> > 新たなブーム到来!? 魅惑のこんにゃくダイエット方法
新たなブーム到来!? 魅惑のこんにゃくダイエット方法メインイメージ
ダイエット 2018.05.29

新たなブーム到来!? 魅惑のこんにゃくダイエット方法

ひと昔前に一大ブームを巻き起こした「こんにゃくダイエット」。今ではこんにゃくはダイエットの定番食品となり、様々な形状で見かけますよね。こんにゃくがなぜダイエットにいいのか今一度おさらいしてみましょう。
新たなブーム到来!? 魅惑のこんにゃくダイエット方法メインイメージ
indexindex
  1. こんなにスゴイ!こんにゃくがダイエットにおすすめな理由
  2. 簡単!こんにゃくダイエット方法
  3. ダイエットにこんにゃくを取り入れた人から理想の体に!

5月29日は「こんにゃくの日」です。こんにゃくと聞くとなんとなくヘルシー、カロリーが低いなどいいイメージがあると思います。でもこんにゃくの魅力はそれだけではありません。栄養面でも優れたポイントがあります。そんなこんにゃくの魅力とダイエット方法ついてご紹介していきます。

こんなにスゴイ!こんにゃくがダイエットにおすすめな理由

カロリーがほとんどないからダイエット向きの食材

ダイエットをする時、気にするのがカロリーのこと。

こんにゃく(生いも)のカロリーは100gあたりで7kcalほど。板こんにゃくに換算すると1枚200gですので、14kcalととても低カロリーな食品なのがわかります。

日本人が大好きなお米のカロリーは100gあたり168kcal(一膳は約160g)なので、こんにゃくに置き換えた場合、かなりのカロリーカットが期待できます。このことからダイエットにもってこいの食材と言えそうです。

噛み応えがあるからダイエット中でも満腹感が得られる!

食べ物を良く噛んで食べると満腹中枢や視神経が刺激されます。この刺激により脂肪細胞からレプチンが分泌され過剰な食欲が抑えられていきます。

こんにゃくはやわらかすぎず、硬すぎることもなく、ほどよい噛み応えがあるため、満腹中枢を刺激し、満足感が得られることが期待できそうです。

食物繊維が含まれるからダイエット中になりやすい便秘にイイ!

こんにゃくには食物繊維が含まれます。

食物繊維は、五大栄養素と並び、体にとって重要な栄養素のひとつです。コレステロールなどの脂質の吸収を抑制するはたらきがあります。

また、便をやわらかくしてかさを増やし、腸のぜん動運動を活発に!便秘改善にも役立ちますのでダイエット中になりやすい便秘も怖くありません。

カルシウムがダイエット中のイライラを解消!

カルシウムもこんにゃくには含有されています。

カルシウムは骨や歯の材料となるほかに、精神の安定やいら立ちを抑制するはたらきがあります。ダイエットがうまくいかなくてむしゃくしゃしてしまったときにも、手助けになってくれるかもしれません。

どちらの成分も日本人は不足がち。さらにダイエット中はカロリーセーブを気にするあまり、栄養面が偏ってしまうことも懸念されますから、積極的に取りたい成分です。

180523_01_02

簡単!こんにゃくダイエット方法

こんなにダイエットに向いているこんにゃく、どう活用したらよいのでしょうか。

こんにゃくを使った料理のレパートリーを増やすのも良いですし、間食をこんにゃくに変えるなんていうのもいいですね。

でも、こんにゃくだけじゃ、物足りない...。やはり、米や麺類などの炭水化物が食べたい...そんな気分になってしまうこともあると思います。

大好物のごはんやラーメンもこんにゃくなら罪悪感なしで食べられる!

炭水化物はこんにゃくに比べるとカロリーが高く、おいしいけれどダイエットの天敵。

ダイエット中、控えようと試みても、そのおいしさを知っている私たちはなかなか制限ができないものです。

そんな時には、こんにゃくで作られた米やラーメンを食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

一般のしょうゆラーメンで換算すると約400キロカロリー。しかしこんにゃくラーメンなら100キロカロリー以下のものもあるので通常のラーメンを食べたときよりも約1/4のカロリーダウンが叶います。しかもこんにゃくの歯ごたえでお腹は満たされるので一石二鳥!

180523_01_03

ダイエットにこんにゃくを取り入れた人から理想の体に!

3食のうち1食だけでも主食にこんにゃくを使った食品に変えてみれば大幅にカロリーカットが期待できます。お菓子を食べ過ぎる人には間食にこんにゃくを取り入れてみるのも手。

1kgの脂肪を落とすためには今までの食事や運動から約7,200キロカロリーをカットしなくてはいけません。そんなときにもこんにゃくでカロリーコントロールすれば理想の体に近づいていけるはず。

おいしくて手軽にできるこんにゃくダイエット、本日よりはじめてみませんか?ただし適正なカロリーはしっかり保ちながら行ってくださいね。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.05.29
更新日/2018.05.29

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。