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ダイエット 引き締めダイエットエクササイズ 2018.06.27

女性の憧れ♡上向きヒップメイクと下半身のメリハリを作るエクササイズ

手軽に痩せたい!そんな女性の願いを叶える引き締めダイエットを森和世先生に教えていただきました。体重は変わらなくても見た目が引き締まれば、痩せてみえるはず。今回はたるみがちなヒップをキュッと引き上げ、気になる下半身のメリハリを作るエクササイズ「フロントランジ」のご紹介です。
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  1. フロントランジの効果は?
  2. フロントランジの正しい方法
  3. 効果を上げるためのコツ
  4. 負担を軽くするコツ
  5. 注意点
  6. ターゲット筋肉

フロントランジの効果は?

大腿部から脚の付け根をしっかりと刺激し、下半身のメリハリラインをつくるエクササイズ。たるみがちなお尻にもアプローチするので、ヒップアップにも効果があります。ランニングなどの脚力強化にもおすすめ。また、筋トレ前に行うことで、パフォーマンスアップの効果が得られます。

フロントランジの正しい方法

  1. 両足を揃え、両手は腰に置きます。息を吐きながら、片足を大きく踏み出し、前膝を90度まで曲げ、上体を垂直にできるだけ深く沈めます。
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  2. 踏み出した足で強く床を蹴り、息を吸いながら、ゆっくりと元に戻りましょう。 (※左右交互に動作し、6回を目安に行いましょう)  
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効果を上げるためのコツ

胸を張り、背すじはしっかりと伸ばした状態で行いましょう 。片足を前に大きく踏み込むようなイメージで反動や勢いをつけず、できるだけゆっくりと動作しましょう。

負担を軽くするコツ

踏み出す歩幅を小さくすると、バランスがとりやすくなります。

注意点

バランスを崩して倒れてしまわないように注意しましょう。無理をして大きく前に踏み出し過ぎると、股関節などを痛める危険性があります。

ターゲット筋肉

  • 太もも(大腿四頭筋)
  • 太もも(ハムストリングス)
  • ヒップ(大殿筋)
更新日/2018.06.27

PROFILEPROFILE

森和世のサムネイル
ビューティーヨガニスト森和世
株式会社ボディクエスト<http://bodyquest.jp>
YOGAエクササイズディレクター

BodyQuestでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。
WebメディアのAll Aboutでは「ヨガ」「エクササイズ」「ストレッチ」オフィシャルガイドを務め、auおうちヨガやTV出演など各種メディアでの企画監修やイベント等でも活躍中。
更新日/2018.06.27

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