> > 【ダイエット体験記】3カ月で-16.2kgを達成! マリリンの成功秘話
【ダイエット体験記】3カ月で-16.2kgを達成! マリリンの成功秘話メインイメージ
ダイエット 2020.07.22

【ダイエット体験記】3カ月で-16.2kgを達成! マリリンの成功秘話

3回もの苦いリバウンド経験をもつマリリンさん。「次こそは人生最後のダイエットにしたい!」と意気込みを胸に3カ月間の奮闘の末、なんと-16.2kgの減量に成功しました。その成功の秘訣、そしてダイエット中の苦悩を直撃インタビューしてみました。
【ダイエット体験記】3カ月で-16.2kgを達成! マリリンの成功秘話メインイメージ
indexindex
  1. 3回の苦いリバウンドを経て人生最後のダイエットを開始!
  2. 人生初の遺伝子検査!自分の体質を知って賢く痩せる
  3. シーンに合わせて使い分け!プロティンダイエットの活用法
  4. 生活を改善!痩せやすい体を作る生活リズムへ...
  5. 体の変化を楽しんでいったダイエット期間
  6. 有名女優から気づかれるほど劇的な変化が!
  7. 参考にしたい!ダイエット成功術
  8. マリリンダイエット成功三箇条

今回のダイエット挑戦者は...40代・シングル・職業タレントマネージャーのマリリンさん。職業柄、不規則な生活は日常で、食事は外食が中心。夜中の12時から焼肉を食べるなんていうこともしばしば...。そんなわけであっという間に体重が80kg越え!しかしダイエットを決意した3カ月後、見事-16.2kgの減量に成功。その成功の裏話を編集部員Mがたっぷりと伺いました。

3回の苦いリバウンドを経て人生最後のダイエットを開始!

200722_01_02

-過去にリバウンド経験が3回あるそうですが、どんなダイエットでしたか?
「挑戦したことがあるのは、そばだけを食べるダイエット、炭水化物抜きダイエットといった〇〇だけか〇〇抜きかのダイエット法。始めてから2カ月後には-20kgを達成できたのですが、普通の食生活に戻すと3カ月目には体重が+25kgに...。極端な体重の減少や増加で体に無理がきたのか円形脱毛症になってしまったこともありました。運動も特にしないから体脂肪も全然減らないし...今思うと失敗ばかりでした。」

-〇〇だけダイエットはよく耳にしますね。今回はその失敗をバネにどんな気持ちで痩せようと思いましたか?
「今回はもう絶対失敗したくない!人生最後のダイエットにしたい!という気持ちでスタートしました。痩せたらパートナーも探したいです。」

人生初の遺伝子検査!自分の体質を知って賢く痩せる

200722_01_03

-人生最後のダイエット!失敗しないためにも...初めに遺伝子検査を受けていただきましたが、いかがでしたか?
「私の結果は洋なし型で、脂質の代謝が苦手で皮下脂肪はつきやすいけど、筋肉がつきにくく、太るとやせにくい体質という結構ショッキングな結果に。口腔粘膜を採取するだけで、こんなことまで分かってしまうんだ!とビックリしました。」

シーンに合わせて使い分け!プロティンダイエットの活用法

200722_01_04

-体質がわかったところで、今回は「DHCプロティンダイエット」を使用しダイエットに臨んでいただいたわけですが、いかがでしたか?
「ダイエット食品って正直おいしくない...というイメージがありました。でも「DHCプロティンダイエット」はお世辞なしにおいしい!必要な栄養素もバランスよく配合されているし、種類も豊富です。ドリンクタイプはコーヒーが好きなのでコーヒー牛乳味がお気に入り。リゾットタイプはブイヤベース味のおいしさに驚いて、パスタタイプはカルボナーラ味のリアル感に感動しました。」

200722_01_05

-栄養面だけではなく、味も優れているところがDHCプロティンダイエットのいいところ。3カ月間、おきかえ食を1日2食活用いただき、1日の総カロリーが1200kcalを下回らないように食事をとってもらいましたが、どんな風におきかえていましたか?
「夜に接待や外食の予定が入っている日の朝と昼は、ドリンクタイプとスープタイプを活用。一番効果的なのは夜のおきかえなので、予定がない日の朝は自炊、昼はパスタタイプ、夜はリゾットタイプという風におきかえていました。DHCは色々な種類のおきかえ食があるので全然飽きませんでした。」

生活を改善!痩せやすい体を作る生活リズムへ...

