> > 細胞レベルで脂肪、燃やしたくない?フコキサンチンでヤセ体質にチェンジ
細胞レベルで脂肪、燃やしたくない?フコキサンチンでヤセ体質にチェンジメインイメージ
ダイエット 2018.01.11

細胞レベルで脂肪、燃やしたくない?フコキサンチンでヤセ体質にチェンジ

脂肪をため込む"白色脂肪細胞"を、脂肪を分解し熱を産出する"ベージュ脂肪細胞"に変身させるカギとして話題のラク痩せたんぱく質「UCP1」。その仕組みと、発現を促す食品成分「フコキサンチン」について調査しました!
細胞レベルで脂肪、燃やしたくない?フコキサンチンでヤセ体質にチェンジメインイメージ
indexindex
  1. ため込む細胞と燃やす細胞
  2. "燃やす"細胞を増やすには?
  3. ベージュ脂肪細胞はこうやってできる
  4. 頑張らなくてもハッピーに

食事制限、ランニング、筋トレ。もちろんこれらは有効な手段ではありますが、一時的に効果があっても継続するのは大変ですよね。

体の中から、細胞レベルでヤセ体質になれたら...そんな願いがついに叶うかも?最近ダイエット業界で話題になっているある成分のはたらきで、"ため込む"細胞が"燃やす"細胞に変化する、ということが分かったのです。つまり自分が意図しなくても自然に、ヤセ体質になれるということ。

ため込む細胞と燃やす細胞

私たちの体には、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞があります。

白色脂肪細胞とは、特に内臓まわり、下腹部やお尻など多くの場所に存在。過剰に摂取したカロリーを中性脂肪として"ため込む"細胞です。

一方、"燃やす"細胞として知られているのが褐色脂肪細胞。脂肪を分解し熱を産出することで体温を保持し、余分なカロリーを消費するはたらきがあります。この作用は、褐色脂肪細胞のミトコンドリア内に存在する「UCP1」と呼ばれるたんぱく質によるもの。

ただし褐色脂肪細胞が存在する場所は、首の周りや脇の下、肩甲骨など限定的。さらにその存在量は年齢とともに少なくなるため、ダイエットという意味では、力不足な面が否めませんでした。

180111_02_05

"燃やす"細胞を増やすには?

白色脂肪細胞は、そのままではダイエットの敵。でもそれが"ある変化"によって、脂肪をエネルギーに変えるはたらきを持つことが、最近では分かっています。

その方法とは、普段は褐色細胞内にしか特異的に存在していない「UCP1」を白色脂肪細胞内で発現させること。これを"褐色化"といい、白色細胞は「ベージュ脂肪細胞」と呼ばれるものに変化します。

さまざまな場所にある白色脂肪細胞がベージュ脂肪細胞に変化するということは、お腹まわりなど脂肪がつきやすい場所でも、脂肪を分解・燃焼しやすくなるということ。体の内側からダイエット効果を得ることができます。

ベージュ脂肪細胞はこうやってできる

「フコキサンチン」で、白→ベージュへの変身をサポート!

白→ベージュに変化させるには、白色脂肪細胞内に「UCP1」を発現させることが重要です。その発現を促進するはたらきがあると注目されているのが「フコキサンチン」という食品成分。

「フコキサンチン」は昆布やひじき、ワカメなどの褐藻類(褐色の藻類)に含まれています。抗酸化作用が強く、脂肪の蓄積を抑える作用や抗肥満作用、抗糖尿病作用などが明らかになっており、健康によい成分だと考えられています。

180111_02_02

またフコキサンチンを用いた研究では、内臓脂肪蓄積抑制作用、内臓脂肪(白色脂肪細胞)でのUCP1の発現作用が認められるとの報告もあります。

180111_02_04

こちらは4週間にわたってフコキサンチン3mg/日を摂取した臨床試験のCTスキャン画像。パッと見ただけで、内臓脂肪と皮下脂肪が減少しているのが分かりますよね。

臨床試験の詳しい結果はこちら:
「フコキサンチン」の摂取で、肥満体型はどう変わる?4週間後の結果は...

食べ物に含まれるのは微量。サプリでかしこく!

海藻類は食物繊維やミネラルもたっぷり。それだけでダイエットに適した食べ物といえますが、フコキサンチンの含有量はかなりわずか。それだけでは量をとることができないので、サプリなどを活用するのが効率的です。

その中でもさらに、DHAEPAカプサイシン(唐辛子抽出物)など、UCP1の発現増加を手助けする成分も一緒に摂れるものがおすすめ。

ちなみに、同じく昆布などに含まれる成分でよく間違えられるものとして「フコイダン」がありますが、こちらは免疫力の向上や胃を保護する作用など、はたらきが違います。ダイエットに効く成分ではありませんのでお間違いなきよう!

頑張らなくてもハッピーに

180111_02_03

「なんであの人は食べても太らないんだろう?」「どうせ私は何してもすぐ太るから...」 体質を嘆いてあきらめるのは簡単です。でも、体の内側から"痩せやすい体質"に近づけることは可能。フコキサンチンのパワーを借りれば、ネガティブに自分を責める必要はなくなるかも。

ダイエットも人生もストイックになりすぎず、自分をゆるめてあげることもお忘れなく!

DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.01.11
更新日/2018.01.11

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。