> > 多くの筋肉を使って、引き締めボディに!代謝をアップさせるエクササイズ
ダイエット 引き締めダイエットエクササイズ 2018.06.20

多くの筋肉を使って、引き締めボディに!代謝をアップさせるエクササイズ

手軽に痩せたい!そんな女性の願いを叶える引き締めダイエットを森和世先生に教えていただきました。体重は変わらなくても見た目が引き締まれば、痩せてみえるはず。今回は短時間で全身運動ができ、代謝をサポートする筋肉を刺激する「タッチトゥトゥズ」です。
indexindex
  1. タッチトゥトゥズの効果は?
  2. タッチトゥトゥズの正しい方法
  3. 効果を上げるためのコツ
  4. 負担を軽くするコツ
  5. 注意点
  6. ターゲット筋肉

タッチトゥトゥズの効果は?

腰とハムストリングスをバランスよく刺激することで、代謝アップに関係するコアマッスルを鍛えるエクササイズ。女性らしい、しなやかな体を作るためのサポートともなるストレッチです。

タッチトゥトゥズの正しい方法

  1. 脚を広めに開き、両手を肩の高さに伸ばします。
    180620_01_02
  2. 息を吐きながら、右手で左つま先をタッチします。息を吸いながらゆっくりと体を起こします。反対側も同様に行います。(※左右交互に動作し、10回を目安に行いましょう) 
    180620_01_03

効果を上げるためのコツ

ひざは力を入れない程度に伸ばして(曲げないように)動作してください。背筋は伸ばし、背中が丸くならないように気をつけましょう。動作がだらだらと流れないように、1回ごとしっかり元の位置に戻ります。

負担を軽くするコツ

指先がつま先に届かない場合は、膝やスネにタッチするだけでも大丈夫です。無理をしないように行いましょう。

注意点

反動や勢いを使って動作しないようにしましょう。無理やり伸ばそうとすると、筋や関節を痛める事故につながりますので注意してください。

ターゲット筋肉

  • 下背部(脊柱起立筋)
  • わき腹(腹斜筋)
  • 太もも(ハムストリングス)
更新日/2018.06.20

PROFILEPROFILE

森和世のサムネイル
ビューティーヨガニスト森和世
株式会社ボディクエスト<http://bodyquest.jp>
YOGAエクササイズディレクター

BodyQuestでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。
WebメディアのAll Aboutでは「ヨガ」「エクササイズ」「ストレッチ」オフィシャルガイドを務め、auおうちヨガやTV出演など各種メディアでの企画監修やイベント等でも活躍中。
更新日/2018.06.20

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。