> > なぜ痩せにくいの?40代のダイエットは基礎代謝を意識しよう
なぜ痩せにくいの?40代のダイエットは基礎代謝を意識しようメインイメージ
ダイエット 2020.05.21

なぜ痩せにくいの?40代のダイエットは基礎代謝を意識しよう

年齢とともに痩せにくくなってくるのには理由がありました。基礎代謝の低下にともなって"太りやすく痩せにくくなる"身体のメカニズムを解説。年齢にあわせた、食生活の見直しや低下した筋肉量を増加させるための適度な運動もご紹介します。
なぜ痩せにくいの?40代のダイエットは基礎代謝を意識しようメインイメージ
indexindex
  1. 痩せにくさの原因は、基礎代謝量の減少
  2. 基礎代謝を考えて、年齢にあった生活の見直しを

年齢や性別に関係なくダイエットを意識されている方はいらっしゃいますが、とくに40代以降で、ダイエットに取り組む方や意識する方が増えているようです。

ところが痩せたい気持ちとは相反して、40代以降になると太りやすく痩せにくいといわれています。そのヒミツを解き明かしていきましょう!

痩せにくさの原因は、基礎代謝量の減少

171102_01_02

基礎代謝量はエネルギー消費の60%!

太りやすく痩せにくい原因の1つとして、15~17才の10代に比べると、40代以降からは消費エネルギーの約60%を占める基礎代謝量が徐々に低下してしまうことが挙げられます。

例えば、50kgの女性で
15~17才の基礎代謝は、50kg×25.3→1265kcal
40代の基礎代謝は、50kg×21.7→1085kcal
になりますので、25歳程度で200kcal近く低下していることになります。

基礎代謝量・必要エネルギー量を計算してみよう

あなたの基礎代謝は?

基礎代謝量(kcal×日)=体重(kg)×基礎代謝基準値(kcal/kg/日)

■基礎代謝基準値(kcal/kg/日)

15~17歳 27.0 25.3
18~29歳 24.0 22.1
30~49歳 22.3 21.7
50~69歳 21.5 20.7
70歳以上 21.5 20.7
日本人の食事摂取基準 2015年版より

あなたの推定エネルギー必要量は?

推定エネルギー必要量(kcal×日)=基礎代謝量×身体活動レベル

■身体活動レベル

日常生活の内容
1.低い(1.5) 生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合
2.ふつう(1.75) 座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客など、あるいは通勤・買い物・家事・軽いスポーツなどのいずれかを含む場合
3.高い(2.0) 移動や立位の多い仕事への従事者。あるいは、スポーツなど余暇における活発な運動習慣をもっている場合
日本人の食事摂取基準 2015年版より

基礎代謝を考えて、年齢にあった生活の見直しを

まずは、食生活を見直してみましょう

通常は食の傾向も、年齢とともにそれに見合って量が減ってきたり、油ものが減ったり、逆にあっさりしたものが増えてきたりしますね。それなのになぜ体重が落ちないの? と感じてしまいがちです。

しかし、40代以降であれば15~17才の時に比べ確実に1割近く基礎代謝量が低下します。そして、運動する機会が減ってきたり、一日の活動量も減ってきたりするので、さらに消費エネルギーが低下してきます。

基礎代謝量などが低下していることを計算に入れて、もう一度食事内容や間食などを見直してみるとよいでしょう。

筋肉量を意識して、適度な運動を取り入れましょう!

加齢にともなって筋肉量が低下してくるため、意識的に運動する機会を取り入れることも重要です。

運動は、有酸素運動と筋肉に負荷をかける筋トレを週2~3回以上取り入れましょう。急激な運動や激しい運動は、関節や身体に負担がかかりやすいので、まずは気軽にできるウォーキングや家の中でできる軽い筋トレなどがおすすめです。

テレビで流れているラジオ体操も毎日の生活の中に取り入れやすい運動なので、運動習慣のない方もぜひ!

まずは週2~3回を1ヶ月間継続することを目標にしてみましょう。運動の効果は、目立ってすぐに現れませんが、歳を重ねても基礎代謝をキープするために適度な運動を心がけたいですね。


年齢により変化していく基礎代謝に気づかず、今までと同じ生活をしているとなかなか体重は落ちないものです。だからこそ基礎代謝の低下を意識して、食生活の見直しと運動も取り入れ、いつまでも若々しい自分をイメージして40代を楽しみましょう!

更新日/2020.05.21
更新日/2020.05.21

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。