> > 気になるウエスト周りのサイズダウンや体重減少に!「アフリカマンゴノキ由来エラグ酸」
気になるウエスト周りのサイズダウンや体重減少に!「アフリカマンゴノキ由来エラグ酸」メインイメージ
ダイエット 2019.03.22

気になるウエスト周りのサイズダウンや体重減少に!「アフリカマンゴノキ由来エラグ酸」

ウエスト周りのサイズや体重増加から、健康診断などで肥満の危険フラグが立ってしまったあなた!健康値が気になるあなた!そんな危険信号や心配ごとを「アフリカマンゴノキ由来エラグ酸」が解決。体重減少やメタボリックシンドロームの予防に有効な秘密を探ります。
気になるウエスト周りのサイズダウンや体重減少に!「アフリカマンゴノキ由来エラグ酸」メインイメージ
indexindex
  1. 日本人の肥満の実態とは?
  2. 肥満度がわかるBMIを算出してみよう
  3. メタボリックシンドロームと病気との関係性
  4. ウエスト周りの減少をサポートするのはアフリカマンゴノキ由来エラグ酸
  5. そのほかの効果・効能
  6. アフリカマンゴノキ由来エラグ酸で気になるウエストをダウン!

肥満は大きな病気の危険因子になることをご存知ですか?

ちょっと体重が増えただけ...ウエスト周りの増加は一時的なものでしょ...と油断して放置していると、いずれは大変なことになるかもしれません!

日本人の肥満人口の実態や、メタボリックシンドロームと病気との関係を解説しながら、予防策となる成分「アフリカマンゴノキ由来エラグ酸」のはたらきを詳しくご紹介します。

日本人の肥満の実態とは?

厚生労働省「平成29年国民健康・栄養調査結果の概要」によると、日本人の肥満者の割合は男性30.7%、女性21.9%となっています。

この数字から肥満者の数は、男性は約3人に1人、女性においては約5人に1人の割合でいるということ。決して安心できる数字ではありません。

肥満度がわかるBMIを算出してみよう

あなたは、自身の適正な体重を知っていますか?

それはBMIと呼ばれる数値を導き出せばわかります。BMIはBody Mass Index(ボディ・マス・インデックス)の略称で、肥満度を表す指標として用いられ、体重と身長だけ分かれば簡単に算出が可能です。

BMIの計算式=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

【例】身長170cmで、体重80kgの人のBMIは、[ 80÷1.7÷1.7=27.68 ]この方の場合、BMIは27.68となります。

日本肥満学会はBMIが25以上の場合を肥満としています。計算してみて、例で挙げた方のようにオーバー気味なら今すぐ対策が必要です。ちなみに標準体重は下記の計算式で算出できます。

標準体重=22【標準体重のBMI】×身長(m)×身長(m)
(医学的に最も病気のリスクが少ないBMIを標準体重としています)

【例】身長170cmの男性であれば、[ 22×1.7×1.7=63.58 ]標準体重は約63.6kgとなります。

190322_01_02

メタボリックシンドロームと病気との関係性

肥満の状態は、メタボリックシンドロームを招きやすくなります。特に内臓脂肪が多くなる内臓脂肪型肥満には注意が必要です。

通称メタボとも呼ばれるメタボリックシンドロームは、蓄積された内蔵脂肪に、高血圧・高血糖・脂質代謝異常(高脂血症)の2つをあわせもった状態を示します。内臓脂肪はおへその高さの腹囲で判断基準が設けられ、男性で85cm以上、女性で90cm以上あったらメタボリックシンドロームと診断されます。

メタボの本当の怖さは、様々な生活習慣病の発症リスクを高めることにあります。

メタボ状態が続くと、高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症といった生活習慣病が起因となり、動脈硬化が進行し、最終的には脳卒中、心筋梗塞などの重篤な病気に繋がるリスクが高まってしまいます。

そうならないためにも、今から肥満への対策を始めることが重要なのです。

190322_01_03

ウエスト周りの減少をサポートするのはアフリカマンゴノキ由来エラグ酸

腹囲も、体重もオーバー気味だった方、メタボの危険性が心配な方。ここで諦めてはいけません。

「アフリカマンゴノキ由来エラグ酸」が近年の研究により、体重減少やメタボリックシンドロームの予防に有用であることが分かってきました。

アフリカマンゴノキは、アフリカマンゴノキ属ニガキ科の高木で、インドやアフリカなど熱帯地方の森に自生しています。その名前の通り、マンゴーに似た果実や種子は食用として用いられています。

このアフリカマンゴノキの種子に含まれている、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸は肥満気味の方の体脂肪・中性脂肪、体重、ウエスト周囲径の減少をサポートし、高めのBMI値の改善に役立つことが報告されています。そのデータがこちらです。

190322_01_04
190322_01_05
190322_01_06
190322_01_07

そのほかの効果・効能

メタボに役立つはたらきをもちあわせるアフリカマンゴノキ由来エラグ酸。ダイエットの味方となってくれること間違いナシです。

190322_01_08

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸で気になるウエストをダウン!

病気への危険を高める肥満やメタボ。

その診断基準のひとつとなる、ウエスト周りのサイズの減少を、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸で試してみてはいかがでしょうか。食品から摂取するのはなかなか難しいですが、サプリメントも発売されています。

食生活や運動を意識しながら、サプリメントも取り入れて効率よくメタボ対策をはじめてみませんか。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.03.22
更新日/2019.03.22

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。