> > スリムな人は"腸"が違う!痩せ菌「ビフィズス菌B-3」でお腹の中からダイエット
スリムな人は
ダイエット 2018.02.13

スリムな人は"腸"が違う!痩せ菌「ビフィズス菌B-3」でお腹の中からダイエット

太ってる人と痩せてる人では何が違うのでしょうか。その原因のひとつとして近年注目されているのは、腸内環境。腸のバリア機能を回復させて太りにくい体につながる善玉菌「ビフィズス菌B-3」で、今年は体の中から、スッキリしませんか?
スリムな人は
indexindex
  1. 体質によって違う、腸内フローラのバランス
  2. 目指せ痩せ体質!おすすめは善玉菌「ビフィズス菌B-3」
  3. "痩せ菌"を増やして、腸内美人に

普通に食べてるだけで太る人。いくら食べても痩せてる人。
その差はどこにあるのでしょう。

要因はさまざま考えられますが、いま注目を集めているのは「腸の中」。
太っている人と痩せている人を比較すると、腸内細菌の種類やバランスが異なっていることが明らかになってきました。

体質によって違う、腸内フローラのバランス

人の腸内では数百種類という細菌がグループにまとまり、腸の壁面にすんでいます。食事や生活習慣・人種・年齢などにより細菌の種類や数は異なり、その腸内細菌の集まりを「腸内フローラ」と呼びます。

痩せている人・太っている人でも腸内フローラや細菌の種類は違い、そこには"痩せ菌""デブ菌"と呼ばれる腸内細菌が関係しているといわれています。

痩せ菌とデブ菌の正体

人間の腸内細菌のうち80~90%は「バクテロイデス門*1」、「ファーミキューテス門」どちらかに属しています。

*1:「門」とは、細菌を分類する単位のひとつ

2006年の研究*2で、太っている人は痩せている人に比べ、「ファーミキューテス」の割合が高く、「バクテロイデス」の割合が低いことが分かりました。
この結果から、「バクテロイデス」は"痩せ菌"、「ファーミキューテス」は"デブ菌"とも呼ばれるように。

180213_03_02

こんな実験結果*3もあります。

標準体型の人と肥満の人に、3日間は標準カロリー食を、その後の3日間は高カロリー食を食べてもらい、それぞれの期間の排泄物に含まれるエネルギー量と腸内細菌を検査。

肥満の人は、標準カロリー/高カロリー摂取時でエネルギー量に違いはありませんでしたが、標準体型の人が高カロリー食を摂取すると、エネルギー量が減少しました。
また高カロリー食を摂取するとファーミキューテスの細菌が増加し、バクテロイデスの細菌が減少。

この二つの結果から分かることは...
・腸内環境が肥満に影響を与えている
・腸内フローラは摂取する食事や、それによる肥満で悪化する
ということ。
つまり、痩せ体質になるような腸内環境に整えることが大切です。

*2:Turnbaugh, P.J et al. Nature.2006,444:1027-1031
*3:Am J Clin Nutr. 2011 Jul;94(1):58-65

目指せ痩せ体質!おすすめは善玉菌「ビフィズス菌B-3」

"痩せ菌"と呼ばれる、バクテロイデスやビフィズス菌が作り出す「短鎖脂肪酸」や「酢酸」などの物質は、脂肪の蓄積をブロックするはたらきが期待されています。

その中でも、2002年に発見されたビフィズス菌B-3は特別。
数千種類の中から発見された菌で、臨床試験では体重・体脂肪の低減が認められました。肥満を改善するはたらきについて特許も取得されています。

180213_03_03

バリア機能の回復も

ヒトの腸には、栄養素など必要な成分は取り込み、ウイルスなど有害な物質の侵入を防ぐ"バリア機能"があります。

脂肪の多い食事やアルコール、ストレスなどによりこのバリア機能が破壊されると、そのすき間から炎症物質が侵入。脂肪組織や血管などに炎症を引き起こします。このような炎症が長く続くことで、肥満や糖尿病などの病気を招くことに。

ビフィズス菌B-3は腸のバリア機能を回復させ、肥満の原因につながる慢性炎症を防ぐと考えられ、健康的な体づくりのサポートが期待できます。

"痩せ菌"を増やして、腸内美人に

180213_03_04

肥満防止やバリア機能復活など、体によいはたらきが期待される"ビフィズス菌B-3"。サプリメントとして発売されていますので、気軽に取り入れられそうです。

遺伝的な体質は変えるのが難しくても、腸内環境を改善することで"痩せやすい体"に近づくことは可能!
ぜひ、これからのダイエットは"お腹の中"も意識してみてくださいね。

参考:森永乳業 ビフィズス菌B-3ラボ(http://b-3lab.jp/)
※「ビフィズス菌B-3」は森永乳業の特許成分です。
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.02.13
更新日/2018.02.13

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。