> > 【医師が教える】海洋深層水で行う!正しい水ダイエット法
【医師が教える】海洋深層水で行う!正しい水ダイエット法メインイメージ
ダイエット 2018.06.01

【医師が教える】海洋深層水で行う!正しい水ダイエット法

プールに海。ただでさえカラダの露出が増える季節なのに、夏のレジャーは体形が気になる場面が多くなります。そこで、誰でも口にする身近な水を使ってできるダイエット方法を内科・皮膚科医・馬渕知子先生に教えていただきました。
【医師が教える】海洋深層水で行う!正しい水ダイエット法メインイメージ
indexindex
  1. 水ダイエットとは?
  2. 【効果その1】代謝を上げる
  3. 【効果その2】便秘を予防できる
  4. 【効果その3】デトックス作用が期待できる
  5. 水ダイエットの正しい方法
  6. 水ダイエットで選ぶなら海洋深層水!
  7. 今年こそ!海洋深層水でダイエットの成功者になる

冷たいスイーツや冷たいビールなど、体形維持の大敵となる誘惑が多い夏。

でも美味しいものはしっかり食べながら、自分のシルエットに自信が持てるのが理想ですよね。そんな夏をエンジョイしたいあなたにおすすめしたいのが「水ダイエット」。ミネラル成分が豊富な水を飲むだけの簡単なダイエット方法です。

「水ダイエット」では"水選び"が大切。特に夏場におすすめしたいのが「海洋深層水」です。その理由も合わせてご紹介します。

さあ!夏へ向け、健康的に水ダイエットをはじめましょう。

水ダイエットとは?

水分は人間が生きていく上では欠かせないものです。水ダイエットとはそんな身近にある水を、意識して飲むだけ。

特に夏場は汗をかくことが多く、水分と一緒にビタミンやミネラルが失われて不足しがち。そんなとき、水を十分に補給しておけば、体に嬉しい効果があるとされています。

中でもミネラルウォーターとして販売されている「海洋深層水」は、豊富なミネラルをバランスよく含んでいます。その多くが軟水で、飲みやすくて胃腸への負担も少ないため、お水を十分に摂る水ダイエットには最適です。

では、水ダイエットの効果を見ていきましょう。

【効果その1】代謝を上げる

体内で行われるさまざまな反応である「代謝」。

摂ったカロリーをしっかり消費し、エネルギーをつくり出すためにも代謝機能を万全にしておくことは大切です。

そんな代謝の基盤は、まずは十分に体内に水分があること。次に大切なことが、代謝をスムーズ行うために不可欠となるビタミンやミネラルなどの補給。

人間の代謝には数多くのビタミンやミネラルが使われています。そのため、80種類近くのミネラルがバランス良く含まれているともいわれている「海洋深層水」がおすすめです。

「むくむから」といって、意外と水分を摂っていない方が多いようです。しかしダイエットの基本は、"体内に十分な水分があること"だということを忘れてはいけません。

むくみが気になる人は、水分よりも塩分の摂りすぎに注意しましょう。塩分も生体維持には必須ですが、摂りすぎると水分を体内に溜め込んでしまいます。

【効果その2】便秘を予防できる

「食べたものは、しっかり消化して溜めない」

これも、ダイエットには大切なポイントです。

食べ物を消化するために必要となる消化酵素は、唾液、胃液、膵液などの体液として分泌されます。糖質を分解するアミラーゼは唾液、タンパク質を分解するペプシンは胃液、脂肪を分解するリパーゼは膵液に含まれますが水はこれらの体液の構成成分として非常に重要です。私たちの体内では何リットルもの水を循環させながら食べ物の消化に励んでいるのです。

消化がスムーズに行われ、体に十分な水分があれば適切に排出ができ、便秘の予防にも繋がります。ポッコリお腹を解消するためにも適度な水分摂取は大切なのです。

【効果その3】デトックス作用が期待できる

体内に不要なものを残しておくことは体内環境を乱すばかりか、命にかかわることさえもあります。このような不要なものは尿・便などから排出されますが、これらを作るためにもすべて水が必要です。

水分を十分に摂らないと、汗が出にくくなったり、尿の回数が極端に減るなど、深刻な事態につながることもあります。

水ダイエットの正しい方法

発汗は体温調節のために行われます。水分はこまめに摂取することが大切です。目安としては、1時間半~2時間にコップ1~2杯。これを基本に、汗の量や体調、環境などに合わせて水分量を調節されるとよいでしょう。

その中で、心がけたいことが「汗をかく前後の水分摂取」。就寝前後、運動前後、入浴前後など体内から水分が奪われることが分かっているときは、必ず適度な水分補給をしましょう。

また、体は火照っているときや暑い夏は冷たい水、体が冷えているときは温かい水など、水の温度の使い分けをしてもよいでしょう。

180601_01_02

水ダイエットで選ぶなら海洋深層水!

自分に見合った水分量をしっかり補給することに加え、飲む水の種類を選ぶことで、さらに嬉しい結果に結びつくのが水ダイエット。

なぜならば、見た目は同じ無色透明の水ですが、採水地の場所、地層や環境などで中身は千差万別だから。

海のミネラルを豊富に含んだ海洋深層水なら、バランス良く含まれたミネラル分が代謝機能をサポートしてくれるので、夏場の疲れた体への代謝アップの期待がもてます。

今年こそ!海洋深層水でダイエットの成功者になる

代謝をアップさせ、体の不要なものをしっかり出してくれる水ダイエット。

一見、むくみそうで敬遠されがちな「水」ですが、ダイエットだから水分を控えるのではなく、逆に十分に摂ることが大切です。

そして、ミネラルを含みダイエットの強い味方となる「水」を選ぶなど上手な水選びと、自分の体に見合った飲み方をすれば、健康的で美しい体を維持するサポートとしても役立ってくれます。正しい水ダイエット方法を実践して今年の夏も楽しく美しく過ごしてくださいね。

更新日/2018.06.01

PROFILEPROFILE

馬渕知子のサムネイル
監修/マブチメディカルクリニック医院長馬渕知子
マブチメディカルクリニック医院長。内科医、皮膚科医。東京栄養食糧専門学校副校長。
東京医科大学医学部卒業。東京医科大学病院に勤務後、マブチメディカル クリニックを開院。内科学・皮膚科学専門だが、あらゆる科との提携を結び、多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。親しみやすい人柄 でTV、雑誌など数多くのメディアで活躍中。
更新日/2018.06.01

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。