> > 冬太りを乗り切る!太もも&ウエストに効く「リンパヨガ」
ダイエット リンパヨガ ダイエット 2018.01.22

冬太りを乗り切る!太もも&ウエストに効く「リンパヨガ」

この寒い時期には食べ過ぎに、飲み過ぎ、運動習慣も激減...なんて方も多いのではないでしょうか。もし冬太りをしてしまったら、ストレスなく続けられる「リンパヨガ」をおすすめします。
indexindex
  1. 「グルーツマットバージョン(プレ篇)」と「合せきのポーズ(ヨガ篇)」
  2. 「グルーツマットバージョン(プレ篇)」
  3. 「合せきのポーズ(ヨガ篇)」
  4. リンパヨガとは?

「グルーツマットバージョン(プレ篇)」と「合せきのポーズ(ヨガ篇)」

ヨガポーズの前に深い呼吸でリラックスするプレ篇を取り入れ、体をしなやかに整えていくヨガ篇をセットで行っていくと良いですよ。
今回は、ひざ裏のリンパ節を刺激する「グルーツマットバージョン(プレ篇)」と「合せきのポーズ(ヨガ篇)」をご紹介します。

そけい部には脚はもちろん腰やお腹周りのリンパの流れと関わるリンパ節が密集しています。普段運動する習慣がない方、デスクワークで忙しい方はついつい股関節回りが固まりがちです。特にお尻の筋肉と内ももの筋肉は骨盤と股関節を安定させる上でも大切な筋肉。股関節周辺の筋肉をやさしく動かしながら無理のないストレッチで柔軟性を高め、リンパの流れを促していきましょう。

「グルーツマットバージョン(プレ篇)」

お尻から太ももの外側にかけて柔軟性を高めていくポーズです。この部分は特に硬くなりやすいので、無理にストレッチするのではなく、少しずつ何度か繰り返して行うといいでしょう。左右を比較しながら、伸ばしにくい方を少し多めに行ってもOKです。

  1. 両ひざを立てる
    180122_02_01

    仰向けになって両ひざを立てます。

  2. ひざを体に近づける
    180122_02_02

    右足を左ひざの上にかけたら、両手で左ひざ下か、ひざのすぐ上の太もも裏を両手で抱え込みます。背中と腰はマット(床)につけたまま丸くならないように、抱え込んだ手を胸に近づけるように引き込んでいきます。

  3. 伸びを意識する
    180122_02_03

    右側の股関節回りが伸びているのを意識しましょう。なるべく右ひざは外側に開くよう意識すると伸びが深まります。余裕があれば30秒ほどゆっくり伸ばせるといいでしょう。反対側も同様に行いましょう。

    「合せきのポーズ(ヨガ篇)」

    内ももの筋肉をストレッチするポーズです。同時に、心身のリラックス効果も期待できるので就寝前に行うのもおススメ。股関節が硬い人は無理をせず、少しずつポーズを深めていくといいでしょう。

    1. ひざを左右に開く
      180122_02_04

      仰向けになり両足裏を合わせひざを左右に開きます。かかとが体に近いと伸びは深まり、遠ざけるとリラックス効果が高まります。お好きな方を選びましょう。

    2. 両手を伸ばす
      180122_02_05

      両手はひじを伸ばし、体側から15cmほど離して手のひらを天井に向けるか、頭の向こう側で両ひじを捉えると胸も開き快適です。その場合は途中でひじを組み替えましょう。

    3. 腰が反らないように伸ばす
      180122_02_06

      腰が反りやすいポーズですので、おへそを地面の方へ下す意識を持ち、腰を伸ばしましょう。ゆっくり深呼吸をします。

    4. リンパヨガとは?

      体にたまった余分な水分=リンパ液は、流れが滞ると、顔や体がむくみやすくなったり、疲れがたまりやすくなります。特に長時間の座り仕事が多い方や、ストレスを感じやすい方は呼吸も浅い上にリンパが滞ってしまいがちです。 そこで、効果的なのが「リンパヨガ」。「リンパヨガ」は、リンパの流れを促進させ、むくみ改善していくヨガです。激しい動きではないので、運動初心者にはぴったりといえるでしょう。
      やり方はとっても簡単です。まず、ヨガの前に、首・鎖骨・脇の下・そけい部・ひざ裏など5大リンパ節をマッサージすることから始めます。その後に深い呼吸でリラックスしながらヨガポーズをとり、楽にリンパの流れをよくしていきます。
      詳しくはこちら

      モデル:栄木 明日香
更新日/2018.01.22

PROFILEPROFILE

石垣英俊 のサムネイル
鍼灸師/按摩マッサージ指圧師/カイロプラクティック理学士石垣英俊 
神楽坂ホリスティック・クーラ®代表。著書に「背骨の実学」「腰痛の実学」(池田書店)、『背骨から自律神経を整える』(清流出版)『肝臓の気もち。』(BABジャパン)など。
及川彩のサムネイル
ヨガインストラクター(RYT200)及川彩
Yoga studio FLAT(西荻窪)主宰。著書「デキる人は、ヨガしてる」。
更新日/2018.01.22

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。