> > ダイエット中に必ず起きるつらい停滞期。乗り切るには?
ダイエット中に必ず起きるつらい停滞期。乗り切るには?メインイメージ
ダイエット 2019.11.18

ダイエット中に必ず起きるつらい停滞期。乗り切るには?

みなさん、ダイエット期間中になかなか体重が減らない停滞期に一度は悩んだことがあると思います。その悩ましい停滞期の仕組みについて解説します。また、停滞期のリフレッシュにおすすめの有酸素運動も紹介します。
ダイエット中に必ず起きるつらい停滞期。乗り切るには?メインイメージ
indexindex
  1. 停滞期は、基礎代謝の低下が原因!
  2. 停滞期にもコツコツ続ける!自分にあった有酸素運動を見つけよう

ダイエットをスタートした時に比べて、途中で体重減少のペースが落ちてきたと感じる方も多いのではないでしょうか?
ダイエットを続けていると、必ず訪れるといわれている停滞期。それには理由があります。停滞期のことをきちんと理解して心の準備をしておきましょう。

停滞期は、基礎代謝の低下が原因!

停滞期は体の安全装置

そもそも人間の体は、"飢餓状態になっても何日か生き延びていくため"の体脂肪を蓄えています。
ダイエットによって体重(体脂肪)が減少すると、摂取エネルギーの制限(減少)に自然と体が適応しようとします。そのため、一時的に基礎代謝量を低下させ、体重(体脂肪)をこれ以上減少させないようにはたらいてしまいます。
そのため、今までのようにスムーズに体重が減らない停滞期が始まります。

停滞期は、どれぐらい続くの?

気になる体重停滞期の期間は、個人差もありますが、大体2~3週間ほど続くことも。頑張っていても、結果がでない時期はとても辛いですよね。しかし、この時期を過ぎた頃から、体型の変化や体の軽さを実感する方が増えるのも事実です。
だからこそ、停滞期にもモチベーションを保ってダイエットを継続していきましょう!

停滞期にもコツコツ続ける! 自分にあった有酸素運動を見つけよう

リフレッシュに最適な有酸素運動って?

ストレスがたまりがちな停滞期に、リフレッシュできる有酸素運動を見つけるのはいかかでしょうか?
有酸素運動は、十分な呼吸を確保しながらやるのが大前提。血行がよくなるので冷えやコリ、肌荒れの対策にもいいですし、足腰をしっかり使えばロコモ対策にもつながります。リフレッシュ効果と程よい疲れが質のよい睡眠を誘うのでストレス解消にもおすすめです。
今回は、脂肪を分解・燃焼してくれる"有酸素運動"をいくつかご紹介します。自分にあった運動探しの参考にしてください。

おすすめの有酸素運動、4種!

170919_43_02
  1. ウォーキング
    特別な道具も必要なく、すぐに始められるのがポイント。季節の変化を肌で感じられたり、気分転換になったり、むくみや冷えの解消にもつながったりといいこと尽くめ。
  2. ラジオ体操
    実はラジオ体操も有酸素運動。本気で取り組むとじんわり汗をかくほどの運動量です。最近のラジオ体操ブームもあり、早朝、近所の方が自然と集まる公園も多いようですよ。人と会うことが励みになる方におすすめです。ひとりが気楽という方は、TVやラジオで。掛け声を各地の方言にしたバージョンもあるそうです。
  3. 踏み台昇降
    テレビを観ながらでもできる踏み台昇降。踏み台は、電話帳や雑誌でもOK。テレビに集中しているうちにあっという間に時間も過ぎるので、続けやすさバツグンです。
  4. フラフープ
    運動らしいことが苦手な方におすすめはフラフープ。今、100円均一などでも組み立て式のフラフープが手に入ります。童心に返って、楽しみながらの有酸素運動はいかがでしょうか?

自分の性格やライフスタイルにあった方法で、ダイエット中にリフレッシュしましょう!


停滞期に入ってなかなか体重の減少を感じられなくても、あきらめないで今まで通り運動や、ダイエットサポートフード、サプリメントなどを継続していきましょう。続けることで、きっと停滞期を乗り越えることができるはずです。
リフレッシュも取り入れながら、成功した時の自分自身をイメージして、焦らずじっくりと取り組んでくださいね!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.11.18
更新日/2019.11.18

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。