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ダイエット 引き締めダイエットエクササイズ 2018.05.09

股関節への刺激でダル重な下半身をリセット!リンパの流れを良くするエクササイズ

手軽に痩せたい!そんな女性の願いを叶える引き締めダイエットを森和世先生に教えていただきました。体重は変わらなくても見た目が引き締まれば、痩せてみえるはず。今回はリンパの流れを良くし、むくみや冷えを解消へ導く「ツイストストレッチ」です。
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  1. ツイストストレッチの効果は?
  2. ツイストストレッチの正しい方法
  3. 効果を上げるためのコツ
  4. 負担を軽くするコツ
  5. 注意点
  6. ターゲット筋肉

ツイストストレッチの効果は?

股関節とわき腹を効果的に伸ばすストレッチエクササイズ。普段あまり使われない腰まわりや太ももの裏側も気持ちよく伸ばせます。リンパの流れも促進され、むくみや冷えも解消できるおすすめのストレッチです。

ツイストストレッチの正しい方法

  1. 床に座り、脚を大きく左右に開きます。両手を肩の高さに伸ばし、右手で左のつま先をタッチします。
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  2. 反対側は、左手で右のつま先をタッチします。(※左右交互に動作し、10回を目安に行いましょう) 
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効果を上げるためのコツ

しっかりお腹を引き上げて背筋を伸ばし、骨盤を床に立たせるようにしましょう。指先はなるべく遠くを通るようにして、背中が丸まらないように注意してください。踵をつきだし、足裏を伸ばしましょう。

負担を軽くするコツ

脚を大きく広げるのが辛ければ、膝を軽く曲げて座ってもOKです。ただし、踵はしっかり押し出しましょう。指先がつま先に届かない場合は、膝やスネをタッチするだけでも構いません。

注意点

  • 太もも裏、脚の付け根は伸びにくい部位です。無理やり伸ばし過ぎないように気をつけましょう。

ターゲット筋肉

  • 股関節
  • わき腹(腹斜筋)
  • 太もも(ハムストリングス)
更新日/2018.05.09

PROFILEPROFILE

森和世のサムネイル
ビューティーヨガニスト森和世
株式会社ボディクエスト<http://bodyquest.jp>
YOGAエクササイズディレクター

BodyQuestでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。
WebメディアのAll Aboutでは「ヨガ」「エクササイズ」「ストレッチ」オフィシャルガイドを務め、auおうちヨガやTV出演など各種メディアでの企画監修やイベント等でも活躍中。
更新日/2018.05.09

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