> > 【すぐできる!ダイエット講座】 基礎代謝量を上げるための方法
【すぐできる!ダイエット講座】 基礎代謝量を上げるための方法メインイメージ
ダイエット 2018.10.31

【すぐできる!ダイエット講座】 基礎代謝量を上げるための方法

「基礎代謝」とは、私たちが生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。その役割や、基礎代謝量をアップするための秘訣をご紹介していきます。
【すぐできる!ダイエット講座】 基礎代謝量を上げるための方法メインイメージ
indexindex
  1. 基礎代謝って何だろう?
  2. 基礎代謝は、年齢とともに低下!
  3. 【基礎代謝を上げる対策その1】筋トレを習慣にしてみる
  4. 【基礎代謝を上げる対策その2】いい筋肉を作るためにはいい食事を摂取する
  5. 【基礎代謝を上げる対策その3】サプリメントを活用する
  6. 正しく理解してダイエットの成功を手に入れる!

ダイエットを成功へと導く「基礎代謝」。その「基礎代謝」についてきちんと理解していますか?

もしかしたら知っているつもりになっているかもしれません。ここでもう一度、基礎知識をおさらいしてみましょう。

基礎代謝って何だろう?

私たちの体の中では、臓器を動かしたり、食べたものを消化したりといった生命を維持するための活動が常に行われています。これらの活動のために最低限必要で、何もしていなくても、寝ている間でも消費されるエネルギーのことを「基礎代謝」と呼びます。

人間の消費するエネルギーには、他にも、日々の活動で消費される「活動代謝」、食事をした後に耐熱として消費される「食事誘導性熱産生」がありますが、全消費エネルギーのうち、基礎代謝の締める割合は約60%にも及ぶといわれています。

181031_02_02

基礎代謝は、年齢とともに低下!

基礎代謝量は、10代をピークに、年齢とともに低下していきます。

その原因のひとつは、筋肉量の減少。筋肉は、肝臓、脳に次いで、体内で3番目に多く基礎代謝によるエネルギー消費が行われる組織といわれます。つまり、年齢を重ねて筋肉が衰えると、基礎代謝も減ってしまうことになります。

181031_02_03

基礎代謝が減ると、使われるエネルギー量が減るため、同じだけ食べていても太りやすくなってしまいます。「若い頃や、昔に比べて太りやすくなった...」というお悩みも筋肉量が減少したことも原因のひとつだったのです。

では、基礎代謝はどうやったら上げられるのか、対策を3つご紹介します。

【基礎代謝を上げる対策その1】筋トレを習慣にしてみる

筋肉を増やし、維持すれば、年齢を重ねても基礎代謝をキープすることができます。太りにくい体作りに役立つほか、疲れにくく、体を動かしやすくなるため、活動代謝量のアップにもつながります。

筋トレを習慣にして、より多くのエネルギーを消費できる体をつくりましょう!

【基礎代謝を上げる対策その2】いい筋肉を作るためにはいい食事を摂取する

筋肉をつけるには、食生活にも気を配ることが大切です。特にとりたいのが、三大栄養素のひとつで、筋肉をつくるもととなるたんぱく質。

肉や魚、卵などに多く含まれており、1日あたり、男性は60g、女性は50gの摂取が推奨されています*。また、野菜やフルーツに多く含有されるビタミンやミネラルは、たんぱく質がきちんと利用されるよう手助けをします。

毎日の食事でバランスよくとるようにしましょう。

*18歳以上の場合。厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」より
181031_02_04

【基礎代謝を上げる対策その3】サプリメントを活用する

食事から栄養を摂りたいけれどいちいち計算したり、調べたりするのが面倒...そんな時には摂りたい成分がダイレクトに摂れるサプリメントの出番です。

筋力アップにおすすめの成分はアミノ酸。 筋肉を構成しているのはたんぱく質で、そのたんぱく質はアミノ酸でできています。アミノ酸は運動の前や途中に取り入れると運動効率がアップしたり、筋肉疲労軽減も期待できます。

その他にも成長ホルモンの分泌を促進するオルニチンや、筋肉作りをサポートし、基礎代謝の維持に役立つHMBなどもおすすめです。

サプリメントを摂りながら筋トレ(エクササイズ)を行い、効率よく筋肉量を上げていきましょう。

正しく理解してダイエットの成功を手に入れる!

基礎代謝について正しく理解できましたでしょうか。基礎代謝はダイエットの肝となるもの。

知識だけにとどまらず、ぜひ実践し、ダイエットの第一歩を踏み出してみてくださいね。

さぁ、理想のボディに近付いていきましょう!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.10.31
更新日/2018.10.31

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。