> > 美髪になるために知っておこう!髪の毛の構造と仕組み
美髪になるために知っておこう!髪の毛の構造と仕組みメインイメージ
ヘア・メーク 2019.01.30

美髪になるために知っておこう!髪の毛の構造と仕組み

普段何気なく触れている髪ですが、この1本1本の構造がどうなっているかご存知でしょうか?その仕組みについて図と文章で分かりやすく説明していきます。
美髪になるために知っておこう!髪の毛の構造と仕組みメインイメージ
indexindex
  1. 毛髪の仕組み
  2. 髪の断面図
  3. 髪を1本1本、大切にしよう

ツヤやコシのある美しい髪を持つ人には、なぜだか惹きつけられてしまうもの。そんな髪の性質を決めるカギは、髪の構造にありました。

では、髪の内部は一体どのようになっているのでしょうか。見ていきましょう。

毛髪の仕組み

人の毛髪は肌の角層が押し上げられ、変化してできた死活細胞のこと。約10万本生えていると言われており、主な成分はケラチンというたんぱく質です。

毛髪は、皮膚の表皮から表面に出ている部分(毛幹)と、皮膚内部にあり見えない部分(毛根)に分けられますが、私達が普段「髪」と呼んでいるのは、毛幹の部分になります。

しかし、健康な髪を育てていくためには、表皮の下、真皮や皮下組織にまたがる、毛根の部分が大切になってきます。

特に毛根の根元にある、ふくらんだ部分は髪を作るための大切な組織。この中にある毛乳頭が、毛母細胞の司令塔となり、血液から栄養と酸素を取り込み、分裂を繰り返していくことで、毛髪を形成していきます。そして、頭皮(表皮)から押し出されるように、髪は伸びていきます。

190130_01_02

髪の断面図

毛髪は外側から中心に向かって3つの層で構成されています。

外側からキューティクル、コルテックス、メデュラの順番に髪の内部を形成。それぞれの部位がどんな役割をしているのでしょうか。図も合わせてご覧ください。

190130_01_03

メデュラ

髪の中心部にある芯のような役割があり、比較的やわらかい部分のこと。個々の細胞が髪の伸びる方向に、積み重なった状態になって存在しています。

ただし、どの毛にも存在するものではありません。一般的に細い毛質よりも太い毛質の方がメデュラが多く、うぶ毛や乳幼児、白人の毛にはほとんど見られないと言われています。

コルテックス

コルテックスは、約85~90%の髪の大部分を占める層を指し、繊維状の細胞からできていて、弾力性に優れています。

主成分であるたんぱく質(ケラチン)やメラニン色素、水分が含まれており、髪の毛の太さや硬さやコシ、しなやかさ、そして髪色といった毛質に関する項目に影響を与えています。

キューティクル

毛髪の表面にある層で、硬いたんぱく質(ケラチン)から生成されています。

外部の刺激からガードし、内部の栄養を逃がしません。髪を守り、ツヤを出す役割があります。1枚1枚の細胞は非常に薄く、通常約6~8枚がうろこ状に重なり合うことで層を作っています。硬いたんぱく質でできていますが、もろくて乾燥や摩擦に弱いため、過剰なブラッシングやシャンプーなどにより、はがれやすい性質をもちます。

髪を1本1本、大切にしよう

ツヤに関連するキューティクル、コシに関連するコルテックスなど髪の構造を理解したところで、今ある髪をいたわりたくなってきたのではないでしょうか。

抜け毛や白髪などが多くなってくるとどうしても髪自体に意識がいきがちですが、本来は、頭皮の健康を保つことも重要になってきます。

1本1本それぞれ構造に意味がある髪。これからは、今よりもっと大切にして、いつまでも美しい髪を保っていきましょう。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.01.30
更新日/2019.01.30

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。