> > AGEsを減らし糖化防止!ヤシガラ活性炭でクリアを目指そう
AGEsを減らし糖化防止!ヤシガラ活性炭でクリアを目指そうメインイメージ
ダイエット 2018.11.09

AGEsを減らし糖化防止!ヤシガラ活性炭でクリアを目指そう

体内にAGEs(終末糖化産物)や余分な脂質が溜まってしまうと、お肌の老化や動脈硬化の危険性が上がるリスクが!そうなる前に今のうちからデトックス力を高めてみませんか?この秋イチ押しのヤシガラ活性炭のはたらきをご紹介します。
AGEsを減らし糖化防止!ヤシガラ活性炭でクリアを目指そうメインイメージ
indexindex
  1. 糖化から生まれるAGEsとは?
  2. AGEsが蓄積されると体は大変なことに...!?
  3. AGEsを防ぐのは...ヤシガラ活性炭??
  4. ヤシガラ活性炭によるAGEs吸着試験
  5. ヤシガラ活性炭による油脂吸着試験
  6. 炭の吸着力でデトックス力をアップ!

心も体もスッキリしたい!世の男性も女性もそう考えている方は多いのではないでしょうか。そんなお悩みのカギとなるのは、「ヤシガラ活性炭」。

「ヤシガラ活性炭」には、食事に含まれる、肌や体を老化させる悪い物質AGEs(終末糖化産物)や、油分を吸着してくれるといったスゴイはたらきがあります。そのパワーをご覧ください!

糖化から生まれるAGEsとは?

みなさん、ご存知かもしれませんが、糖化とは糖がたんぱく質と結びついてしまうことです。では、最近話題のAGEsという言葉は知っていますか?

このAGEsとは糖化によって生み出される物質のこと。血液中に増えた過剰な糖と、人の体の約20%を構成しているといわれるたんぱく質が反応し、結びつくことで作られるもので、終末糖化産物とも呼ばれています。

AGEsには、体内で作られるAGEs(高血糖が原因となるもの)と、食品由来で体内に取り込まれるAGEs(ベーコンやソーセージ、焼いた肉や魚、マヨネーズなど身近な食品に多く含有)の2つが存在しますが、いずれも強い毒性を持ち、老化を促進させる原因となる物質であることが分かっています。

出典:AGE測定推進協会HP「AGEの多い食品、少ない食品」

AGEsが蓄積されると体は大変なことに...!?

AGEsは一度できてしまうと体内では分解されず、徐々に蓄積してしまいます。蓄積されていくと体にどんな影響を及ぼすのでしょうか?

  • 肌の弾力がなくなり、シワやたるみが発生
  • 動脈硬化の危険性
  • 骨粗しょう症の危険性
  • 白内障の危険性
  • アルツハイマーの危険性

え?こんなところまで?と驚くかもしれませんが、AGEsは肌に始まり、眼、骨、そして脳といった体のいたるところまで様々な関与が示唆されています。

AGEsを防ぐのは...ヤシガラ活性炭??

AGEsを、このまま放っておくわけにはいきません。

そこで正義の味方、椰子の実から作られる「ヤシガラ活性炭」の登場です。 ヤシガラ活性炭は内側にミクロの孔(あな)がたくさん空いた「多孔質」構造を持っており、大量の物質を吸着する性質を持っています。また食べても吸着されず、そのまま体外へ排出されます。

食事由来のAGEsをヤシガラ活性炭が吸着・体内へ排出することで、老化防止、美肌対策に役立つことが期待できます。

さらにヤシガラ活性炭が吸着するのは、AGEsだけではありません。その他にも毎日の生活で溜め込みがちなガス、脂質も吸着します。

それホント?と疑っているそこのあなた。余分な成分を続々と吸着する吸着試験の結果が届いています。 早速、見てみましょう!

181120_01_02

ヤシガラ活性炭によるAGEs吸着試験

試験方法

  1. 150mlの水にアラニン12.5g、グルコース50gを溶かして95℃2時間加熱し、自然冷却後2倍に希釈してAGEs溶液とする。
  2. AGEs溶液20mlに炭試料(ヤシガラ活性炭)を100mg加えて、5分撹拌後、3500rpmで30分間遠心分離して上澄みをろ過する。
181120_01_03

ヤシガラ活性炭による油脂吸着試験

試験方法

  1. 40mlの熱水にマヨネーズ約500mgを溶かして溶液とする。
  2. 溶液40mlに対して炭試料(ヤシガラ活性炭)を120mg加えて、5分撹拌後、ろ過する。
181120_01_04

炭の吸着力でデトックス力をアップ!

結果をご覧いただけたでしょうか。見事に吸着していましたね!

手軽に摂取するならサプリメントを取り入れてみるのがおすすめ。食事と一緒に摂取するとより効果的です。

興味をもたれた方、この秋はヤシガラ活性炭で溜め込みがちなものへの対策を始めてみませんか?

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.11.09
更新日/2018.11.09

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。