> > 夏のお悩み解決アロマセラピー<暑さ・虫除け・デトックス etc.>
夏のお悩み解決アロマセラピー<暑さ・虫除け・デトックス etc.>メインイメージ
アロマ 2019.08.23

夏のお悩み解決アロマセラピー<暑さ・虫除け・デトックス etc.>

ジメジメした蒸し暑さだけでなく、しつこい虫刺されや冷房による冷えなど、何かとお悩みが尽きない夏。ナチュラル派さんにおすすめしたい、便利で実用的な《夏のアロマセラピー》をご紹介します。
夏のお悩み解決アロマセラピー<暑さ・虫除け・デトックス etc.>メインイメージ
indexindex
  1. 暑くて眠れないとき
  2. 虫刺されを防ぎたいとき
  3. 夏バテで食欲がないとき
  4. 最近、なんとなくだるいな...と感じたとき
  5. 汗のニオイが気になるとき
  6. 「夏っぽさ」を演出したいとき

空が爽やかに輝く、夏。植物もぐんぐん育ち、生命力に溢れる季節です。

その反面、人にとっては熱帯夜で寝苦しい・蚊に刺されるのがつらい・夏バテでダウン・汗のニオイが気になるなど、心身ともに様々なトラブルを抱えやすい時期でもあります。

そんなときは、アロマの出番。香りのパワーを借りて、心身のバランスを整えましょう。

暑くて眠れないとき

冷房の排気口や扇風機にペパーミントの精油(エッセンシャルオイル)を垂らしたリボンを付けると、ペパーミントの香りが風に運ばれて、お部屋もひんやり。
ペパーミントの香りには体感温度を下げる力があり、その作用は研究でも実証されています。寝付きが悪いときや、部屋の空気がどんよりしてきたときなどに、試してみましょう。

【おすすめの精油】
ペパーミント

虫刺されを防ぎたいとき

虫たちが活発になる季節。ガーデニングや川原のお散歩など、水源の近くを歩く時は、蚊に注意です。
虫除け効果のある精油をリボンの先に1滴垂らせば、虫除けブレスレットになります。うちわに垂らせば、あおぐたびに爽やかな香りが漂いますよ。

【おすすめの精油】
レモングラス
シトロネラ
ゼラニウム

※精油が肌につかないよう注意しましょう。

▼関連記事
アロマでナチュラルに虫除け対策!おすすめのエッセンシャルオイルと使い方

夏バテで食欲がないとき

暑さでバテて、元気がなくなることもありますよね。そんな時は、食欲も減退しがちに。無理して詰め込むと、もっと体調が悪化してしまいます。
食欲を増進させる香りを嗅いだり、ハーブティーを飲んだりしてリラックスすれば、気持ち悪さもおさまってくるはずです。

【おすすめの精油ブレンドレシピ】

《足浴》
ジンジャー ... 2滴
レモングラス ... 1滴
・湯 ... 足首までしっかり浸かるぐらい

最近、なんとなくだるいな...と感じたとき

冷房にあたりすぎると、老廃物を排出してくれるはずの汗が出ず、体調不良につながることも。発汗機能は、使わないと発達しません。
屋内と屋外で気温の差が激しくなる季節は、入浴などで積極的に発汗を促して、体調を整えることが大切です。水分補給も忘れずに!

【おすすめの精油ブレンドレシピ】

《アロマバス》
ジンジャー ... 4滴
オレンジスウィート ... 1滴
・天然塩 ... 大さじ2

汗のニオイが気になるとき

通勤時、ちょっと歩いただけで汗でびっしょりになる...という方も多いのでは。そんなときに気になるのが、自分の汗のニオイ。抗菌作用のある精油を使った消臭スプレーなら、体にも優しいナチュラルケアに。ぜひお試しあれ。

【おすすめの精油ブレンドレシピ】

《ボディスプレー》
ティートリー ... 6滴
ペパーミント ... 4滴
・無水エタノール ... 5ml
・精製水 ... 45ml

※抗菌作用の強い精油は、人によっては刺激を強く感じやすいことがあります。腕などの目立たないところで試してから、使用しましょう。
※無水エタノールと精製水は、ドラッグストアなどで手に入ります。

「夏っぽさ」を演出したいとき

リビングや玄関を、季節に合わせた香りでイメージチェンジしませんか?外から帰ってきた時にふわっと夏らしい爽やかな香りが漂えば、心もほっとする瞬間を感じられそうです。

【おすすめの精油ブレンドレシピ】

《芳香浴》
グレープフルーツ ... 10滴
ローズマリー ... 3滴
ペパーミント ... 1滴
フランキンセンス ... 6滴

190823_01_02.jpg

ちょっとした不調なら、香りのケアでリフレッシュできることも。「なんだか調子が変かも...?」と思ったときは、セルフケアの習慣をつけるチャンスです。自分の好きな香りを嗅ぐことで、心の底から活力が湧き上がってくるのを感じられるはず。

夏は植物もパワフルになります。そんな自然のパワーを生活に取り入れて、快適な日々を過ごしませんか?

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.08.23
更新日/2019.08.23

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。