> > 出産後のむくみにさよなら!原因と対策を知ってスッキリ足に
出産後のむくみにさよなら!原因と対策を知ってスッキリ足にメインイメージ
ダイエット 2018.04.26

出産後のむくみにさよなら!原因と対策を知ってスッキリ足に

これまでむくみを感じたことがなかった、という方でも、産後は悩むことが多いようです。なぜ起こるのかと、その対策をあわせてご紹介します。
出産後のむくみにさよなら!原因と対策を知ってスッキリ足にメインイメージ
indexindex
  1. むくみの原因を知って、上手に解消!
  2. むくみを予防するために

出産後はさまざまな身体の変化が起こりますが、むくみもそのひとつ。
それでも、子育てをしていると「足がパンパンでだるい...」と言っていられないことも多いですよね。むくみを正しく理解して、スッキリ生活をスタートさせましょう!

むくみの原因を知って、上手に解消!

原因

むくみは、長時間同じ姿勢を続けたり立ち仕事が多かったりすることで、血液やリンパ液の流れが悪くなり、余分な水分や老廃物の排出がスムーズにできなくなるのが主な原因。

出産直後は特に、ホルモンバランスや身体の急激な変化からむくみが生じやすくなっています。加えて産後は筋肉量が低下しているうえ、育児が中心になるため外出する機会も減り、積極的な運動がなかなかできないことも、むくみやすくなる要因のひとつです。

解消法

「夕方になると足がむくむ」「ふくらはぎや足首がだるい」「台所での立ち仕事がつらい」といった症状があれば、体調に合わせた産褥体操やストレッチ、マッサージなどで血流を促すのがおすすめ。
忙しくて時間がないときでも、その場での足踏みや足首の曲げ伸ばし、つま先立ちを繰り返す、ふくらはぎを伸ばすといったストレッチをするだけでも違ってきますよ。

180426_02_02

むくみを予防するために

食事も意識してみましょう

むくみが気になる方は、食事での塩分を意識しましょう。塩分には水分をため込む性質があるので、これがむくみの原因になることがあります。味つけを濃くしてしまうと塩分の摂りすぎにつながってしまうので、薄味に仕上げるのがポイントです。

塩分の排出に役立つ"カリウム"を含んだ食材(野菜、キノコ、いも類、果物)も上手にとりいれてみてくださいね。また、果物の中でもリンゴはカリウムが多く、噛みごたえがあるので小腹がすいたときの間食にもぴったりですよ。

普段からのケアですっきり足に

日ごろから足のむくみが気になる方は、着圧ソックスやタイツを着用したり、メリロートなどのハーブやシトルリンといったアミノ酸を含んだサプリメント、ドリンクなどの摂取がおすすめです。


出産を経験し、慣れない子育てに毎日追われていると、どうしても自分のことは後回しになりがち。でもちょっとしたことを意識するだけで身体は変わります。
「最近むくんでるな...」と思ったら、日常生活にケアを取り入れていきましょう。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.04.26
更新日/2018.04.26

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。