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食後血糖値の上昇をゆるやかに。糖質制限がダイエットに効果的なワケメインイメージ
ダイエット 2018.02.28

食後血糖値の上昇をゆるやかに。糖質制限がダイエットに効果的なワケ

"糖質制限"は、ダイエットに関心のある方であれば聞いたことのある言葉かもしれません。正しく理解をすれば、もっと効率のよくダイエットができます。糖質制限のしくみや方法など、ぜひ参考にしてみてくださいね。
食後血糖値の上昇をゆるやかに。糖質制限がダイエットに効果的なワケメインイメージ
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  1. 血糖値のお話
  2. 糖質制限=主食を減らす、だけじゃない!
  3. 身体のしくみを知って、正しいダイエットを

糖質制限とは、食事で摂る糖質の量をコントロールして、食後の血糖値を急激に上げないようにすることです。具体的には、ご飯やパン、麺類など、糖質の多い主食を減らしたり、甘いものや糖質の多いお酒を控えます。

そもそもなぜ食後血糖値を急激に上げないようにコントロールするのでしょうか?ここに、糖質制限がダイエットに効果的であるヒミツが隠されていました。

血糖値のお話

血糖値とは、血液中のブドウ糖の量を示したもの。食事で摂った糖質は体内でブドウ糖に分解された後、小腸で吸収され、全身へエネルギー源として運ばれます。その時の血糖値を"食後血糖値"といいます。

血糖値が急激に上がると、何が起こる?

血糖値が上がると、すい臓からインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンはブドウ糖を筋肉や肝臓に取り込んでエネルギー源として蓄え、血糖値を下げるはたらきを持っています。

しかし、蓄積できる量には限りがあるため、余ったブドウ糖を中性脂肪にして身体にため込むはたらきもするのです。血糖値が急激に上がるほどインスリンも大量に分泌されるため、中性脂肪がどんどん蓄えられてしまいます。これが、糖質を摂りすぎると太ってしまうメカニズムです。

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糖質の量を減らすと、どうなるの?

消化吸収がゆっくり行われ、血糖値の上昇スピードがゆるやかであればあるほど、インスリンの分泌は抑えられます。食事から摂る糖質の量を減らすことで、食後血糖値の急上昇は抑えられるため、ダイエットに効果的だと考えられているのです。

糖質制限=主食を減らす、だけじゃない!

ご飯やパン、麺類など、糖質の多い主食を減らすなど、直接的な糖質制限はもちろんですが、野菜やキノコ類、海藻などの食物繊維を含む食品や、オリーブオイルなどの良質な油を適度にとることは、消化吸収のスピードを遅らせてくれます。食事のときは意識して取り入れるのがおすすめです。

身体のしくみを知って、正しいダイエットを

糖質を抑えることがなぜダイエットにつながるのか、わかりましたでしょうか。身体のメカニズムを知ると、ダイエットもしやすくなりますよね。
ただ、糖質だけを減らすというよりも、ほかの食品も組み合わせてバランスのとれた食事を心がけましょう!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.02.28
更新日/2018.02.28

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