスよく含んだナチュラルミネラルウォーターや、電解質を含んだスポーツドリンクなどを利用して、たっぷりと水分を摂るようにしましょう。

無理やり食べようとせずに、食べたいものを少しずつとる

つわりで気分が悪くても、食事がとれるなら普通に生活して問題ありません。また、もし食べられなくても無理をしないことが大切です。おなかの赤ちゃんのために無理やりにでも食べなければならないと考えると、それが精神的な負担になり、つわりをさらに悪化させる原因になりかねません。
とにかく水分をしっかり摂り、食べたいと思うものを少しずつでも食べるようにしましょう。

水分すら受けつけないような体調の場合は、病院で点滴をうったり電解質を補給してもらう必要があります。つわりで受診することを恥ずかしいと思う必要はありません。体調に変化を感じた場合は、きちんと治療するようにしましょう。

2~3日で急激に体重が減ってしまったら病院で受診を

つわりの時期は、気分が悪くて食べられなかったり、嘔吐によって体重が減ることもありますが、2~3kg減る程度ならしばらく様子をみても問題はありません。注意しなければならないのは、急激に体重が減った場合です。

2~3日という短期間に体重が数キロ減ってしまった場合は、脂肪が失われているだけでなく、脱水症状を起こしている可能性があります。このような場合はすぐに病院を受診し、医師の診断を受けましょう。また、体がだるかったり、起きられないなどの症状がある場合も同様です。


押し寄せる吐き気や頭痛に気が滅入ってしまう、妊娠初期のつわり。ずっと続くように感じる方もいるかもしれませんが、つわりは必ず終わりがあります。症状が治まるまでは水分補給を忘れずに、無理をせず、体をゆっくりと休ませてくださいね。

※"無理やり食べようとせずに、食べたいものを少しずつとる"の箇所のみ 監修/けい子レディースクリニック表参道院長 寺師恵子

更新日/2017.10.06
更新日/2017.10.06

RECOMMENDED RECOMMENDED 合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。