> > ダイエット中だって飲み会を楽しもう!お酒との付き合い4カ条
ダイエット中だって飲み会を楽しもう!お酒との付き合い4カ条メインイメージ
ダイエット 2017.11.30

ダイエット中だって飲み会を楽しもう!お酒との付き合い4カ条

お酒は素敵なコミュニケーションツールにもなりますが、飲みすぎや高カロリーなおつまみはダイエッターにとって大敵。カロリーをコントロールしながらも、お酒の席を楽しめる方法をご紹介します。
ダイエット中だって飲み会を楽しもう!お酒との付き合い4カ条メインイメージ

ダイエット中だからといって、仕事上の付き合いや、友人から誘われた飲み会を断るのは難しいですよね。そこで今回は、飲み会やお酒のお付き合いでの対策ポイントをご紹介します。

お酒もおつまみも、量と食べるものに気を付ければOK!

飲み会などのお付き合いにはお酒がつきものですが、お酒は意外と高カロリー。お酒によく合うおつまみや料理も比較的、脂っぽいものが多いため、高カロリーになりがちです。
そのうえアルコール飲料は、食欲を増進する作用や満腹中枢をマヒさせるはたらきがあるため、ふつうの食事以上に飲食してしまう傾向があります。

そこで、心がけておきたい飲み会のポイントをまとめてみました。

(1)ダイエット中のアルコール飲料は100~200kcalに

約200kcalの目安はこちら。

  1. ビール
    ...40kcal/100ml
    ・生ビール 500ml
    ・小ジョッキ 2杯程度
    ・中~大ジョッキ 1杯程度
  2. 日本酒 180ml(1合)
    ...111kcal/100ml
  3. 梅酒 120ml
    ...156kcal/100ml
  4. 焼酎
    アルコール度数35度で90ml(1/2合)
    ...206kcal/100ml
    アルコール度数25度で130ml
    ...146kcal/100ml
  5. ワイン赤・白 270ml(ワイングラス2杯強)
    ...73kcal/100ml

口あたりのよいサワーや甘みのあるお酒では、糖分やアルコールの含有量によって大幅にカロリーが変わります。ちなみに、グレープフルーツなどのフルーツサワー類は約1.5杯、酎ハイ・ウーロンハイは約2杯になります。
市販されている缶類のアルコール飲料には100mlあたりのカロリーが記載されていますので、参考にしてみてくださいね。

171130_02_02

またアルコール類を注文するときにはお水も一緒に用意してもらい、交互に飲むと酒量や食事量を抑えやすくなります。もし何杯も飲むときは、糖分を含まない焼酎をお湯や緑茶、ウーロン茶などでかなり薄めに割って飲むのがおすすめ。
特に自分で割って飲む場合には、途中でお茶に変えても目立ちにくく違和感がないですよ。

(2)料理やおつまみ類は、和食や野菜を中心に

揚げ物やクリーム、バターなど高脂肪のものは避け、豆腐や刺身、酢の物、野菜やキノコ、海藻など低カロリーのものをチョイスするようにしましょう。
またサラダなどのドレッシングやソースにもご注意!油は大さじ1杯でも、100kcal以上のカロリーがあります。

また、忘れがちなのは味付け。塩分の濃い料理は、のどが乾くので酒量も増えやすく、むくみの原因にもなります。

(3)締めのラーメンやデザートは避ける

飲んだ後についつい食べたくなるラーメンやデザート類。なんとなくお腹がすいているような感じがしてしまいますが、飲んだあとの空腹感は一時的なもの。
お茶などカロリーの心配のない飲み物や、ミネラルウォーターなどを飲んでその場をやり過ごしましょう。

(4)飲み会があるときは、前後の食事で調整を

飲み会の日のランチや翌日の食事は、栄養バランスとカロリーに気を付けて、いつもより控えめにとるのがポイント。
低カロリーで栄養バランスのとれたダイエット食品などを上手に使って調整するのもおすすめです。

工夫することで飲み会も楽しめる

楽しいおしゃべりとおいしいお酒。友だちや会社の仲間とのコミュニケーションは大切なもの。ダイエット中だからといってすべて断るのではなく、上手に付き合いながら楽しみたいですよね。
食べるものや量に気を付けていれば、たいていの飲み会はクリア。もしハメを外してしまったら...翌日からの食事で取り戻しましょう!

更新日/2017.11.30
更新日/2017.11.30

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。