> > はじめよう!ニンジンエキス・EPC配合の髪の発毛促進剤で進化した育毛・美髪ケア
はじめよう!ニンジンエキス・EPC配合の髪の発毛促進剤で進化した育毛・美髪ケアメインイメージ
ヘア・メーク 2019.04.10

はじめよう!ニンジンエキス・EPC配合の髪の発毛促進剤で進化した育毛・美髪ケア

抜け毛や薄毛に悩んでいる方に朗報!根元からハリ・コシ・ツヤのある、若々しい髪を育む育毛ケアと美髪ケアを同時に実現できる髪の発毛促進剤があるのをご存知でしょうか。今回はその発毛促進剤の役割と有効成分に注目してみました。
はじめよう!ニンジンエキス・EPC配合の髪の発毛促進剤で進化した育毛・美髪ケアメインイメージ
indexindex
  1. 【効果1】毛髪を長くとどめる成長期の延長(毛生促進)
  2. 【効果2】毛髪を根強く育てる毛根の活性化
  3. 【効果3】毛髪を生み出す力を高める発毛指令の発信
  4. 【効果4】頭皮をすこやかに整える頭皮環境の改善
  5. 発毛促進剤の使い方
  6. 薄毛の心配無用!髪の発毛促進剤でふんわりツヤ髪

妊娠や出産のタイミング、そして年齢を重ねてきたことで、抜け毛や薄毛に悩み始めた方も多いのではないでしょうか。

そんなとき、頼りになるのが今のお手入れにプラスするだけの髪の発毛促進剤。育毛剤や発毛促進剤と聞くと男性だけのものだと思いがちですが、今は安心して使用できる女性向けのアイテムも増えています。

今回は、どんな有効成分を選んだら効果的なのか、薄毛の原因もあわせて詳しく解説していきます。取り入れた人から、若々しい髪になれるかもしれません。

薄毛の原因は、ストレスや加齢、ホルモンの影響などがありますが、個人差があるため原因は様々。

ただ共通して言えるのは、人の毛髪には、毛周期が存在するということ。ヘアサイクルとも呼ばれているこの周期は、大きく成長期、退行期、休止期に分かれていて、髪が生えてから抜けるまでの過程を約5年ほどのスパンで、繰り返しています。

その中で休止期と呼ばれる期間が長くなると、新しい髪が生えにくくなり、薄毛になってしまうことがあります。

薄毛を食い止めるには、どうしたらよいのでしょうか。そこで登場するのが髪の発毛促進剤です。髪の成長に必要な「成長期の延長(毛生促進)」「毛根の活性化」「発毛指令の発信」「頭皮環境の改善」の4つの効果で、発毛促進・育毛へ効率よくアプローチしていきます。

ひとつひとつのポイントがどういったことに優れているのか、そしてどんな成分がよいのかも合わせてご紹介します。

【効果1】毛髪を長くとどめる成長期の延長(毛生促進)

頭皮の荒れや炎症を食い止め、薄毛に関連する男性ホルモン(テストステロン)の活性を抑えることで、ヘアサイクルの「成長期」を延長(毛生促進)。毛髪を頭皮に長く留まらせることで、抜け毛の減少が実感できます。

また、長期にわたって髪を育てることで、太く丈夫な髪へと導きます。

【有効成分】グリチルリチン酸ジカリウム

漢方薬としても有名な甘草(カンゾウ)の根や茎に含まれる成分のこと。

強力な消炎作用があるため、皮膚の炎症を抑える効果に優れています。頭皮も皮膚の一部ですから、頭皮環境を整え、成長期を延長させることで、毛髪の健康を促す効果も期待されています。

190410_01_02

【効果2】毛髪を根強く育てる毛根の活性化

血行を促進し、発毛・育毛をつかさどる毛乳頭細胞などがある毛根に有効成分を補給することで、毛根を活性化します。頭皮にしっかりと根付き、芯から強い髪へと育てます。

【有効成分】センブリエキス

日本にも分布する、リンドウ科植物センブリの全草から抽出されたエキス。毛根の細胞賦活作用、毛細血管の血流増強による血行促進作用のほか、穏やかな育毛作用が期待されています。

190410_01_03

【効果3】毛髪を生み出す力を高める発毛指令の発信

細胞に、髪を生やせ!と指令をだす、髪の成長において中心的な役割を果たす毛乳頭細胞のはたらきを活性化します。

この毛乳頭細胞が正常に代謝されていないと、発毛を促すことも、健康な毛髪を成長させることも難しい状態となってしまいます。

【有効成分】ニンジンエキス

別名で高麗人参、朝鮮人参とも呼ばれるオタネニンジンの根に含まれるエキスです。古くから滋養強壮作用で知られており、成分のサポニン(ギンセノサイド)が有効とされています。

育毛指令の発信や、毛乳頭細胞増殖の促進、成長期の延長など髪にも嬉しいはたらきがあると言われています。

190410_01_04

【効果4】頭皮をすこやかに整える頭皮環境の改善

皮脂や汚れで毛穴が詰まった頭皮からは、健康な髪を育むのはなかなか難しい環境です。そんな頭皮をすこやかに整えることで、発毛促進・育毛に適した状態を保ちます。

【有効成分】EPC

EPC*とはビタミンCとビタミンEをリン酸でつないだビタミンE誘導体。ターンオーバーの正常化を促すことで、頭皮環境のバランスを整え、フケ抑制や保湿効果、活性酸素消去作用にもはたらきます。

*dl-α‐トコフェロール2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩

発毛促進剤の使い方

発毛促進剤は、栄養をしっかり頭皮に届けられる洗い流さないタイプがおすすめ。そして、頭皮に有効な成分配合のものを選んだら、あとは正しく使うだけです。

使い方は、お風呂で洗髪し、タオルドライをした後、頭皮に適量をつけ、指でマッサージしながらなじませます。

マッサージをするときには、百会、風池、天柱といった脱毛予防に効果的なツボも一緒に刺激してみましょう。自分が、心地よいなと感じる強さで行ってください。朝晩2回ほどの使用が目安です。

190410_01_05

薄毛の心配無用!髪の発毛促進剤でふんわりツヤ髪

育毛ケアをしながら美髪ケア・頭皮ケアも同時に行える髪の発毛促進剤。使い続けることで、美しくつややかな髪へ導きます。より効果を感じたいなら2カ月以上続けてみてください。

女性が憧れるふんわりとツヤのある毛髪を育む「美髪ケア」習慣。抜け毛・薄毛を心配する前に今日から早速はじめてみませんか?

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.04.10
更新日/2019.04.10

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。