> > コレウス・フォルスコリでLBMを維持!リバウンド知らずの体へ
コレウス・フォルスコリでLBMを維持!リバウンド知らずの体へメインイメージ
ダイエット 2018.11.29

コレウス・フォルスコリでLBMを維持!リバウンド知らずの体へ

ダイエットで一時は痩せたのに、あっという間にリバウンドしてしまった。今までの失敗続きだったダイエットに、今度こそ終止符を打ちましょう!今回は、ダイエットを効果的に助けるLBMとコレウスフォルスコリの関係に迫ります!
コレウス・フォルスコリでLBMを維持!リバウンド知らずの体へメインイメージ
indexindex
  1. LBMとは何のこと?
  2. 【LBMの計算式】
  3. LBMキープの一助にも!コレウス・フォルスコリのダイエットパワー
  4. アメリカでも高評価のコレウス・フォルスコリで健康的なボディへ

頑張ったダイエット。でも痩せたのは束の間、リバウンドして元の体型よりさらに太ってしまった...。そんな苦い経験をしたことはありませんか?

それは、体重を減らすことだけを目標としたダイエットによって、基礎代謝を高め、消費カロリーを増やしてくれる筋肉も減ってしまったからかもしれません。

今回は、この筋肉量に着目し、リバウンドしにくい体を作るための「LBM」に注目!さらに、LBMを維持しながら脂肪にはたらくダイエット成分「コレウス・フォルスコリ」についてもお話ししていきます。

LBMとは何のこと?

ダイエットのカギとなるLBMとは、どんなものなのでしょうか?

LBMとは、Lean Body Massの略称です。日本語では除脂肪体重(じょしぼうたいじゅう)と言われ、体脂肪以外の筋肉や内臓・骨などの組織の総量のことを指します。つまり、「体重」-「脂肪」=LBMです。LBMが多いということは、脂肪が少ないということになります。

1日の消費エネルギーの約60~70%は、基礎代謝が占めています。基礎代謝の量と筋肉量は比例しているため、筋肉が増えれば増えるほど太りにくい体を作ることができます。

このLBMは簡単な計算式で求められます。

【LBMの計算式】

LBM(kg)=体重(kg)-(体重×体脂肪率)

例えば、体重55㎏、体脂肪率30%の方がダイエットを始めた場合の計算式は、55-(55×0.3)=38.5、よってLBMは38.5kgとなります。

ダイエット後、 体重50㎏、体脂肪率24%になった場合、50-(50×0.24)=38となり、LBMは38kgになります。

減った5kgの内訳を見てみると、LBMは0.5kg(38.5-38)減ったのに対し、脂肪は4.5kg(16.5-12)減ったことがわかります。

このように、LBMをあまり減らさず、脂肪だけを上手く落とすことがリバウンドを防ぐためのダイエットの指標となります。

LBMはキープし、体重を減らすためには、運動して脂肪を燃焼させることが大切です。自然にエネルギーを消費をしてくれるのが筋肉ですから、筋肉量が落ちると消費エネルギー量も減ってしまいます。今まで筋肉量を気にしないで、体重を無理やり落としていた場合、知らぬうちに太りやすく、痩せにくい、そしてリバウンドしやすい体を作っていたのかもしれません。

これからのダイエットは筋肉量を維持すること!でも、ハードな運動は続かないしイヤ...そんなときに頼りになる成分をご紹介します。

LBMキープの一助にも!コレウス・フォルスコリのダイエットパワー

181129_01_02

コレウス・フォルスコリとは、シソ科の天然ハーブ、コレウス・フォルスコリの根元に多く含まれている成分のこと。

ダイエットで常に最先端をリードするアメリカにおいても、その効果が広く評価されている成分です。

コレウスフォルスコリの、β-アドレナリン受容体を介さず、中性脂肪を分解するはたらきにより、体脂肪をエネルギーとして積極的に使うことができるようになるため、筋肉量を減らさず体脂肪の減少が促進されます。

1970年頃からの盛んな研究により、体脂肪の分解・燃焼を促進して体脂肪を減少させるはたらきと、LBMを維持するはたらきなどが示唆されています。

アメリカでも高評価のコレウス・フォルスコリで健康的なボディへ

家事・育児・仕事...と忙しい現代人。ダイエットに割く時間も短期で効率よく行いたいところですよね。そんなときにはコレウス・フォルスコリで、LBMに着目した新しいダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?

今までとは違う、痩せやすく、リバウンドしにくい体質づくりの手助けとなってくれるはず。ダイエットの失敗経験が今度こそ帳消しになる日も近いかもしれません。ぜひお試しください!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.11.29
更新日/2018.11.29

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。