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ダイエット 引き締めダイエットエクササイズ 2018.07.25

隠れメタボにも!下腹のムダ肉をピンポイントで刺激★

手軽に痩せたい!そんな女性の願いを叶える引き締めダイエットを森和世先生に教えていただきました。体重は変わらなくても見た目が引き締まれば、痩せてみえるはず。今回はメタボ対策にも期待できる、下腹部のムダ肉をそぎ落とすエクササイズ「レッグレイズ」のご紹介です。
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  1. レッグレイズの効果は?
  2. レッグレイズの正しい方法
  3. 効果を上げるためのコツ
  4. 負担を軽くするコツ
  5. 注意点
  6. ターゲット筋肉

レッグレイズの効果は?

下腹部のぷよぷよお肉が気になる人におすすめのエクササイズ。贅肉にダイレクトにアプローチするのでメタボ対策にも効果的です。片脚ずつ動作させてもOKなので、初心者の方でも無理なく行えます。

レッグレイズの正しい方法

  1. 立膝で仰向けになります。息を吸いながら、両脚を伸ばし、床から離し上に引き上げます。
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  2. 息を吐きながら両脚を床ぎりぎりに戻します。(※10回を目安に行いましょう)  
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効果を上げるためのコツ

動作中はかかとを床につけないようにして、ゆっくりと大きく動作しましょう。かかとを押し出すようにして、ひざを固定すると下腹部を効果的に刺激できます。手のひらを下腹部に当てておくと、腸腰筋の動きを意識しやすくなります。

負担を軽くするコツ

  • 脚を下げる高さを調整しましょう。低くするほど負荷は高くなります。
  • 片脚ずつ上下させても構いません。

注意点

腰が床から浮かないように気をつけて行ってください。

ターゲット筋肉

  • 下腹部(腹直筋下部)
  • 太もも(大腿四頭筋)
更新日/2018.07.25

PROFILEPROFILE

森和世のサムネイル
ビューティーヨガニスト森和世
株式会社ボディクエスト<http://bodyquest.jp>
YOGAエクササイズディレクター

BodyQuestでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。
WebメディアのAll Aboutでは「ヨガ」「エクササイズ」「ストレッチ」オフィシャルガイドを務め、auおうちヨガやTV出演など各種メディアでの企画監修やイベント等でも活躍中。
更新日/2018.07.25

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