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ダイエット リンパヨガ ダイエット 2018.02.05

1分で出来るリンパヨガ!顔のむくみや二重アゴに効き目あり

体重は増えていないのに、あご下のたるみや顔のむくみが気になった時はありませんか? フェースラインが引き締まるだけで、スッキリした印象に。すぐにでも出来るリンパヨガのポーズをご紹介します。
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  1. 「斜角筋ストレッチ(プレ篇)」と「胸鎖乳突筋ストレッチ(ヨガ篇)」
  2. 「斜角筋ストレッチ(プレ篇)」
  3. 「胸鎖乳突筋ストレッチ(ヨガ篇)」
  4. リンパヨガとは?

「斜角筋ストレッチ(プレ篇)」と「胸鎖乳突筋ストレッチ(ヨガ篇)」

ヨガポーズの前に深い呼吸でリラックスするプレ篇を取り入れ、体をしなやかに整えていくヨガ篇をセットで行なっていくと良いですよ。
今回は、首のリンパ節を刺激する「斜角筋ストレッチ(プレ篇)」と「胸鎖乳突筋ストレッチ(ヨガ篇)」をご紹介します。 首の周りには、リンパの流れと関わるリンパ節が密集しています。また、首は頭や顔を体幹とつなぐ重要な部位。リンパの流れはもちろん、自律神経や血流とも関わりが深いところです。首の緊張がつづけば体調全般にあらわれやすく、顔色やむくみにも表れてしまいます。普段から無理のないストレッチで緊張をほぐしてあげながら、リンパの流れを促していくといいでしょう。

「斜角筋ストレッチ(プレ篇)」

斜角筋は普段の姿勢はもちろん、精神的な緊張から浅い呼吸がつづいていると、顕著に硬くなりやすい筋肉。左右の少し深いところにあるので、その緊張が触れてわかりづらい筋肉でもあります。斜角筋の緊張をゆるめ、本来の姿勢と呼吸を取り戻していきましょう。

  1. 右手を左耳にそえる
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    座ったままでも立ったままでも大丈夫です。頭の上から右手を左耳の上あたりにおきます。

  2. 目線を下げ頭を倒す
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    目線を斜め下に向けながら少し右側に頭を倒します。

  3. 首前の筋肉をストレッチ
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    右ひじが下に向くように、手と腕の重みだけを利用して、首の前にある筋肉の左側(胸鎖乳突筋)を伸ばしていきます。急に伸ばすと傷めてしまうので、ほんの少しずつやさしく伸ばすのがコツです。ゆっくり戻り、反対側も同様に行いましょう。

  4. 「胸鎖乳突筋ストレッチ(ヨガ篇)」

    胸鎖乳突筋は、くびの前にあるV字の形をした筋肉。周辺にとても多くのリンパ節が密集しています。この筋肉が緊張してうまく働かないと、どんなに姿勢をよくしようとしてもすぐに戻ってしまいます。斜角筋同様、緊張していることに気づきにくい筋肉でもあるので、普段から軽く触れたりストレッチしながらいい状態を保っていくといいでしょう。

    1. 指4本を首に当てる
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      座ったままでも立ったままでも大丈夫です。親指の腹を内側に入れ、指の腹を反対側の首の横に置きます。

    2. 斜め上に顔を向ける
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      視線とともに顔を斜め上に向けます。あごも天井に向けて首の前にある筋肉を伸ばします。急に伸ばしてしまうと首を痛めてしまうので、少しづつゆっくりと伸ばしていくのがコツです。

    3. 反対側も同様に行う
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      ゆっくり戻り、反対側も同様に行いましょう。

    4. リンパヨガとは?

      体にたまった余分な水分=リンパ液は、流れが滞ると、顔や体がむくみやすくなったり、疲れがたまりやすくなります。特に長時間の座り仕事が多い方や、ストレスを感じやすい方は呼吸も浅い上にリンパが滞ってしまいがちです。 そこで、効果的なのが「リンパヨガ」。「リンパヨガ」は、リンパの流れを促進させ、むくみ改善していくヨガです。激しい動きではないので、運動初心者にはぴったりといえるでしょう。
      やり方はとっても簡単です。まず、ヨガの前に、首・鎖骨・脇の下・そけい部・ひざ裏など5大リンパ節をマッサージすることから始めます。その後に深い呼吸でリラックスしながらヨガポーズをとり、楽にリンパの流れをよくしていきます。
      詳しくはこちら

      モデル:栄木 明日香
更新日/2018.02.05

PROFILEPROFILE

石垣英俊 のサムネイル
鍼灸師/按摩マッサージ指圧師/カイロプラクティック理学士石垣英俊 
神楽坂ホリスティック・クーラ®代表。著書に「背骨の実学」「腰痛の実学」(池田書店)、『背骨から自律神経を整える』(清流出版)『肝臓の気もち。』(BABジャパン)など。
及川 彩のサムネイル
ヨガインストラクター(RYT200)及川 彩
Yoga studio FLAT(西荻窪)主宰。著書「デキる人は、ヨガしてる」。
更新日/2018.02.05

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