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ダイエット 2018.05.11

育児奮闘中の新米ママにおすすめ!手軽にはじめる便秘解消法

子どもがまだ小さいうちは、自分のことが後回しになりがちなママが多いのでは?トイレを我慢したり、自分の食事が後回しになったりして便秘になってしまった...そんな方におすすめの便秘解消法をお教えします。
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  1. 食事が大事。理想は分かってはいるけれど...
  2. 食事以外にも!基本のアレが便秘に効果アリ
  3. 子育てのすき間を使って、便秘解消へ

産後は子育てに追われて忙しいですよね。トイレに行きたくてもタイミングよく行けなくてとりあえず我慢...食事もゆっくり味わって食べる時間がなく、隙を見つけてササッと終わらせる、なんてことは当たり前。どうしても子ども中心になるので、生活リズムが整わず便秘がちになる方も多いようです。
今回は、産後になりがちな「便秘」の解消法についてご紹介します。

食事が大事。理想は分かってはいるけれど...

便秘解消に大切なのは「食事」。おすすめはヘルシーな野菜・きのこ・海藻などでボリューム感を出し、植物性たんぱく質を多く含む大豆食品、脂身の少ないお肉や魚類を使って作る料理です。これを一日3食きちんと食べることが、生活リズムを整える意味でも理想的。
1食中に主食・汁物・主菜・副菜を組み合わせるとバランスがよくなり、さらにデザートにフルーツを食べてビタミンを補強すれば最高!理想的な食事です!

...すみません。理想論でした。
小さい子がいなくてもバランスが完璧な食事をつくるのは大変なのに、まして産後の子育て真っ最中では不可能、といっても過言ではありませんよね。そんなときこそ、簡単に食べられて栄養も考えられたヘルシー食品を活用しましょう。

忙しいママにピッタリの食品って?

便秘にお悩みの方には、食物繊維が摂れるものがおすすめ。DHCでも「発芽玄米雑炊」や「おから入りヘルシーせんべい」「ふっくら健康ごはん」など、手軽でおいしいものがありますよ。

食事以外にも!基本のアレが便秘に効果アリ

授乳期は意外と水分が足りていないことも

「水分補給」と「運動」も便秘解消には大切なポイント。
授乳期は自分が思っているよりも水分不足になっています。こまめにお水を飲むように心がけましょう。まずは手始めに、「朝起きたらまず、水をコップ1杯飲む」を習慣にしてみてはいかがでしょうか?

新米ママは隠れ運動不足?

子育てで身体を使っている気がしてしまいますが、小さいお子さんを抱えていると外出も産前のようにはいかないことも多く、実は運動不足になりがちです。
運動不足は腸のぜん動運動を鈍らせるので、これも便秘の原因に...。お腹を少し刺激してあげるだけでも違ってきますので、軽いストレッチや時計回りにお腹のマッサージをするなど、子育てしながらでもぜひやってみてください。

子育てのすき間を使って、便秘解消へ

以前は何でもなかったことも、子育て中は難しく感じることがたくさんあると思います。でも、これらのことを少し意識してやってみるだけでも、違ってくるはず。子どもが寝た後、起きる前、子どもをあやしながら、パパが遊んでくれているときなど、スキマ時間を見つけて、できることからはじめてみてはいかがでしょうか。

便秘解消法も子育ても、無理はせず自分のペースを見つけていきましょう!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.05.11
更新日/2018.05.11

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