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ヘア・メーク 2019.04.03

髪の常識をクイズで!髪のアンチエイジング方法

女性にとっても、男性にとっても若く見えるかどうかを左右するヘアスタイル。そんな髪にまつわるクイズと、髪を若々しく保つ秘訣をご紹介します。いつまでもフサフサ&ツヤツヤなヘアで若々しく、おしゃれを楽しみましょう。
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  1. 【問題その1】平均的な髪の毛の総本数は何本?
  2. 【問題その2】1日に抜ける髪の本数は?
  3. 【問題その3】1本の髪の毛の寿命は?
  4. 髪を育むために必要なのは...栄養!
  5. 生活習慣を整えて健やかな髪を育てましょう
  6. 髪に大切な成分を摂取!
  7. ツヤツヤ・ふさふさの髪をキープ!

髪の状態は、見た目の若々しさに大きく関わります。そして、髪に関するお悩みが、年齢とともに増えていくのも事実。たとえば、若い頃に比べて、薄くなった、ボリュームダウンしたと感じる方も多いのでは?

その原因は単純に本数が減るだけでなく、髪が細くなることも影響しています。また、パサつきやうねりなど、髪質にも変化が出て、まとまりにくくなることも多いようです。若々しさを保つには、肌と同じように、髪のエイジングケアに気を配ることが大切。

まずは、髪のことをどのくらい知っているか、クイズ形式でチェックしてみましょう。

【問題その1】平均的な髪の毛の総本数は何本?

  1. 1万本
  2. 10万本
  3. 100万本

答え:【2】10万本

日本人の平均的な髪の総本数は、約10万本といわれます。少ない人では6万本程度、多い人では15万本程度と、個人差が大きいのも特徴です。

【問題その2】1日に抜ける髪の本数は?

  1. 1~10本
  2. 20~30本
  3. 50~100本

答え:【3】50~100本

意外と多く、びっくりしたのではないでしょうか。たった1日で、これだけの数の髪が生え変わります。ちなみに、髪の毛が1日に伸びる長さは0.3~0.5mmで、年齢を重ねると、代謝が落ちて伸びるのが遅くなります。

【問題その3】1本の髪の毛の寿命は?

  1. 6カ月~1年
  2. 1~2年
  3. 3~6年

答え:【3】3~6年

髪には、ヘアサイクルというものがあります。この毛周期は、男女別にみると、女性は4~6年、男性は3~5年と、女性の方が長いといわれています。

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髪を育むために必要なのは...栄養!

美しい髪をキープするためには、トリートメントや育毛剤などを使って外側からケアするのはもちろん、健やかな髪が育つよう、内側から環境を整えることも重要です。

朝食を食べないなど、食生活が不規則だったり、自己流ダイエットで偏った食事制限をしていたりすると、髪を育てるのに必要な栄養が不足してしまいます。特に重要なのは、たんぱく質とビタミン、ミネラル。

たんぱく質

髪の主成分は、ケラチンというたんぱく質。

たんぱく質を構成するアミノ酸の多くは、体内でつくることができず、外から補わなければなりません。そのため、食事でしっかりたんぱく質をとらないと、髪の材料が足りなくなってしまいます。

たんぱく質は、肉や魚のほか、卵や乳製品、豆腐などの大豆食品からとることができます。一つの種類に偏らず、色々な食べ物からバランスよくとりましょう。

ビタミン・ミネラル

ビタミンやミネラルは、頭皮のコンディションを整えたり、成長を助けるのに役立ち、フサフサをキープするのに欠かせない栄養素です。髪に特におすすめなのは、ビタミンB群とE、そして亜鉛です。

        
  • ビタミンB群
    ビタミンB群は、それぞれ助け合ってはたらき、代謝を促進してフサフサを応援します。
    特にビタミンB6は、たんぱく質の分解、合成に欠かせない栄養素。ビタミンB2も、皮脂の分泌をコントロールするはたらきがあり、健やかな環境づくりに役立ちます。また、美容によいことで知られるビオチンもおすすめ。
    ケラチンの合成を助けるほか、コラーゲンの生成にも関わり、ツヤ、コシをバックアップします。これらのビタミンは、レバーや卵などからとることができます。
  •  
  • ビタミンE
    アーモンドなどに多く含まれるビタミンEは、めぐりをよくするのに役立ちます。めぐり がアップすることで、必要な栄養がきちんと行き届き、健やかな成長をサポート。サビつきを防ぐはたらきで、若々しさのキープも期待できます。
  •  
  • 亜鉛
    必須ミネラルのひとつである亜鉛は、ケラチンの生成を助けます。不足しているとケラチンがうまくつくれず、薄くなる心配も。カキなどに多く含まれます。
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生活習慣を整えて健やかな髪を育てましょう

