> > サプリメントとは?サプリメントの種類や役割をおさらいしよう!
サプリメントとは?サプリメントの種類や役割をおさらいしよう!メインイメージ
ヘルスケア 2017.09.19

サプリメントとは?サプリメントの種類や役割をおさらいしよう!

サプリメントとは?薬との違いは?形状によって違いはあるのか?...など、サプリメントの基本知識を正しく理解し、健康と美容の維持に役立てましょう。
indexindex
  1. サプリメントとは?
  2. サプリメントと薬の違いは?
  3. 薬(医薬品)の定義
  4. サプリメントの定義
  5. サプリの形はどうして違うの?
  6. 今やサプリメント利用率は60%以上!

サプリメントとは?

サプリメントという名称は、英語の「ダイエタリー・サプリメント(dietary supplements)」に由来し、「栄養補助食品」、もしくは「健康補助食品」などと呼ばれています。 では、サプリメントとは一体何なのか?サプリメントの形状の種類や役割についてなど、基本知識についてご紹介します。

サプリメントと薬の違いは?

私たちが口にするものは、法律的には、「医薬品(医薬部外品を含む)」か「食品」のどちらかに分類されます。サプリメントは医薬品ではなく、食品になります。

ですが、サプリメントの形状が、錠剤やカプセルなど、薬に似たものが多いため、医薬品と混同されることも多いようです。その違いはどこにあるのでしょうか?

170919_31_01

薬(医薬品)の定義

医薬品は医薬品医療機器等法で管理されており、その定義は「疾病の診断、治療又は、予防に使用されることが目的とされているもの」。使用できる成分も決まっていて、厚生労働省が承認したもののみ、医薬品として販売ができます。
医薬品は、用法・用量も細かく定められ、「熱を下げる」「便秘を改善する」「しみ・そばかすを緩和する」などの効能・効果も明記してあります。
副作用が生じる可能性もゼロとは言えず、販売方法にも規制があり、使用する場合に、医師、薬剤師などからの指導が必要なものもあります。

サプリメントの定義

サプリメントはあくまで食品なので、医薬品のように効能・効果や用法・用量を明示することはできません。
しかし、私たちが普段摂取している食品にわずかしか含まれない成分や、昔ながらの伝統医学で使用されてきたハーブなどには、抗酸化作用や免疫力アップなど、体に良いはたらきが期待されるものがたくさんあります。そういった成分を配合したサプリメントを体調にあわせて摂れば、ベストコンディションをキープしたり、様々な症状の予防に役立つと考えられています。
ただし、サプリメントは食品のため詳しいはたらきが書いていない場合がほとんどです。サプリメント選びで迷った方は、販売元の相談窓口などに問い合わせてみましょう。

サプリの形はどうして違うの?

サプリメントには、カプセル、打錠、粉末など、様々な形があります。その形状は主に原材料の性質や、有用成分の特性を生かすためにふさわしい形状が選ばれています。また、原材料の中にはクセの強い味やニオイのものもあるので、それらをカバーする摂りやすい形状になっていることもあります。

代表的なサプリメントの形と特長をご紹介します。

ハードカプセル

薄い筒状のカプセル。主に粉末状の原材料を入れます。胃酸に弱い成分や、腸まで成分を届けたい場合は、胃で溶けずに腸で溶ける特殊な素材の耐酸性カプセルを使用します。

ソフトカプセル

主に液状の原材料に使います。密封性の高いカプセルなので、独特のニオイや苦味のある成分が摂りやすくなります。また、成分の変質を防ぎ、酸化から守るというメリットもあります。

打錠・糖衣錠

粉末の原材料を固めたものが打錠。味が気になるものは、甘みのある糖衣で包み、より摂りやすくします。

チュアブル

打錠に味を付けて、お菓子感覚で、かみ砕いて食べられるようにしたもの。飲み込むのが苦手な方やお子様にも適しています。

パウダー

原材料を細かい粉末状にしたもの。味を付けて食べやすくしたものや、食べ物や飲み物に混ぜたりすることができるものがあります。

ドリンク

原材料を水に溶かし、味付けして飲みやすくしたもの。液体は体に吸収されやすかったり、カプセルでは入りきらない量を配合できるメリットもあります。

今やサプリメント利用率は60%以上!

日本ではどれくらいの方がサプリメントを利用しているのでしょうか?

内閣府の消費者委員会が2012年5月に実施した『消費者の「健康食品」の利用に関する実態調査』によると、対象となる1万人のうち、約6割の消費者が現在健康食品を利用していることがわかりました。また、「消費者が健康食品に抱く満足感」について、約6割の利用者が「概ね満足している」と回答しています。健康志向が高まっている今、上手にサプリメントを取り入れて健康管理をしている方も多いようですね。


どうしても不足してしまいがちな成分をサプリメントで摂ることで、健康維持や健康増進を目的としたり、美容やダイエットに役立てることも出来ます。その他に、病気とは診断されてないけれど、体調がすぐれないという"未病"対策にもサプリメントは活躍します。

健康の基本は栄養バランスのとれた食事と、毎日の運動習慣です。その上で、追加で摂りたい成分がある場合は、サプリメントを取り入れてみてはいかがでしょうか。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2017.09.19
更新日/2017.09.19

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。