> > ダイエット中も摂るべき油。オリーブオイルにたっぷり含まれる「オレイン酸」がすごい
ダイエット中も摂るべき油。オリーブオイルにたっぷり含まれる「オレイン酸」がすごいメインイメージ
ダイエット 2018.03.15

ダイエット中も摂るべき油。オリーブオイルにたっぷり含まれる「オレイン酸」がすごい

3/15は"オリーブの日"!ということで、ダイエットにも効果があるとされているオリーブオイルについてご紹介します。よい油は身体にとって必須の成分。正しい知識で、健康的なダイエットを始めましょう!
ダイエット中も摂るべき油。オリーブオイルにたっぷり含まれる「オレイン酸」がすごいメインイメージ
indexindex
  1. ダイエットによいオイルはどれ?
  2. 「オレイン酸」といえばオリーブオイル
  3. オリーブオイルの選び方
  4. オリーブオイルはダイエットの頼もしい味方

油はダイエットの天敵と思われる方が多いかもしれません。ですが、よい油を選んで適切に摂ることで、健康的に痩せられることが分かっています。

今回はダイエットに適した油"オリーブオイル"に豊富に含まれている「オレイン酸」と、その効果についてご紹介します!

ダイエットによいオイルはどれ?

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のちがい

油は、主成分である脂肪酸の種類によって大きく二つに分けられます。

ひとつは、牛や豚など動物性の脂肪に多く含まれる「飽和脂肪酸」。もうひとつは植物や魚の脂に多く含まれる「不飽和脂肪酸」です。

「飽和脂肪酸」は摂りすぎると悪玉コレステロールや中性脂肪を増やしてしまいます。反対に「オメガ3系・オメガ9系の不飽和脂肪酸」は、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすことが分かっています。

体にやさしい「オレイン酸」

脂肪酸は不飽和脂肪酸の中でも、構造の違いによってさらに細かく分類されます。

オリーブオイルに豊富に含まれている「オレイン酸」はオメガ9系。 オメガ9系脂肪酸は、血中の善玉コレステロールは維持・増加させたまま、悪玉コレステロールの濃度を下げるはたらきがあります。

またオレイン酸はほかの脂肪酸に比べて活性酸素による酸化を受けにくく、老化や病気を引き起こすと考えられている「過酸化脂質」をつくりにくいのが特長です。

180315_02_02

「オレイン酸」といえばオリーブオイル

含有率トップ!ほかにもよい成分がたくさん

オリーブオイルはオレイン酸を豊富に含むことが特長です。

オレイン酸以外にもオリーブオイルには、ビタミンAビタミンE、ポリフェノールや植物性酵素など、活性酸素と闘う抗酸化パワーを持つ成分もバランスよく含まれています。
特にポリフェノールや植物性酵素は、他の植物油には含まれていない成分。これらの成分がバランスよく含まれているオリーブオイルは、体内のめぐりに関係する部分を若々しく保つ効果があるのです。

熱にも強く、料理油としてもおすすめ

オリーブオイルはほかの油に比べ酸化しにくく、熱を加えても栄養が分解しくいのが特長。実は炒め物や揚げ物にもピッタリなオイルです。
普段お使いの油をオリーブオイルに置きかえれば、日常的にオレイン酸を摂り入れられます。

当然、生のままでもオレイン酸やその他の成分は効果を発揮します。塩ひとつまみと一緒に新鮮な野菜と和え、ドレッシングに。素材の味を生かしたダイエットサラダが出来上がります。

オリーブオイルの選び方

180315_02_03

オリーブオイルといっても、その製法によって、風味や特長はさまざま。ダイエットに取り入れるなら、どんなものを選べばよいのでしょうか?

ポイントは二つ。

エクストラバージンオイルかどうか

オリーブオイルは製法によって分類されており、名称も異なります。
ワインと同様、法律で品質規格を設けている国もあり、たとえばスペインではEUの基準に従って、下の表のように「製法」と「酸度*」によって分けられています。

*酸度...オイル中に含まれる遊離オレイン酸の割合。オリーブオイルの品質を決める重要な値とされ、「酸度」が低いほど新鮮なオイルであることを意味する
分類表示 酸度 特長
エクストラバージン
オリーブオイル
0.8%以下 化学的処理を一切していない、搾ったままのオリーブオイル。オリーブオイル特有の風味(色・味・香りなど)を備えているもの
バージン
オリーブオイル
2%以下
ピュア
オリーブオイル
1%以下 バージンオリーブオイルと精製したオリーブオイルをブレンドしたもの

「エクストラバージン」は化学的処理を一切していない絞ったままのオリーブオイル。
この「エクストラバージン」には、オレイン酸に加えて抗酸化作用のある「ポリフェノール」が含まれています。体内が酸化するとエネルギー代謝が落ちて肥満の原因となるため、それを抑えることでダイエットにうれしい効果が期待できます。

熱を加えず、ていねいに作られているかどうか

180315_02_04

オリーブオイルをつくるにはいくつかの製法があります。
鮮度のよいものを選ぶのであれば、そのオリーブオイルがどのように作られているかにも注目してみましょう。

熱を加えると果実からオイルがたくさん採れるため、効率的にオイルが抽出できます。大量生産を目的としているメーカーでは、かなりの高温で精製しているところもあるよう。オイルは熱を加えると劣化がはじまり、香りや鮮度が落ちていきます。

一方、昔ながらの方法で、砕いたオリーブに無理な圧力をかけず、果実から自然にしたたり落ちるオイルを集めてつくられるものも。
圧力をかけない分えぐみがなく、オリーブの実本来が持つビタミンなどの抗酸化物質が損なわれないため、健康にもうれしい高品質なオイルに仕上がります。

オリーブオイルはダイエットの頼もしい味方

紀元前から地中海地方を中心に栽培され、人々の健康を支え愛されてきたオリーブオイル。
"油だから..."となんでも制限するのではなく、その特長を理解してダイエットの味方にしていきたいですね。
さあ、あなたも今日からすてきなオリーブライフを!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.03.15
更新日/2018.03.15

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。