> > 基礎代謝がぐんとアップする!筋肉作りの素朴な疑問に答えます
基礎代謝がぐんとアップする!筋肉作りの素朴な疑問に答えますメインイメージ
ダイエット 2018.10.24

基礎代謝がぐんとアップする!筋肉作りの素朴な疑問に答えます

昔に比べてやせにくくなったのは筋肉量が減少しているからかも。筋肉があれば、特別なことは何もしなくても消費されるエネルギー量=基礎代謝量が増えます。ここでは、筋肉作りとなるヒントをご紹介します。
基礎代謝がぐんとアップする!筋肉作りの素朴な疑問に答えますメインイメージ
indexindex
  1. 【Q】筋肉がつきやすい体質、つきにくい体質はあるの?
  2. 【Q】筋トレを行うタイミングや回数は?
  3. 【Q】女性が筋トレをすると、たくましい体つきになりそうで心配...。
  4. 【Q】汗をかくほど、筋トレの効果も上がるって本当?
  5. 【Q】お酒やたばこは、筋肉づくりに影響がある?
  6. 基礎代謝を上げて、太りにくい体質を目指しましょう!

年齢を重ねると共に低下する基礎代謝量。

基礎代謝量が減ると使われるエネルギー量が減るため、今までと同じ量を食べていても太りやすくなってしまいます。その基礎代謝を支えているのは筋肉。筋肉量をアップし、維持すれば年齢を重ねても基礎代謝量をキープすることができます。

ではどうしたら筋肉を大切に育めるのか。体質や、筋トレへの素朴な疑問を読みやすいよう、Q&A形式にしてまとめてみました。

【Q】筋肉がつきやすい体質、つきにくい体質はあるの?

人によって、筋繊維の数や成長ホルモンの分泌量などが異なるため、体質による差はあると言われています。しかし、筋肉がつきにくいという人は、トレーニング方法が間違っていたり、栄養バランスの偏った食事をとっていたりと、別の原因があることも。

体質のことは気にせずに、まずは正しい方法で筋トレを行い、食習慣などを見直すことが大切です。

また、一般的に男性は筋肉がつきやすく、女性はつきにくいというイメージがありますが、最近の研究では、それほど差がないという報告もあるようです。

【Q】筋トレを行うタイミングや回数は?

筋トレを行うのに最も適した時間帯は、夕方だといわれています。夕方は、朝食と昼食でとった栄養が体に行き渡っていて、満腹でもなく、空腹でもない時間帯。体を活動モードにする交感神経が優位になり、もっとも効果的に筋肉を鍛えることができます。

また、筋肉は、筋トレによって壊れた筋繊維を修復することでだんだん大きく、太くなっていきます。そのため筋トレは毎日行う必要はなく、筋繊維の修復期間を設けることが大切です。

【Q】女性が筋トレをすると、たくましい体つきになりそうで心配...。

肩や腕の筋肉を過剰に鍛えると、たくましい印象の体つきになることも。肩や腕のあたりは、負担を軽くし、無理なく続けられる程度のトレーニングメニューを行うのがおすすめです。

おすすめなのは太ももの筋肉。太ももの筋肉は大きいため、鍛えれば、効率よく基礎代謝量がアップします。鍛えてもそれほどゴツゴツして見えないため、女性らしい印象はそのままに、引き締まった体を手に入れることができます。

181024_01_02

【Q】汗をかくほど、筋トレの効果も上がるって本当?

汗の量と、筋トレの効果の高さは関係がありません。そもそも汗は、体にたまった熱を体表から逃がすためにかくもの。汗をかいたあとに体重が減るのは、単に水分を失っているからに過ぎないのです。

暑いところでサウナスーツなどを着て筋トレを行うのは、熱中症にもつながり、かえって危険です。自然な汗をかける風通しのよい服装がベスト。無理せず、行うのが、筋肉づくりへの近道です。

【Q】お酒やたばこは、筋肉づくりに影響がある?

どちらも影響があります。トレーニング後にお酒を飲みすぎるとアルコールが筋肉を分解し、筋肥大を妨げることが明らかになっています。

また、たばこは肺機能を低下させるため、体に酸素や栄養が十分に行き渡らなくなります。すると、体力が落ちたり、筋肉が十分に回復しないため、筋トレの効果が出にくくなるといわれています。

筋肉をつけたいなら、お酒はほどほどにし、ぜひ禁煙を心掛けましょう。

181024_01_03

基礎代謝を上げて、太りにくい体質を目指しましょう!

筋肉作りのヒント、お役に立てましたでしょうか?

効率よく筋肉をつけることができれば、年齢に関係なく基礎代謝量を維持することができ、太りにくい体を手に入れることができます。

好きなものをガマンするのではなく、代謝を上げてカロリー消費を増やし、食べたいものを食べる。ストレスフリーの健康的なダイエット、はじめてみませんか。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.10.24
更新日/2018.10.24

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。