> > デコルテすっきりで鎖骨美人に!簡単なリンパヨガ
ダイエット リンパヨガ ダイエット 2018.02.26

デコルテすっきりで鎖骨美人に!簡単なリンパヨガ

シャツやVネックセーターの間からチラリと見える鎖骨...。ここがシュッと細くなるだけで女性らしさがぐっとUPしますよ。簡単にできるリンパヨガで鎖骨美人を目指しましょう。
indexindex
  1. 「肩甲骨ストレッチ(プレ篇)」と「らくだのポーズ(ヨガ篇)
  2. 「肩甲骨ストレッチ(プレ篇)」
  3. 「らくだのポーズ(ヨガ篇)」
  4. リンパヨガとは?

「肩甲骨ストレッチ(プレ篇)」と「らくだのポーズ(ヨガ篇)

ヨガポーズの前に深い呼吸でリラックスするプレ篇を取り入れ、体をしなやかに整えていくヨガ篇をセットで行なっていくと良いですよ。 今回は、鎖骨下のリンパ節を刺激する「肩甲骨ストレッチ(プレ篇)」と「らくだのポーズ(ヨガ篇)」をご紹介します。
顔のむくみやデコルテケアとしても美容に欠かせない鎖骨周辺のリンパ節。デスクワークやストレスが続くと、呼吸も浅いままになり、ついつい固まりがちなのがこの部位。意識的にストレッチを取り入れることで、リンパの流れを促しましょう。

「肩甲骨ストレッチ(プレ篇)」

肩甲骨周辺を柔軟にするポーズ。姿勢の問題、内臓の疲労、メンタルストレスなど、あらゆる要因で固まりやすいのが肩甲骨周辺。肩甲骨は多くの筋肉に引っ張られながらバランスをとっています。だからこそ、普段から肩甲骨の動きを柔軟にしていく必要があります。正しい姿勢にも繋がるので、特に猫背の人にオススメのポーズです。

  1. 両手を後ろで組む
    180226_02_01

    足を腰幅に開いて立ち、両手を腰の後ろで組みます。

  2. 肩甲骨を引き寄せる
    180226_02_02

    息を吸いながら、左右の肩甲骨が引き寄せられるように、ひじとひじを近づけます。

  3. 天井を見上げる
    180226_02_03

    息を吸って天井を見上げていきます。この時、胸がしっかり開かれているのを意識しましょう。ゆっくりと息を吐きながら、正面に戻ります。この時骨盤をまっすぐ立てるよう意識しましょう。同じように2回ほど繰り返します。

  4. 「らくだのポーズ(ヨガ篇)」

    ヨガのポーズ(らくだのポーズ:ウシュトラアサナ)を机に手をついて行います。このポーズでは、机に手をつくことで固定されるので、左右の肩甲骨を引き寄せやすく、無理なく胸を開いていけますよ。余裕があれば、手をついた後に両手の距離を狭めながら、さらに肩甲骨を引き寄せていきましょう。机が安定していれば、頭を後方に反らす際も不安なくできるでしょう。

  5. 机を背に立ち両手をつく
    180226_02_04

    机が安定しているのを確認できたら、机に背を向けて立ち、足は腰幅に開きます。

  6. 手に体重をかける
    180226_02_05

    指先は後ろむきで両手のひらを置きます。少しずつ手に体重をかけましょう。

  7. 肩甲骨を引き寄せる
    180226_02_06

    両ひじを中央に近づけながら肩甲骨を寄せていきます。この時、腰が反らないようにお腹に力を入れます。胸を大きく開きながら少しずつ背中で後屈し、頭を後方に倒すと良いでしょう。呼吸を繰り返し、首から胸の周りがのびているのを意識しましょう。

  8. リンパヨガとは?

    体にたまった余分な水分=リンパ液は、流れが滞ると、顔や体がむくみやすくなったり、疲れがたまりやすくなります。特に長時間の座り仕事が多い方や、ストレスを感じやすい方は呼吸も浅い上にリンパが滞ってしまいがちです。 そこで、効果的なのが「リンパヨガ」。「リンパヨガ」は、リンパの流れを促進させ、むくみ改善していくヨガです。激しい動きではないので、運動初心者にはぴったりといえるでしょう。
    やり方はとっても簡単です。まず、ヨガの前に、首・鎖骨・脇の下・そけい部・ひざ裏など5大リンパ節をマッサージすることから始めます。その後に深い呼吸でリラックスしながらヨガポーズをとり、楽にリンパの流れをよくしていきます。
    詳しくはこちら

    モデル:栄木 明日香
更新日/2018.02.26

PROFILEPROFILE

石垣英俊 のサムネイル
鍼灸師/按摩マッサージ指圧師/カイロプラクティック理学士石垣英俊 
神楽坂ホリスティック・クーラ®代表。著書に「背骨の実学」「腰痛の実学」(池田書店)、『背骨から自律神経を整える』(清流出版)『肝臓の気もち。』(BABジャパン)など。
及川彩のサムネイル
ヨガインストラクター(RYT200)及川彩
Yoga studio FLAT(西荻窪)主宰。著書「デキる人は、ヨガしてる」。
更新日/2018.02.26

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。