> > 正月太り解消!下半身をスッキリさせるリンパヨガ
ダイエット リンパヨガ ダイエット 2018.01.16

正月太り解消!下半身をスッキリさせるリンパヨガ

ご馳走を食べ、ダラダラ過ごしてしまった年末年始。運動をしないとリンパの流れが悪くなり、むくみがちです。リンパヨガで正月太りを解消しましょう!
indexindex
  1. 「ウォールダウンドック(プレ篇)」と「デスクプランク(ヨガ篇)」
  2. 「ウォールダウンドック(プレ篇)」
  3. 「デスクプランク(ヨガ篇)」
  4. リンパヨガとは?

「ウォールダウンドック(プレ篇)」と「デスクプランク(ヨガ篇)」

ヨガポーズの前に深い呼吸でリラックスするプレ篇を取り入れ、体をしなやかに整えていくヨガ篇をセットで行っていくと良いですよ。
今回は、ひざ裏のリンパ節を刺激する「ウォールダウンドック(プレ篇)」と「デスクプランク(ヨガ篇)」をご紹介します。

ひざの裏は、太ももの裏とふくらはぎの筋肉が交わり合い、リンパ節も密集しています。普段運動する習慣がない人や、座っている姿勢が多い人は大きな筋肉も硬くなっていることが多く、結果として筋肉のポンプ作用も低下し、ひざの裏に老廃物がたまりやすくなってしまいます。直接ひざの裏をマッサージするのも大切ですが、太ももの裏とふくらはぎの筋肉の柔軟性を取り戻すことでリンパの流れをスムーズにしていくといいでしょう。

「ウォールダウンドック(プレ篇)」

ヨガのダウンドック(下を向く犬のポーズ)を壁の利用で負担を軽くしたポーズ。お尻を後方に突き出すことでより太ももの裏とふくらはぎの筋肉を無理なくストレッチすることが可能です。肩の力は抜き、余裕があれば深い呼吸を繰り返しながら頭から背中、腰、かかとまで全体が伸びているのを感じてみましょう。

  1. 両手を壁につける
    180115_03_01

    壁から大きく一歩離れて立ち、壁に両手をつけます。

  2. 両足を腰幅ぐらいにあける
    180115_03_02

    両足の幅は、腰幅ぐらいに開けましょう。滑りそうな履物や床には注意してください。

  3. お尻を突き出す
    180115_03_03

    両手で壁を押しながら、自分のお腹をのぞきこむようにお尻の骨・坐骨を後方から天井に向けて突き出すように持ち上げます。両足の裏でしっかりと床を押しながら呼吸を繰り返し、太ももの裏、ふくらはぎが伸びるのを感じましょう。頭からゆっくりと体を元に戻します。

  4. 「デスクプランク(ヨガ篇)」

    ヨガのプランクポーズ(板のポーズ)を机で行います。出来るだけかかとを床につけ、ふくらはぎをストレッチします。腰が反らないようにお腹にも力を入れながら、頭からかかとまで一直線になっているのを意識して行うといいでしょう。

    1. 机に手をつく
      180115_03_04

      安定した机に手をつき(つかみ)、デスクから自分の足の長さほど離れたところで握りこぶし1個分の幅を開けて立ちます。滑りそうな履物や場所には注意していください。

    2. 体を一直線に
      180115_03_05

      視線は前方に向けたまま、かかとからお尻・背中から首までが板のように一直線になるようにキープします。

    3. ふくらはぎを伸ばす
      180115_03_06

      そのまま手でデスクを押しながら、両足で床を押してふくはらぎを伸ばしていきます。息を吸いながら体を元に戻します。

    4. リンパヨガとは?

      体にたまった余分な水分=リンパ液は、流れが滞ると、顔や体がむくみやすくなったり、疲れがたまりやすくなります。特に長時間の座り仕事が多い方や、ストレスを感じやすい方は呼吸も浅い上にリンパが滞ってしまいがちです。 そこで、効果的なのが「リンパヨガ」。「リンパヨガ」は、リンパの流れを促進させ、むくみ改善していくヨガです。激しい動きではないので、運動初心者にはぴったりといえるでしょう。
      やり方はとっても簡単です。まず、ヨガの前に、首・鎖骨・脇の下・そけい部・ひざ裏など5大リンパ節をマッサージすることから始めます。その後に深い呼吸でリラックスしながらヨガポーズをとり、楽にリンパの流れをよくしていきます。
      詳しくはこちら

      モデル:栄木 明日香
更新日/2018.01.16

PROFILEPROFILE

石垣英俊 のサムネイル
鍼灸師/按摩マッサージ指圧師/カイロプラクティック理学士石垣英俊 
神楽坂ホリスティック・クーラ®代表。著書に「背骨の実学」「腰痛の実学」(池田書店)、『背骨から自律神経を整える』(清流出版)『肝臓の気もち。』(BABジャパン)など。
及川 彩のサムネイル
ヨガインストラクター(RYT200)及川 彩
Yoga studio FLAT(西荻窪)主宰。著書「デキる人は、ヨガしてる」。
更新日/2018.01.16

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。