> > 美容・ダイエットにも役立つ!プロテインの基礎知識
美容・ダイエットにも役立つ!プロテインの基礎知識メインイメージ
ダイエット 2019.09.06

美容・ダイエットにも役立つ!プロテインの基礎知識

筋肉づくりの重要なカギとなるプロテイン。実は、美容やダイエットの手助けにもなっているって知っていますか。プロテインについて、今一度おさらいしておきましょう。
美容・ダイエットにも役立つ!プロテインの基礎知識メインイメージ
indexindex
  1. プロテインとは?
  2. たんぱく質はどのくらい必要?
  3. たんぱく質が不足してしまったら?
  4. どうやって摂取するのがよい?
  5. たんぱく質を摂取して健康的な身体を維持

プロテインと聞くとみなさんは何を思い浮かべるでしょうか。ムキムキの筋肉を作るもの?マッチョにしてしまうもの?など、なんとなく筋肉によさそうというイメージを多くの方が持っている方が多いと思います。

でも実は、美容・ダイエットにはなくてはならない存在。ここでは、プロテインとはどんなものなのか、役割などをわかりやすく解説します。

プロテインとは?

「プロテイン」とはたんぱく質を英語で表したもの。たんぱく質は、筋肉の材料となったり、内臓や血液、髪や皮膚、そして爪に至るまで人間の体を構成している大切な栄養素のひとつです。

肌のハリを左右するコラーゲン、髪や爪の主成分であるケラチンは、たんぱく質からできているため、プロテインは美容にも欠かせない成分です。また、たんぱく質を取ることで筋肉の材料となり、基礎代謝が上がることで、ダイエットにも繋がります。

このように美容にもダイエットにも役立つたんぱく質は20種類のアミノ酸が結合した化合物で、その中でも必須アミノ酸と呼ばれるものは、体内で合成されないため必ず食品から摂取しないといけません。

190906_01_02

たんぱく質はどのくらい必要?

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、成人のたんぱく質の推奨量は50~60g。体重を目安にして考えると、1kgあたり1gと考えて摂取するとよいでしょう。スポーツをする方やアスリートの方は必要量より多めの量のたんぱく質が必要です。

しかし近年は、外食やコンビニ食などによる偏った食生活で、炭水化物中心の食事になったり、肉や魚を食べないといった極端な偏食をする人も増え、なかなか十分な量のたんぱく質を摂れていない方もいるようです。

たんぱく質が不足してしまったら?

たんぱく質は体の様々なものを作る材料です。不足すると、疲れを感じやすくなる、傷が治りにくくなる、慢性的な冷え性になるなど、一見たんぱく質とは関係なさそうな不調としてあらわれることも。たんぱく質は体の調子を整えたり、体の回復をするためにも大切な役割を担っているのです。

どうやって摂取するのがよい?

たんぱく質が多く含まれている食品には、動物性のものと植物性のものがあります。

動物性の食品は、肉、魚、卵など。植物性の食品は納豆や豆腐などの大豆食品があげられます。動物性は必須アミノ酸の含有バランスが優れているのが特徴ですが、脂っこいなどのデメリットも。植物性は動物性と比べると低脂肪です。

ですから、動物性と植物性をバランスよく1日の中で組み合わせることが大切です。

190906_01_03

たんぱく質を摂取して健康的な身体を維持

健康な身体を維持するためには、不足しがちなたんぱく質を食事からしっかり補いましょう。食事で十分な量を補うのが難しいなら、健康食品なども上手に利用してみるのもおすすめ。心掛けることは、筋肉量を上げ、基礎代謝量をアップさせることです。

健康的にシェイプアップしたい場合は、運動後にプロテインを摂取すると、筋肉を効率よく増やすことに役立ちます。

プロテインをお供にすれば、筋肉量や代謝はキープしながら、健康的なダイエットが実現できますよ。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.09.06
更新日/2019.09.06

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。