> > 妊娠初期に必須の葉酸。不足すると赤ちゃんにどんな影響がある?
妊娠初期に必須の葉酸。不足すると赤ちゃんにどんな影響がある?メインイメージ
ヘルスケア プレママとママのための栄養講座 2017.09.29

妊娠初期に必須の葉酸。不足すると赤ちゃんにどんな影響がある?

ビタミンB群のひとつ「葉酸」は妊娠初期から欠かせない栄養素です。葉酸が不足すると、お腹の赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか?プレママが積極的に摂取しておきたい、葉酸のはたらきについて説明します。
妊娠初期に必須の葉酸。不足すると赤ちゃんにどんな影響がある?メインイメージ
indexindex
  1. 妊娠中の葉酸の推奨量は480μg
  2. そもそも葉酸ってどんなもの?
  3. 葉酸が不足すると、お腹の赤ちゃんにどんな影響があるの?
  4. 脳の発達に欠かせないDHAもおすすめ

妊娠中の葉酸の推奨量は480μg

赤ちゃんが胎芽とよばれる受精したばかりの頃から3カ月の期間、特に意識して補給したいのが葉酸です。成人女性の推奨量が240μgなのに対して、妊娠を計画している女性、または妊娠の可能性がある女性は、さらに240μgの葉酸を毎日摂ることが望まれます。
なぜ葉酸は妊娠期に必要な栄養素といわれるのでしょうか。その理由をみていきましょう。

そもそも葉酸ってどんなもの?

新しい細胞や赤血球を作るために必要な栄養素

「葉酸」という名前は、ほうれん草から初めて抽出されたためについた名前で、ビタミンB群のうちのひとつ。水溶性のビタミンで、細胞分裂に重要な役割を果たし、新しい赤血球を作るために必須の栄養素です。
細胞内で遺伝情報を保存している核酸の合成にはたらく補酵素として、細胞分裂や成熟に大きな役割を果たし、からだを構成するアミノ酸の合成に欠かせない物質として、細胞を新しく作ったり増やしたりするのにも活躍します。

さらに、神経細胞や脳の神経伝達物質を生み出すことを助けたり、抗体を作り出すのを助けて免疫力を強化するなど、そのはたらきは多岐にわたります。

葉酸も含まれる、ビタミンB群とは

ビタミンB群は、ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・ビタミンB6・パントテン酸・ビオチン・葉酸・ビタミンB12の8種類の総称です。
最初、1種類の化合物であると考えられていたビタミンBは、研究が進むにつれて複数の成分の化合物であることがわかり、ビタミンB群と呼ばれるようになりました。 ビタミンB群は、三大栄養素である糖質・脂質・たんぱく質がエネルギーに変わるために、なくてはならない補酵素です。

また、8種類のビタミンB群は似たはたらきをしており、協力しあってはじめてパワーを発揮できるので、バランスよく摂ることが大切です。

葉酸が不足すると、お腹の赤ちゃんにどんな影響があるの?

胎児の脊髄や脳神経に影響する可能性が

170929_01_01

赤ちゃんは、受精卵から細胞分裂をくり返し、成長していきます。人間が成長していく中で、もっとも細胞分裂が活発な胎児期は、葉酸がもっとも必要とされる時期といえます。

葉酸は、細胞分裂に重要な役割を担っています。また遺伝子の合成にも関わるビタミンです。
この時期に葉酸が不足すると、脳神経に異常をきたして神経管閉鎖障害をひきおこす場合があるうえ、二分脊椎や無脳症となる可能性もあります。

脳の発達に欠かせないDHAもおすすめ

葉酸以外にも赤ちゃんに必要な栄養素があります。そのひとつが、脳の発達に欠かせないDHAです。

DHAは、まぐろやハマチ、いわし、さば、さんまなど青背の魚に多く含まれています。脳の神経細胞などに多く蓄えられ、脳細胞の間で情報をやりとりするときに必須となる成分です。
おなかの赤ちゃんにとっては、脳細胞が増えていく時期に脳細胞の膜をつくる成分のひとつとして、必要不可欠な成分といえます。

また、DHAを豊富に摂ると網膜の反射が高まるなど、視力にも影響するといわれており、最近では、精神の安定をもたらす効果も期待されるなど、脳の健康には欠かせない栄養成分です。 魚が苦手な方は、サプリメントで補うのもよいでしょう。


妊娠初期は、赤ちゃんの各器官のベースができあがっていく大切な時期。赤ちゃんのすこやかな成長のために、必要な栄養素を積極的に摂っていきましょう。

※葉酸のはたらきについて 監修/医学博士 蒲原聖可

更新日/2017.09.29
更新日/2017.09.29

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。