> > その肥満、慢性炎症のせいかも。「ビフィズス菌B-3」が炎症を鎮静&ブロック!
その肥満、慢性炎症のせいかも。「ビフィズス菌B-3」が炎症を鎮静&ブロック!メインイメージ
ダイエット 2018.02.22

その肥満、慢性炎症のせいかも。「ビフィズス菌B-3」が炎症を鎮静&ブロック!

「慢性炎症」は体内で長期にわたり起こる炎症。これが肥満の原因のひとつであることが分かってきました。善玉菌「ビフィズス菌B-3」の作用で、慢性炎症の一因である腸からの炎症物質侵入を防ぎ、炎症を鎮めることでダイエットにつながると考えられています。
その肥満、慢性炎症のせいかも。「ビフィズス菌B-3」が炎症を鎮静&ブロック!メインイメージ
indexindex
  1. 肥満の新たな要因「慢性炎症」ってなに?
  2. 肥満のもとを断ち切りたい!腸内環境を整えるには...
  3. 新しいダイエットの形。善玉菌の力を借りて超スッキリ!

「肥満は、カロリーの摂りすぎや運動不足が引き起こす」。もちろん、その原因も大きいことは確かです。
ただ、運動や食事制限など日々気をつけているのに効果が実感できない...と感じている方は、実は腸内に"肥満の元"があるのかもしれません。

最近の研究では、腸内環境も肥満の原因のひとつであることが分かってきました。"腸内を変えれば太りにくい体質がつくれる"!? その秘密にせまります。

肥満の新たな要因「慢性炎症」ってなに?

慢性炎症とは、さまざまな原因により長期間にわたって体内で炎症が続くことです。

腸は有害物質などの毒素が集まりやすい場所のひとつ。脂っこいものをたべすぎたり、毒素がたまってくると腸の"バリア機能"が破壊され、腸のすき間から炎症物質が血中に侵入します。

炎症物質は血液を通して全身にいきわたり、脂肪組織や血管などに炎症を起こしてしまいます。これが「慢性炎症」のひとつの原因に。
それによりエネルギー代謝が低下し、脂肪が蓄積。肥満を引き起こします。

この炎症は激しいものではないため自覚症状はほとんどありません。ですが、血中に侵入した炎症物質は体内をめぐり、次第に細胞は壊れ、免疫機能へも影響が...。長く続くことで糖尿病・動脈硬化の可能性も高めてしまうのです。

180222_01_02

肥満のもとを断ち切りたい!腸内環境を整えるには...

ビフィズス菌B-3が大活躍!

腸内環境には、善玉菌であるビフィズス菌がよい、というのはよく知られていますよね。それだけでなく、痩せている人の腸内にはビフィズス菌が多いとされています。

ただ、ビフィズス菌にもたくさんの種類があり、特長もさまざま。抗肥満作用がない菌もあります。
ビフィズス菌のなかでも肥満に効果があるとされているのが、ビフィズス菌B-3という善玉菌です。

「ビフィズス菌B-3」には肥満に対して、大きく2つのはたらきがあります。

腸管バリア作用で肥満の原因をブロック

先ほどご紹介した腸の「慢性炎症」。ビフィズス菌B-3はこの慢性炎症に対抗するはたらきがあるとされています。

それは壊れてしまった腸管バリア機能を回復し、炎症物質の侵入を抑えること。それによって、炎症→代謝低下→肥満の悪循環を断ち切り、肥満の原因をブロックします。

抗炎症作用で痩せやすい体へ

ビフィズス菌B-3の代謝産物などには、脂肪組織などに起こる炎症を鎮めて、正常な代謝へ導くはたらきがあるとされています。

2011年には、肥満を改善するはたらきについての特許も取得されており、臨床実験では、体重・体脂肪量においてこんな結果も出ています。

180222_01_03

BMI数値が高めの男女52名を対象に、ビフィズス菌B-3(500億個/日)を12週間摂取してもらい、体重・体脂肪などをプラセボ*と比較。
その結果、ビフィズス菌B-3を摂取した群では、プラセボ群と比べて体重も脂肪量も低減していました。

*:有効成分を含まない錠剤

新しいダイエットの形。善玉菌の力を借りて超スッキリ!

180222_01_04

ダイエットといえば「脂肪を燃やす・ため込ませない」が主流でした。でもこれからは、"腸内環境"も重要なキーワードに。
おなかの調子を整えることで、ダイエットだけでなく美肌や病気など、身体全体への嬉しい効果も期待できそうです。

「ビフィズス菌B-3」はサプリメントなどで手軽に摂り入れられます。ダイエットの新習慣として、ぜひビフィズス菌の力を借りてみてくださいね。

参考:森永乳業 ビフィズス菌B-3ラボ(http://b-3lab.jp/)
※「ビフィズス菌B-3」は森永乳業の特許成分です。
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.02.22
更新日/2018.02.22

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。