-自炊もしっかりされていたとのことですが、どんなメニューを作っていましたか?
「遺伝子検査で、脂質の代謝が苦手だから油っぽいものは控え、たんぱく質をしっかり摂ることが重要だと教えてもらいました。なので、鶏のささみと納豆、豆腐、みそ汁を基本にたんぱく質を意識して摂るようにして、カロリーは600kcalを目安に、週4回は自炊をするように心掛けていました。アルコールは1日1杯までとルールを決めて実践しました。」

200722_01_06

-体質に合った食事をされていたのですね。素晴らしいです!1日の運動はどんなことをしていましたか?
「基本的には朝6時に起床、ウォーキングを40分、それからラジオ体操、最後にエレベーターを使わずに4階まで階段をダッシュ。時には神社巡りをしたり、風景を楽しむために散歩コースを変えたり工夫しました。最後の1カ月は、2万歩にならないと家に帰れないというルールを決め、歩数が足りないと家の周りをぐるぐる歩いて帰宅していました(笑)夜は、教えていただいたエクササイズや半身浴をしながらマッサージも。続けていたら1カ月過ぎたあたりから、最初は硬かった肉質が柔らかくなってきたのを感じました。

体の変化を楽しんでいったダイエット期間

200722_01_07

-肉質が柔らかくなるのは痩せやすい体に近づいてきた証拠ですね。ダイエット期間中、大変だったことはありますか?
「最初の1カ月が大変でした。朝寝坊してウォーキングに遅れることもありましたし、もっと食べたいと思うこともあり、生活や食事に慣れるまでが大変でした。でも毎日、同じことを繰り返していると体の変化を感じることができるんです。例えば、階段がすんなり登れると今日は調子いいなとか自分の体の状態に敏感になりました。」

200722_01_08

-ダイエットって思うように体重が落ちない停滞期があると思うのですが、どうしていましたか?
「エクササイズなどの運動量を増やしました。以前はタクシーをワンメーターの移動でも使っていたのですが徒歩や自転車にシフト。そうしたら少しずつまた体重が減ってきました。日々の心掛けってすごく大切だって気づきました。」

有名女優から気づかれるほど劇的な変化が!

200722_01_09
*...自己測定による3カ月前と3カ月後の数値になります。

-停滞期を乗り越え、みるみる落ちていった体重とサイズ。痩せて嬉しかったことはありますか?
「仕事の現場で、某有名女優さんに痩せたねって言われたこと。人から気づいてもらえるくらい痩せたって思うとまだまだ頑張れると思いました。あとダイエット前は、某ブランドのレディースのXLが入らなくて...。メンズサイズを着ていたのですが痩せてからは、太もももヒップもウエストもすべて10cm以上減ったため、3LからLにサイズダウン。やっとレディースサイズが着られるようになったのも嬉しかったです。」

参考にしたい!ダイエット成功術

200722_01_10

-長期的なダイエットになると、途中であきらめてしまうなどモチベーションを持ち続けるのはなかなか難しいもの。ダイエットを成功させる秘訣は何ですか?
「最初に、小さい目標と大きい目標をたてました。私の場合は小さい目標を1日2食必ずおきかえること、大きい目標は3カ月で15kg痩せてパートナーを探すことに設定。小さい目標は毎日クリアしていくと自信がつくので、大きい目標を達成するまでのモチベーションの維持になります。そのほかにも成功した秘訣が3つあるのでお教えしますね。」

マリリンダイエット成功三箇条

1.規則正しい食事・適度な運動をする

食事と運動はやっぱりダイエットの基本です。おきかえ食を上手に利用してカロリーコントロールをしつつ、運動も無理のない範囲で行います。

2.ダイエット中だということを公表する

ダイエットをしていることを周りの人に言っておくと後戻りできなくなって、やるしかない!ってなります。有言実行です!

3.ダイエットをしてくれる仲間を探す

仲間が一緒だと、待っていてくれる人がいるから雨の日もウォーキングを続けられました。楽しいことも大変なことも共有すると一緒に頑張ろうってなります。

-ひとりだとできないことも応援してくれる人がいたら心強いですね!最後にこれからダイエットを始める方、ダイエットをしている方にメッセージをお願いします。
「ただ数字を落としたいだけのダイエットは続けるのが難しいです。着られなくなった服をもう一度着られるようになりたい!など何のためにダイエットをしたいのか、目的を明確にすることがポイント。体重だけではなくさらに目標があるとモチベーションも維持できます。私も年内にはさらに-10kg落とすことと、引き続きパートナー探しを目標にしています。一緒に頑張りましょう!」

200722_01_11

数々の試練を乗り越えかつ体の変化を楽しみながら、減量を成功させたマリリンさん。その過程には、ダイエットを成功させるためのヒントが隠されていました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

マリリンのダイエット奮闘記の動画はコチラで公開中
DHCダイエットチャレンジ マリリン篇~キレイを叶えるダイエット応援ちゃんねる produced by DHC

※個人の感想です。2015年~2017年にプロティンダイエットをご購入頂き1日1~2食の食事置き換えを3カ月間継続した対象者112名(男女24歳~58歳) の内、 本モニター同様10.0 kg以上減量した方の割合は全体の10.7%
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2020.07.22
更新日/2020.07.22

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。