> > 育毛因子に注目!最新薄毛ケアには、マキベリーエキス
育毛因子に注目!最新薄毛ケアには、マキベリーエキスメインイメージ
ヘア・メーク 2019.03.13

育毛因子に注目!最新薄毛ケアには、マキベリーエキス

今や男性だけでなく、女性も悩みを抱えるようになった薄毛。髪は女の命ともいわれるパーツですから大切にしたいものですよね。今、薄毛ケアには「マキベリーエキス」が注目されています。その底力をご紹介します。
育毛因子に注目!最新薄毛ケアには、マキベリーエキスメインイメージ
indexindex
  1. 髪の育毛には、毛乳頭がカギ
  2. 育毛因子とは?
  3. これからの薄毛対策には「マキベリーエキス」
  4. 「エンドウ芽エキス(AnaGain™)」にも注目!
  5. 育毛を促進させる成分で薄毛にGoodbye!

加齢や遺伝など様々な要因で引き起こされる「薄毛」の問題。抜け毛が多くなってきた、地肌が見えるようになったなど一度気になりだすと悩みはつきません。

そんな方におすすめのオドロキの成分「マキベリーエキス」の魅力に迫ります。

「ベリー」とつくと視界に役立つ成分を思い浮かべるかと思いますが、マキベリーエキスはなんと育毛にも有用ということがわかったのです。

そんなマキベリーエキスのパワーを語るその前に、育毛の仕組みをおさらいしておきましょう。

髪の育毛には、毛乳頭がカギ

髪の育毛には、毛根の内部にある「毛乳頭」という部分が大きく関わっています。

この毛乳頭にある毛乳頭細胞は、髪の毛を作れと指令を出す細胞で、ここから育毛因子を分泌します。この指令が伝達されると毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、髪を生成していきます。

ここで、今回のキーワードともなる毛母細胞に指令を出す、育毛因子についてもう少し詳しく見ていきましょう。

育毛因子とは?

「成長因子」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。あまり聞きなれないかもしれませんが、成長因子とは、別名グロースファクターと呼ばれるもので、人の体に存在するたんぱく質の一種を指します。

成長因子は、体内で細胞の分裂や増殖などを行い、体の機能を調節したり、ホルモンの分泌を助けたり、臓器などを成長させたりするはたらきをもちます。

そして、そんな成長因子の中で、髪の毛の成長に関わるものを「育毛因子」と呼びます。育毛因子の中でもFGF-7(別名KGF)は、ケラチノサイト増殖因子とも呼ばれ、髪を作るたんぱく質「ケラチン」の材料となる、角化細胞増殖因子の一種。高い発毛力があることから、病院などでの薄毛治療にも使われる成長因子です。

190313_01_02

これからの薄毛対策には「マキベリーエキス」

育毛の仕組みと、育毛因子が理解できたところで、マキベリーエキスがなぜ薄毛対策に有用なのかご説明します。

マキベリーとは、南米チリのホルトノキ科植物マキ、別名チリアン・ワインベリーの果実のこと。アントシアニンを豊富に含み、抗酸化作用が高いことから、視界の健康、抗炎症作用などのはたらきが期待されています。

190313_01_03

マキベリーのパワーはそれだけに留まりません。近年の研究では、育毛作用があることもわかってきました。 少なくなってしまった育毛の司令塔となる細胞(毛乳頭細胞の数)を増やすことで、毛母細胞を活性化したり、育毛因子(FGF-7)の合成量がアップしたりと育毛のはたらきが期待できる研究データもあります。*原料メーカー調べ

マキベリーエキスは、育毛因子の分泌を促すことで、周辺の細胞を再活性化する作用が期待できます。育毛力がアップすると、髪の寿命も伸び、抜け毛も緩和。このようなはたらきが、薄毛対策につながっていきます。

「エンドウ芽エキス(AnaGain™)」にも注目!

マキベリーエキスのほかにも、育毛のはたらきが期待できる成分があります。

それは、エンドウ芽エキス(AnaGain™)=アナゲイン。有機栽培されたエンドウ芽エキスの抽出物からできるもので、毛髪を形成するケラチノサイト(角化細胞)の増殖を助けるほか、髪の寿命延長を誘導する「FGF-7」と、休止期を短縮させる「Noggin(ノグイン)」といった育毛因子に、はたらきかけます。

髪が作られなくなってしまう休止期の毛包を、髪を成長させるための発毛期へ移行。新しい毛髪の成長を促します。

参照:薄毛と戦う救世主!エンドウ芽エキス(AnaGain™)のはたらき

育毛を促進させる成分で薄毛にGoodbye!

育毛に役立つ「マキベリーエキス」と「エンドウ芽エキス(AnaGain™)」。

この2つの成分が合わせて配合されているサプリメントもありますので、薄毛に悩まされている方も悩み始めている方も、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

五年後も十年後もずっと健康的でフサフサな髪へ。若々しい印象はそのままに素敵に年齢を重ねていきましょう。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.03.13
更新日/2019.03.13

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。