> > あなたの夕食は早め?遅め?時間帯がダイエット成功のカギでした
あなたの夕食は早め?遅め?時間帯がダイエット成功のカギでしたメインイメージ
ダイエット 2018.02.08

あなたの夕食は早め?遅め?時間帯がダイエット成功のカギでした

「夕飯は早めに食べ終える」「満腹の状態で就寝しない」。食べる時間を工夫することが、ダイエットにもつながります。楽して脂肪を減らしたい!という方必見です!
あなたの夕食は早め?遅め?時間帯がダイエット成功のカギでしたメインイメージ
indexindex
  1. 時間のコントロールで、ダイエットの質は変わる
  2. 【豆知識】朝と夜で体脂肪計の数字が違うワケ
  3. 食べる時間を工夫してダイエット成功へ!

ダイエット中は、"なにをどれくらい食べるか"に気をつかいますよね。ですが、"いつ食べるか"も同じくらい重要。「○時以降は食べない」「睡眠の○時間前までには食べ終える」などはよく聞く話ですが、なぜいいのか・どういいことがあるのでしょうか。今回は"食べる時間"に注目して、ご紹介していきます。

時間のコントロールで、ダイエットの質は変わる

体型があまりに変わったタレントさんにびっくり

ぽっちゃり体型がトレードマークだったあるタレントさん。テレビ番組にでていらっしゃったのですが、しばらく拝見しない間に大変身!びっくりするほど引き締まった、すてきな身体になっていました。
どうやってこんなダイエットに成功できたんだろうと思ったのですが...

「夜7時以降は一切食べず、それ以降は飲み物のみ」

を実践されていたとのこと。しかも慣れてくると、その時間の"食べていない身体の軽やかさ"が快感で病みつきになってきて、ダイエットがどんどん楽しくなってきた!と、苦しい思いはまったくしなかった様子。
ダイエットの黄金則、「夕食は早めに終える」ことの大切さをあらためて実感した出来事でした。

カロリー合計だけでなく、配分が大事!

たとえ一日の摂取カロリーの合計が同じでも、カロリー摂取の時間帯や、昼食と夕食のカロリー配分でダイエットの成果は大きく変わります。

どうしても夕飯が遅くなる場合には...

  • 脂質を含む食べ物や主食(糖質)はできるだけ控えめに
  • 副菜は、野菜・海藻などを中心に
  • 主菜は脂質が少なく高たんぱくのものを中心に

これらのことを意識しましょう。食べるものを自分で工夫するのが難しい場合は「プロティンダイエット」や「ダイエットサポート食品」などもおすすめです。

食べたいものは、できるだけ太陽が高い時間帯に!

180208_01_02

夕食のカロリーを無理なく抑えてダイエットを成功させるためには、昼食を充実させることが重要なポイント!お昼にバランスの良い充実した食事を十分にとると、夕食は軽めでも身体が満足しやすくなります。

夕食後から就寝までの時間はできるだけ長く

満腹の状態で就寝すると、食べたもののエネルギーが脂肪として蓄積されやすくなります。早めの時間に夕食を終え、就寝までの時間をできるだけ早くすることがダイエット成功のひとつのポイントです。ぜひ覚えておいてくださいね。

【豆知識】朝と夜で体脂肪計の数字が違うワケ

体脂肪率とは身体に蓄積された脂肪(体脂肪)の重量が体重に占める割合のこと。体脂肪計は体内に微弱な電流を通して身体の電気抵抗を測定し、脂肪の割合を出しています。
測定結果はその日の水分量や日内変動によって影響を受けるため、朝と夜、入浴直後、運動前後などで体脂肪の測定値は誤差が生じます。できるだけ、毎日決まった時間帯・同じ条件で計測し、変化をみていくことが大切です。

食べる時間を工夫してダイエット成功へ!

いかがでしたでしょうか、身体と時間の関係。夕食を早めに軽く済ませるほど、睡眠の質もよくなり、精神も安定するそう。すると過食も減る!といううれしい連鎖が。
効果的にダイエットをしたい、という方は、ぜひ昼と夜のカロリー摂取を工夫してみてくださいね。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.02.08
更新日/2018.02.08

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。