> > 油っこい食事が好き、メタボが気になる人に!キトグルカンの効果
油っこい食事が好き、メタボが気になる人に!キトグルカンの効果メインイメージ
ダイエット 2018.06.04

油っこい食事が好き、メタボが気になる人に!キトグルカンの効果

ダイエットが不可欠なメタボリックシンドロームですが、食生活や運動習慣を変えることは難しいもの。キトグルカンが脂肪の吸着と燃焼というダブルの効果でダイエットをサポートします。
油っこい食事が好き、メタボが気になる人に!キトグルカンの効果メインイメージ
indexindex
  1. 誰でもなりうる!メタボリックシンドロームの危険性とは?
  2. メタボリックシンドロームにダイエットは不可欠!
  3. 驚異的なパワーをもつキトグルカンとは?
  4. 油っこい食事には吸着パワーを発揮!
  5. 脂肪に猛烈アタック!総コレステロール・内臓脂肪・体脂肪が減少!
  6. キトグルカンで賢いメタボ対策を!

メタボリックシンドロームと診断されたけれど、油っこい食生活を変えられない、日常的に運動する時間をとることができない、という人は多いのではないでしょうか。しかし、メタボリックシンドロームは動脈硬化を進行させ、恐ろしい病気を引き起こす要因です。

無理なくダイエットをして、健康的な体を作るために効果的なキトグルカンを知っていますか?忙しい現代人のダイエットをサポートするキトグルカンについて説明します。

誰でもなりうる!メタボリックシンドロームの危険性とは?

メタボリックシンドロームという言葉が、一般的に浸透するようになって久しいですが、単に、太っている、とか内蔵脂肪が多い状態、といった認識で、その危険性を理解していない方も多いのではないでしょうか。

メタボリックシンドロームは、内臓脂肪が蓄積していることに加え、(空腹時)血糖や血清脂質、血圧も診断基準となります。これは、動脈硬化を進行させる要因です。動脈硬化は心臓病や脳卒中など、日本人の死因の1/3を占める疾患の引き金となります。

日本人の40歳~74歳の男性約2人に1人、女性の約5人に1人がメタボリックシンドローム、またはその予備軍とされています。つまり、それだけ多くの人が、動脈硬化とそれに伴う疾患のリスクにさらされているのです。

メタボリックシンドロームにダイエットは不可欠!

メタボリックシンドロームの原因は、生活習慣にあるとされています。喫煙や運動習慣の減少、過食が脂肪の蓄積へとつながります。年齢を重ねると、基礎代謝量は低下しますが、それに合わせて運動量を増やしたり、食生活を変えたりできる人は少ない、というのも、メタボリックシンドロームの人が増えている原因でしょう。

メタボリックシンドロームと診断された人にとって、ダイエットは不可欠なものですが、一時的に食生活を変えたり、運動をはじめたりしても続かないのが実情ではないでしょうか。習慣を変えること、結果が出るまで継続する、ということは、考えている以上に難しいというのは、多くの人が経験している事実と言えるでしょう。

驚異的なパワーをもつキトグルカンとは?

ダイエットのサポートをする成分として昨今注目を集めているのが、「キトグルカン」です。キトグルカンは、キノコから抽出される成分。

脂肪の吸着と燃焼に効果があるとされ、現代人の食生活で過剰になりがちな脂肪が体内に吸収されるのを防ぎ、かつ脂肪の燃焼を促すので、ダイエットをダブルでサポートしてくれます。

油っこい食事には吸着パワーを発揮!

揚げ物や炒め物、ラーメンなど、油っこい食事が健康に良くないと分かっていても、なかなかそれをやめることはできません。無理に食生活を変えたり、物足りない食事を続けたりすることが、逆にストレスを招く場合もあるでしょう。

キトグルカンに含まれる植物性キトサンとβ-グルカンという成分は、食事に含まれる脂肪分を吸着します。

また、キトグルカンの複合糖質が脂肪細胞を活性化し、脂肪の燃焼を促進します。脂肪の吸収を抑え、さらに燃焼させることで、体重や体脂肪の減少に役立ちます。

180523_01_02

脂肪に猛烈アタック!総コレステロール・内臓脂肪・体脂肪が減少!

キトグルカンの効果は、さまざまな実験結果からも証明されています。

20歳以上の21名に1日あたり300mgのキトグルカンを摂取させた実験では、総コレステロール値の減少が確認されています。

40代の男性がキトグルカンを8週間摂取するという実験では、体重が2.6kg、体脂肪量が2.8kg、体脂肪率が2.7%減少するという結果が出ています。

BMIが25以上の人を対象に、1日あたり300mgのキトグルカンを8週間摂取させるという試験では、無理な食事制限や運動をしなくても、体重や体脂肪、腹囲が減少した、という結果となっています。

180523_01_03
180523_01_04
180523_01_05

キトグルカンで賢いメタボ対策を!

キトグルカンは生のキノコ100gから約3gしか採ることができません。また、脱アセチル化という処理によって抽出される成分なので、食事にキノコを取り入れてもキトグルカンは摂取することはできません。

単に体重を減らすためのダイエットではなく、動脈硬化を引きおこす原因となる病気を防ぐためのダイエットが不可欠なメタボリックシンドローム。体を動かしながらサプリメントを併用することで体脂肪の減少が期待できるキトグルカンを摂り入れることが健康への近道と言えるでしょう。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.06.04
更新日/2018.06.04

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。