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●●を刺激すれば痩せる!? オルニチンで筋肉対策ダイエットメインイメージ
ダイエット 2018.12.14

●●を刺激すれば痩せる!? オルニチンで筋肉対策ダイエット

前よりも食べる量を減らしているのに太ってしまう、運動をしているのになぜか体重が落ちない...など年齢と共に体型の変化を感じ始めていませんか。そんな時におすすめの筋肉対策をご紹介します。
●●を刺激すれば痩せる!? オルニチンで筋肉対策ダイエットメインイメージ
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  1. 成長ホルモンとは?
  2. 成長ホルモンが減ると太りやすくなる?
  3. 成長ホルモンを増やす3つのポイント
  4. オルニチンが成長ホルモンを増加させる!?
  5. 成長ホルモンを維持して、10代!?の体へ

いくら食べても太らなかった10代。でも20代、30代...と年齢を重ねるごとに太りやすくなってきたと実感されている方も多いのでは?

その原因のひとつは、成長ホルモンの分泌量低下に伴い、筋肉量や基礎代謝量が低下したことかもしれません。成長ホルモンの分泌を促すとされる成分「オルニチン」で、若い頃のようなボディを取り戻してみませんか。

成長ホルモンとは?

成長ホルモンとは、その名の通り、成長を促すホルモン。成長期には、骨を形成したり、筋肉を発達させたり、背を伸ばしたりと体を作るために欠かせないホルモンです。

そう聞くと一見、子供だけが必要なホルモンなのでは?と思われがちですが、成長ホルモンはそれだけではなく、エネルギーを作り、消費させるという「代謝」の過程においても大きな役割を担っています。

筋肉・骨の維持や成長、糖や脂肪の燃焼に大きく関わるため、子供だけではなく、大人も、高齢者でも必要なホルモンなのです。

しかしこのホルモン、年齢とともに減少してしまうことがわかっています。

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成長ホルモンが減ると太りやすくなる?

成長ホルモンが分泌されなくなると、どんな支障が出るのでしょうか。

糖や脂肪の代謝や筋肉量減少によるエネルギー消費量の低下から、太りやすい体質になってしまいます。また、骨がもろくなる一因にもなりえます。

成長ホルモンが減少することで考えられるリスク

  • 内臓脂肪の増加
  • 疲労
  • 骨折や骨そしょう症の危険性
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成長ホルモンを増やす3つのポイント

  1. 睡眠
  2. 睡眠中は、成長ホルモンが最も多く分泌されるタイミングです。

    毎日決まった時間に寝て、睡眠のリズムを整える、スマホやパソコンの使用や、過度な飲酒は控える、など入眠をスムーズにし、良質な睡眠を維持できるよう心掛けをはじめてみましょう。

  3. 運動
  4. しっかり体を動かした際にも成長ホルモンの分泌は活発になります。

    成長ホルモンは、体を動かすことで使われた筋肉や細胞を修復することで分泌されるので、ウォーキングのような有酸素運動よりも、筋肉に負荷をかける筋トレなどの無酸素運動が効率よく分泌を促進できると言われています。

  5. 食事
  6. 成長ホルモンは、様々なアミノ酸が原料となって構成されるたんぱく質です。

    分泌を増やすには、肉や魚などの動物性たんぱく質や大豆などの植物性たんぱく質のほか、ビタミンやミネラルを含む野菜や果物をバランス良く食べることが大切です。

    また、一部のアミノ酸には、成長ホルモンの分泌を大きく促進するはたらきを持つものがあることが分かっています。その代表的なものがオルニチンです。

オルニチンが成長ホルモンを増加させる!?

オルニチンは、アミノ酸の一種で、魚介類、特にシジミ貝に多く含まれる成分。

成長ホルモンの分泌を促進して、筋肉量を保つはたらきがあります。低下をたどる代謝を維持し、エネルギー消費量をキープ!若かりし頃の太りにくい体質を取り戻せるかもしれません。

シジミは、味噌汁やおつまみなど様々な料理に使われるため、口にする機会が多いと思います。しかし、食品に含まれている量はごくわずかなため、毎日の食事から補給するのは大変。サプリメントなどの健康食品を上手に活用すると良いでしょう。

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成長ホルモンを維持して、10代!? の体へ

成長ホルモンを意識した新しいアプローチのダイエット法は、痩せにくくなってきたと実感し、ダイエットを諦めてしまった方にも有効です。

オルニチンは、ダイエットを筋肉作りからサポート。代謝を維持し、脂肪を溜めにくくすることで、理想の体に近付いていきましょう!続けていけば、10代の頃の体に戻るのも夢ではないかもしれません。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.12.14
更新日/2018.12.14

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