> > 肩こりや猫背解消にも!二の腕に効くリンパを刺激するポーズ
ダイエット リンパヨガ ダイエット 2017.12.25

肩こりや猫背解消にも!二の腕に効くリンパを刺激するポーズ

日常生活でストレスがたまると呼吸が浅くなり、ついつい肩や背中が縮こまってしまいまいがちに。そんな時は深い呼吸をしながら、肩をこりほぐしつつリンパの流れを促すポーズがおすすめです。
indexindex
  1. 「脇の逆三角ストレッチ(プレ篇)」と「チェアバリガアサナ(ヨガ篇)」
  2. 「脇の逆三角ストレッチ(プレ篇)」
  3. 「チェアバリガアサナ(ヨガ篇)」
  4. リンパヨガとは?

「脇の逆三角ストレッチ(プレ篇)」と「チェアバリガアサナ(ヨガ篇)」

日常生活で、体側を伸ばしたり、二の腕をストレッチする習慣のある人は少ないかもしれません。人はストレスがたまると呼吸が浅くなり、ついつい体が縮こまってしまうもの。そんな時こそ意識的にストレッチして体の歪みを整えながら深い呼吸を取り戻していきましょう。

「脇の逆三角ストレッチ(プレ篇)」

二の腕のたるみは気になっても、二の腕の内側から脇にかけて硬くなっていることに気づく人はあまりいません。胸を開きながら、背中にある背骨(胸椎)を後屈すると同時に、腕から脇にかけてしっかりとストレッチすることで、胸まわりから脇にかけての緊張をほぐしていきましょう。

  1. 両手を頭の後ろで組んで座る
    171225_02_07

    両手を頭の後ろで組んで座ります。

  2. 息を吸いながら上を見上げる
    171225_02_01

    息を吸いながら上を見上げます。頭の動きとともにひじを外にひらき、脇から二の腕が伸びるのを感じましょう。

  3. 体をゆっくり戻す
    171225_02_02

    吐く息とともにゆっくり戻ります。

  4. 「チェアバリガアサナ(ヨガ篇)」

    椅子に座った状態でおこなうバリガアサナ(門のポーズ)です。左右の側屈する動作を深めることで、体側から脇、指先までストレッチすることができます。体の左右差や歪みが気になっている人には特にオススメのポーズです。

    1. 椅子に座り、足裏を床につける
      171225_02_04

      椅子に深く座り、足裏は床につけておきます。

    2. 左手を右斜め上に伸ばす
      171225_02_05

      右手を体側に降ろし、息を吸いながら左手を天井に伸ばします。息を吐きながら、さらに右斜め上に伸ばします。右手は床の方に10cmほど近づけますが、この時お尻が浮かないように注意しましょう。

    3. 体側が伸びるのを意識する
      171225_02_06

      反対側も同様におこないましょう。左体側が伸びるのをしっかり意識します。吸う息とともに戻り、吐いて伸びの余韻を感じていきましょう。

    4. リンパヨガとは?

      体にたまった余分な水分=リンパ液は、流れが滞ると、顔や体がむくみやすくなったり、疲れがたまりやすくなります。特に長時間の座り仕事が多い方や、ストレスを感じやすい方は呼吸も浅い上にリンパが滞ってしまいがちです。 そこで、効果的なのが「リンパヨガ」。「リンパヨガ」は、リンパの流れを促進させ、むくみ改善していくヨガです。激しい動きではないので、運動初心者にはぴったりといえるでしょう。
      やり方はとっても簡単です。まず、ヨガの前に、首・鎖骨・脇の下・そけい部・ひざ裏など5大リンパ節をマッサージすることから始めます。その後に深い呼吸でリラックスしながらヨガポーズをとり、楽にリンパの流れをよくしていきます。
      詳しくはこちら

      モデル:栄木 明日香
更新日/2017.12.25

PROFILEPROFILE

石垣英俊 のサムネイル
鍼灸師/按摩マッサージ指圧師/カイロプラクティック理学士石垣英俊 
神楽坂ホリスティック・クーラ®代表。著書に「背骨の実学」「腰痛の実学」(池田書店)、『背骨から自律神経を整える』(清流出版)『肝臓の気もち。』(BABジャパン)など。
及川 彩のサムネイル
ヨガインストラクター(RYT200)及川 彩
Yoga studio FLAT(西荻窪)主宰。著書「デキる人は、ヨガしてる」。
更新日/2017.12.25

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。