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カロリーを制するものはダイエットを制す!? 消費カロリークイズメインイメージ
ダイエット 2018.09.11

カロリーを制するものはダイエットを制す!? 消費カロリークイズ

痩せるためには、摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ることがカギ。では、消費カロリーは何をするとどのくらい使われるのか知っていますか?意外と知らない消費カロリーについてクイズ形式で楽しく学んでいきましょう。
カロリーを制するものはダイエットを制す!? 消費カロリークイズメインイメージ
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  1. 【問題その1】たっぷり汗をかくのは、体脂肪が燃焼している。正しいのは?
  2. 【問題その2】1日の総消費エネルギーのうち基礎代謝が占める割合はどれ?
  3. 【問題その3】30分間、早足で歩いたら、どのくらいのカロリーを消費する?(体重50kgの場合)
  4. 【問題その4】体重を1kg減らすのに、何kcal消費すれば良い?
  5. 消費カロリーも把握してダイエットマスターに!

汗をかけば本当に痩せる?運動でどのくらいのカロリーが消費されているの?など今回は消費カロリーに焦点を絞って、クイズにチャレンジしてみましょう。

摂取カロリーだけではなく消費カロリーも分かるようになればダイエットの成功率が上がるかもしれません。

【問題その1】たっぷり汗をかくのは、体脂肪が燃焼している。正しいのは?

  1. ×

ヒント:暑くて汗をかくことと、運動して汗をかくことは別です。

答え:【2】×

汗をかくことと、体脂肪がエネルギーとして燃やされることは関係がありません。

汗を大量にかけば一時的に体重が減ることもありますが、失った分の水分を補給すれば、体重は元に戻ります。ただし、運動によって汗をかいたなら話は別。体脂肪が燃やされれば、エネルギーとして消費されます。

【問題その2】1日の総消費エネルギーのうち基礎代謝が占める割合はどれ?

  1. 1割
  2. 3割
  3. 6割

ヒント:基礎代謝とは寝ていても、消費されるカロリーのこと。

答え:【3】6割

基礎代謝とは、心拍や呼吸、体温調整など、安静にしていても使われる、生命維持に最低限必要なエネルギーのこと。夏は冬に比べて気温と体温の差が縮まるため、基礎代謝が高まりにくく、カロリー消費も鈍りがち。

カロリー消費を増やすには、運動で筋肉を増やすことが必要です。筋肉は体温を生み出すために大量のエネルギーを必要とする部位で、筋肉量が多いほど代謝が高まり、より多くの脂肪や糖がエネルギーとして利用されます。

【問題その3】30分間、早足で歩いたら、どのくらいのカロリーを消費する?(体重50kgの場合)

  1. 30kcal
  2. 99kcal
  3. 160kcal

ヒント:運動による消費カロリーは意外と少ない!?

答え:【2】99kcal

30分間、早足を続けても、消費するカロリーはせいぜいクリームパン1/2個程度。それでもダイエットのために適度な運動が推奨されるのは、カロリーを消費するだけでなく、筋肉が増えて基礎代謝のアップにつながるから。

息が弾み汗をかく程度の運動を毎週60分行うのが理想ですが、まとまった時間をとるのが難しい人は、生活の活動量を少しでも増やしましょう。また、空腹時には脂肪がエネルギー源として使われやすくなるため、食前の運動がおすすめです。

エネルギー消費量

普通歩行 速歩 水泳 自転車 軽いジョギング
運動時間 10分 10分 10分 20分 30分
体重別エネルギー消費量(単位:kcal)
50kgの場合 25 33 67 66 150
60kgの場合 30 40 80 80 180
70kgの場合 35 47 93 94 210
80kgの場合 40 53 107 106 240
*国立健康・栄養研究所 改訂版「身体活動のメッツ(METs)表より算出」
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【問題その4】体重を1kg減らすのに、何kcal消費すれば良い?

  1. 1,000kcal
  2. 5,000kcal
  3. 7,200kcal

ヒント:体脂肪も脂質もカロリーは同じ、1gあたり9kcal。

答え:【3】7,200kcal

脂肪1kgは、約9,000kcal。体脂肪は約20%の水分を保持しているので、体重で体脂肪1kgを減らすには、9,000kcal×0.8=約7,200kcal分のエネルギーを、食事で制限したり、運動して消費する必要があります。

効率のよいダイエットを目指すには、食事と運動、両方からのアプローチをおすすめします。

消費カロリーも把握してダイエットマスターに!

カロリーを消費するのは、意外と大変だということがお分かりいただけたでしょうか。

体重は簡単に増えてしまうこともありますが、1kg落とすためには7,200kcalものカロリーを落とさなければならず、減量はそう簡単にはいきません。 消費カロリーをひとつの目安にして、食事のカロリーも気をつけてみると食べすぎ防止につながりますよ。

摂取カロリーだけではなく、消費カロリーにも目を向けてダイエットの成功をつかみ取りましょう!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.09.11
更新日/2018.09.11

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