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ダイエット 2018.06.06

今年こそ勝ち組に!楽して痩せられる!? ダイエット方法10選

世の中には太っている人と痩せている人がいます。その違いは何でしょう?それは、痩せている人はダイエットのコツをつかんでいるから。そのコツさえつかめばぽっちゃりさんも痩せボディに!さぁこの夏は誰よりも早く、ダイエットのスタートダッシュを切りましょう。
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  1. 【1】1日3食バランス良く食べる
  2. 【2】食べ始めは食物繊維から
  3. 【3】摂取カロリーを意識しよう
  4. 【4】間食は工夫して食べよう
  5. 【5】代謝を上げて痩せやすい体へ!
  6. 【6】ちょこっと運動を取り入れる
  7. 【7】お酒は糖質の量でチョイス
  8. 【8】よく噛んで食べる
  9. 【9】入浴で低体温を改善し燃焼力をアップ
  10. 【10】半身浴で発汗を促し、アロマでデトックス
  11. 楽ちんダイエットでいつのまにか勝ち組に!

特別なことをしているワケじゃないのにどうしてあの子は痩せているの?

その秘密は、日常生活にヒントがありました。エステやジムには行かず、無理もしない、生活に上手にダイエット方法を取り入れるだけ。そんな楽ダイエットならズボラでめんどくさがりな人も負のダイエットスパイラルから抜け出せるかもしれません。

すぐに実践できる楽チンダイエット方法、10個のポイントにしぼってご紹介します。

【1】1日3食バランス良く食べる

食事はご飯、パンなどの主食、肉や魚、大豆などの主菜、野菜などの副菜を組み合わせることが基本です。忙しいからといって食事を抜くのはもっとも太りやすい生活スタイルなのでNG!

食事は1日3食、定期的に摂らないと、体が飢餓状態になり、脂肪をためこもうとします。時間がないときは、手軽にとれるドリンクなどだけでも摂取し、食事を抜くことは避けましょう。

【2】食べ始めは食物繊維から

食べる順番にも痩せるコツがあります。

炭水化物など糖質を多く含んだものを先に食べると、糖分が体内に吸収されやすくなります。

しかし、サラダなど食物繊維の多いものを先にとれば、消化器官での糖分の吸収をゆるやかにし、インスリンの過剰な分泌を抑制。脂肪の蓄積を防ぐことにもつながります。

【3】摂取カロリーを意識しよう

成人の平均的な1日の摂取カロリーは女性で約2,000キロカロリー。ダイエットを始めるなら平均値より少し抑えたカロリーの1日1,600キロカロリーが目安です。

食事を抜くなど無理をしてしまうと、反動でかえって食べ過ぎを招き、カロリーオーバーになりがちなので注意しましょう。

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【4】間食は工夫して食べよう

ダイエット中だからといって、おやつを全く食べないのはつらいもの。逆にストレスにもなりかねません。

「糖分」は脳のエネルギー源でもあり、適度におやつを取り入れることで、疲労回復やリフレッシュにもなります。

だからといって食べすぎは禁物。食物繊維入りのゼリーやスナックなどを取り入れるのも手です。

【5】代謝を上げて痩せやすい体へ!

ダイエット中は食事で摂取カロリーを減らすだけでなく、消費カロリーを増やすことも大切。おすすめは有酸素運動です。

10~20分以上の有酸素運動を続けることで脂肪の燃焼が始まるといわれています。

燃焼効果を考えるなら、楽しみながらできるダンスやウォーキングなどがおすすめです。

また、週2~3回の筋トレを3カ月続けると代謝が10%アップするといったデータも。エクササイズを生活の中に取り入れ、続けることが大切です。アミノ酸やカルニチンなどの運動効率サポート系サプリメントをプラスすればさらにダイエット効果がアップします。

【6】ちょこっと運動を取り入れる

ジムに通うのは億劫だし続けられない、まとまった時間が取れない。 そんな人はすきま時間を上手に活用しましょう。ひと駅分早足で歩いたり、エレベーターではなく階段を使ったり、家で簡単なストレッチを取り入れてみるのも良いでしょう。

【7】お酒は糖質の量でチョイス

仕事のお付き合いや続く飲み会。そんな時、アルコールの糖質にも気を配りましょう。お酒は種類により、カロリーはもちろん、糖質の量が変わります。

例えば、100gあたり、清酒には5.0g、ビールには3.1g、ワインには2.0gの糖質が含まれています。口当たりの良いカクテルなどは果糖などの糖分が多く含まれているので注意しましょう。

【8】よく噛んで食べる

満腹感は咀嚼することで得られます。ひと口約30回ほど噛んで、味わって食べましょう。

特に飲酒中は、通常の約1.8倍の食事をとってしまうというデータもあるので、飲み会の席では噛み応えのある大根サラダのようなメニューを選ぶのがポイントです。炭水化物は控えめにして、野菜や魚などを中心に選ぶのが良いでしょう。

【9】入浴で低体温を改善し燃焼力をアップ

体温は1度下がると、基礎代謝が12%低下するといわれています。平熱が低い人は、やせにくいばかりか、免疫力も低下します。

入浴は、低体温の改善に役立ちますので、シャワーだけで済まさず、しっかりお湯につかり、体の芯から温めましょう。

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【10】半身浴で発汗を促し、アロマでデトックス

体をしっかり温めるには半身浴がおすすめ。37~38度程度のぬるめのお湯に20分以上つかると、ほどよい発汗がはじまり、体温も上昇します。

また、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系の香りにはダイエット作用やデトックス作用がありますので、入浴中はアロマバスにも挑戦してみるのも良さそうです。

楽ちんダイエットでいつのまにか勝ち組に!

10個の方法いかがでしたか?

どれも特別な道具は必要ないですし、日常の心掛け次第で、楽やせが叶えられるものばかりです。今日から少し生活を見直して、ダイエットの勝ち組を目指していきましょう。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.06.06
更新日/2018.06.06

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