食生活を改善のほか、髪のフサフサ&ツヤツヤを守るために、必要なこと、控えたいことをご紹介します。

質のよい睡眠をとる

髪は、睡眠中に分泌される成長ホルモンのはたらきにより、細胞分裂が促されて育ちます。

成長ホルモンは、寝ついてから最初の深い眠り(ノンレム睡眠)を迎えた時に分泌のピークを迎えるので、その恩恵を受けるためには、寝つきをよくすることが大切。寝る前にスマホやテレビを見ると、ブルーライトの刺激で寝つきが悪くなり、睡眠の質が低下してしまいます。

また、アミノ酸の一種であるオルニチンやアルギニンは、成長ホルモンの分泌に関わることが知られています。

今すぐ禁煙を心掛けて

タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させる作用があり、頭皮の血行を悪化させてしまいます。また、体内のビタミンCやビタミンE も破壊。髪の栄養不足を招く一因になります。髪だけでなく、体の健康のために禁煙はマストです。

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ストレスはためずに発散

ストレスが多いと自律神経が乱れがちに。すると、その影響で血管が収縮し、血流が悪くなって、髪に十分な栄養が行きわたらなくなることも。リラックスできる時間をつくって、ストレス解消を目指しましょう。

適度な運動は、気分転換になるだけでなく、幸せのホルモンとも呼ばれるセロトニンを増やし、ストレス対策に役立ちます。ヨガやウォーキングなど、手軽なものを始めてみるのもいいですね。

めぐりアップで健やかに

髪に必要な栄養は、血液とともに運ばれます。めぐりが悪いと頭皮の栄養不足を招き、薄くなったり、細くなる要因に。

めぐりアップのためには、まず体を温めることが大切です。気温が不安定な時季は、重ね着をしたり、温かい飲み物をとるなどして、冷えないように気をつけましょう。入浴は、シャワーだけで済ませずに、湯舟につかって。ぬるめのお湯にゆっくりつかれば、頭皮の血行もよくなります。さらに、頭皮マッサージもプラスすると◎!

お酒はほどほどにしましょう

お酒は、適量であれば血行がよくなり、ストレス発散にもなります。でも、飲みすぎはNG。

肝臓でアルコールを分解する際、髪をつくるのに必要なたんぱく質が消費されてしまい、材料不足に陥ることも。肝臓が疲れてしまうと、栄養の代謝も悪くなります。お酒のお供、おつまみにも気を配って。

脂質の多い揚げ物などばかりをとっていると、皮脂が増えて、育つための環境が悪化する原因となります。湯豆腐や刺身など脂質が少なくたんぱく質の多いメニューを選ぶとよいでしょう。

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髪に大切な成分を摂取!

育毛環境を整えてくれる手助けとなる成分をサプリメントなどから摂取するのも、美髪への近道になります。

おすすめは「エンドウ芽エキス」と、「マキベリーエキス」。

エンドウ芽エキス(AnaGain™)は、毛髪を形成するケラチノサイト(角化細胞)の増殖を助けるほか、髪の寿命延長を誘導する「FGF-7」と、休止期を短縮させる「Noggin(ノグイン)」といった育毛因子に、はたらきかけます。

マキベリーエキスは、育毛因子の分泌を促すことで、周辺の細胞を再活性化する作用が期待できます。

このように育毛に大切な成分が配合された複合サプリメントも発売されています。薄毛について心配な方は、一度試してみるのも手です。

こちらの記事も:
薄毛と戦う救世主!エンドウ芽エキス(AnaGain™)のはたらき
育毛因子に注目!最新薄毛ケアには、マキベリーエキス

ツヤツヤ・ふさふさの髪をキープ!

髪の常識クイズと美髪へのコツ、お楽しみいただけましたでしょうか?髪の老化は、早い人では20代後半から始まっているともいわれます。

この先、10年後も20年後も若々しくいるためには、髪の存在は不可欠。健やかな髪を守るため、早めにエイジングケアに取り組みましょう。

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更新日/2019.04.03
更新日/2019.04.03

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