> > 疲れの原因は脳にあり!脳疲労を解消する「イミダゾールジペプチド」がすごい!
疲れの原因は脳にあり!脳疲労を解消する「イミダゾールジペプチド」がすごい!メインイメージ
ヘルスケア 2017.06.12

疲れの原因は脳にあり!脳疲労を解消する「イミダゾールジペプチド」がすごい!

身体の疲れは実は脳の疲れも原因のひとつって知っていますか?脳疲労によりどうして疲労を感じるのか、そしてこの疲労を取り除く効果のある「イミダゾールジペプチド」という成分に迫ります!
indexindex
  1. いつまでもとれない疲れ...それは身体じゃなくて実は脳が疲れている!?
  2. 身体じゃなく、脳が疲れるって一体どういうこと??
  3. 脳の活性酸素を除去!?注目の成分「イミダゾールジペプチド」
  4. 「イミダゾールジペプチド」を毎日欠かさず摂る方法は?

いつまでもとれない疲れ...それは身体じゃなくて実は脳が疲れている!?

フルマラソンなど激しい運動をしたわけじゃないのに疲れた...と感じることはありませんか?その疲れは身体ではなく、実は脳が疲れているせいかもしれません。疲れと聞くと一般的に、身体にあるエネルギーが全て使い果たされ、身体がクタクタになっている状態を想像するかと思います。しかし体内のエネルギーが尽きて疲れを感じることは、滅多にありません。

170919_61_01

身体じゃなく、脳が疲れるって一体どういうこと??

そもそも疲れとは、人が活動をすることで発生する体内の活性酸素が、細胞をサビつかせることがひとつの原因とも。そしてこの活性酸素の影響を最も受けやすいのが実は脳なのです。 脳は生命活動を維持するため、24時間休むことなく働き続けています。そこにさらなる負担がかかると、いつも以上に活性酸素が発生。活性酸素により脳細胞でさびついてしまうことも脳疲労の原因のひとつと言われています。

脳は疲労すると回復させるため、休ませようと指令を出します。実はこれが疲れのサイン。身体は疲れていなくても、このサインを受けるだけで「疲れている」と感じてしまいます。つまり、脳が疲れること(脳疲労)こそが、全身の疲労感の原因となります。

170919_61_02

脳の活性酸素を除去!? 注目の成分「イミダゾールジペプチド」

では、脳細胞をサビつかせないためにはどうしたらいいのでしょうか? 私たちの脳の入り口には血液脳関門があり、ここで脳にとって必要なものとそうでないものを取捨選択しています。この血液脳関門を通れる抗酸化成分として最近注目されているのが「イミダゾールジペプチド」。鶏肉などに多く含まれ、もともと人の体内にも存在している成分です。活性酸素を取り除く「抗酸化」という働きかけで、抗疲労効果が生まれると言われています。

170919_61_03

「イミダゾールジペプチド」は、体内に入るとヒスチジンとβ-アラニンという2種の成分に分解されます。これらが別々に運ばれ、脳関門を通過し脳内で再び抗酸化成分「イミダゾールジペプチド」に再合成されます。再合成された「イミダゾールジペプチド」は、脳の活性酸素をピンポイントで除去。脳の疲れを取り除き、結果的に全身の疲労を軽減します。

170919_61_04

「イミダゾールジペプチド」を毎日欠かさず摂る方法は?

疲れを溜めないためには、「イミダゾールジペプチド」を日常的に摂取し、常に脳の活性酸素を除去できる環境を作るのが理想です。しかし、そうは言っても含有量の高い鶏肉を毎日欠かさず摂取するのは難しいもの。そんな時、手軽に「イミダゾールジペプチド」を取り入れるならサプリメントの活用がおすすめです。食材とサプリメントを上手に摂取して疲れ知らずの、はつらつとした毎日を送りましょう!!

170919_61_05
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2017.06.12
更新日/2017.06.12

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。