> > サプリメントはいつ飲めばいいの?効果的なタイミングとは?
サプリメントはいつ飲めばいいの?効果的なタイミングとは?メインイメージ
ヘルスケア 2017.09.19

サプリメントはいつ飲めばいいの?効果的なタイミングとは?

サプリメントは、通常は「食事の後」に摂るのがおすすめですが、種類や目的によってはそれ以外のタイミングもおすすめな場合があります。自分のライフスタイルに合わせて、うまくサプリメントを取り入れましょう!
indexindex
  1. サプリメントを摂る"基本"のタイミングは「食後」だけど...?
  2. サプリメント別!飲むタイミングを工夫しよう!

サプリメントを摂る"基本"のタイミングは「食後」だけど...?

サプリメントは食品なので、医薬品のように摂る時間やタイミングは指定されていません。強いて言うのなら、吸収の"効率"という点で考えると、一般的には「食事の後」に摂るのがおすすめとされています。食事と一緒に胃の中に入ることで、空腹時に摂るよりも、消化・吸収効率がよくなります。

ですが、実は成分や目的によっては他のタイミングを工夫した方が、よりはたらきが期待されるものもあります。代表的な摂り方を、サプリメント別にご紹介します。

170919_32_02

サプリメント別!飲むタイミングを工夫しよう!

水溶性ビタミンサプリは「数回に分けて摂る」

「ビタミンB群」や「ビタミンC」などの水溶性の栄養素は、体の中に蓄えておけません。使われなかった分は、尿と一緒に体外に排出されてしまうからです。そのため、一度にまとめて摂るよりも、1日分の目安量を数回に分けて摂った方が良いでしょう。
たとえば、目安量が1日2粒目安のものなら、朝・夕と2回に分けて摂ってみてください。

おすすめ記事:13種類のビタミンすべてがわかる!特徴とはたらき完全版

食事系ダイエットサプリは「食事の前に摂る」

ギムネマ」や「白インゲン豆エキス」などの食事系ダイエット成分の多くは、食事の消化・吸収と深く関わっているため、食事の前に摂るのがおすすめです。甘いものを食べる前、ボリュームのある食事の前に多めにとるなど、1日の目安量の範囲内で分けて摂るのも良いでしょう。

おすすめ記事:飲み会・宴会で太りたくない!体型キープのためのおすすめダイエットサプリ6選

燃焼系(運動効率サポート)サプリは「運動の前後に摂る」ものも

カルニチン」などの燃焼成分は脂肪の燃焼効率をサポートしてくれるので、運動前に摂るのもおすすめです。 「アミノ酸」は、運動効率のサポートの他に筋肉疲労の改善や、筋肉づくりのサポートをするはたらきもあるため、運動の前後に摂取しても良いでしょう。

おすすめ記事:【2018年最新ダイエット】脂肪を燃やすなど燃焼系(運動効率サポート)成分・サプリまとめ

「飲酒の前に摂る」アルコール対策サプリ

飲み会がある日に取り入れたい成分といえば「ウコン」です。ウコンはお酒を飲む前がおすすめ。アルコールの分解を行う肝臓のはたらきをサポートしてくれます。

快眠対策サプリは「睡眠前に摂る」

心地よい眠りをサポートしてくれるなど、睡眠に関するサプリメントは睡眠前に摂るのがおすすめです。たとえば「ラクティウム」や「クワンソウエキス」などがあげられます。

おすすめ記事:ストレス性の不眠に!リラックス成分「ラクティウム」がおすすめ

リラックス対策サプリは「その時に摂る」

緑茶などに含まれている「テアニン」は、リラックス成分としても有名です。プレッシャーを感じた時や気分転換をしたい時など、リラックスを感じたい時に摂りましょう。

季節のお悩み対策サプリは「そのシーズンに集中して摂る」

風邪が流行る秋~冬にかけて摂りたい「エキナセア」は、ずっと継続して摂るよりも、たとえば2週間続けて摂って1週間休む、あるいは「風邪の引き始めかな?」と体調が気になるときに集中的に摂るなど、特徴的な摂り方があります。

インフルエンザ対策としてのはたらきが期待できるとされている「ビタミンD」は、継続的に摂った方がよりバリアパワーが発揮されます。

花粉対策に役立つ「甜茶」や「シソの実油」は、花粉が飛び始める約1~2カ月前から摂り、花粉が気になるシーズンが終わるまで続けましょう。

おすすめ記事:
花粉症の方必見!! つらい症状が出る前に予防する方法、教えます!
秋の花粉症とは?つらい症状には甜茶・シソのサプリメントがおすすめ!


今回ご紹介したのはほんの一部の成分についてです。他にもたくさんの種類のサプリメントがあるので、自分のライフスタイルや目的に合わせて工夫してみてください。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2017.09.19
更新日/2017.09.19

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。