> > 年末年始に使えるアロマセラピーテクニック
年末年始に使えるアロマセラピーテクニックメインイメージ
アロマ 2018.12.21

年末年始に使えるアロマセラピーテクニック

年末年始は、一年の締めくくりと新しい年へのスタートを切る大切な節目。ですが、寒さや慌ただしさで体調を崩しやすい時期でもあります。そんな季節に使える、アロマセラピーテクニックをご紹介します。
年末年始に使えるアロマセラピーテクニックメインイメージ
indexindex
  1. 年末年始にちなんだアロマ
  2. 飲み過ぎ、食べ過ぎた時のアロマ
  3. 大掃除に使える殺菌・抗菌アロマ

年末年始にちなんだアロマ

クリスマスの香りといえば「フランキンセンス(和名:乳香)」。
新約聖書でもイエス・キリストの誕生時に、東方の三博士が"乳香、没薬、黄金"を送ったと記述されていることから、教会ではよく「フランキンセンス(乳香)」がたかれています。忙しい毎日の中で、ホッとひと息つきたいときにおすすめです。

また、針葉樹の精油である「シダーウッド」。日本で針葉樹といえば、お正月にマツの木が門松やしめ飾りに用いられ、大活躍しますよね。この精油は、疲れた心を整えたり、自己確立を助けるアロマといわれています。身体的には、慢性的な咳やオイリー肌・頭皮のケアに適しています。

また、空間や心身の浄化におすすめの精油として、サイプレスジュニパーティートリーユーカリラディアータもおすすめです。風邪が流行する季節でもあるので、芳香浴やアロマバス、蒸気浴などを取り入れてみましょう。

飲み過ぎ、食べ過ぎた時のアロマ

年末年始は飲み会なども多く、暴飲暴食してしまうことも。胃腸が弱ると抵抗力も落ちてしまい、風邪などもひきやすくなるので注意が必要です。飲み過ぎたり、食べ過ぎた日の翌日は食事の量を控えめにするなど、できるだけ負担をかけない食生活を心がけましょう。
気持ちが悪い時は、ペパーミントレモンの精油をハンカチなどに1滴垂らし、深呼吸をしましょう。二日酔いの時にもおすすめです。

また、ダイエット中であれば、代謝を高めて過剰な食欲を抑えるアロマがおすすめ。グレープフルーツの精油をハンカチなどに1滴しのばせて、食事の前に香りを嗅ぐようにしましょう。

食べ過ぎた日の夜は、代謝を高めるダイエットアロマバス

食べ過ぎた日は、ダイエット効果のある精油で代謝を高めましょう。ただし、お酒を飲み過ぎた日のお風呂は控えるのが賢明です。翌朝に入るようにしましょう。

おすすめのレシピ

  • グレープフルーツ ... 3滴
    ...過剰な食欲を調整し、脂肪の代謝を高める。さわやかなシトラス系の香り。
  • ローズマリー ... 1滴
    ...交感神経を刺激し、身体を温めて代謝を活発に。
  • ジュニパー ... 2滴
    ...利尿作用が高く、すぐれたリフレッシュ・解毒作用をもたらす。
  • 天然塩 ... 大さじ1

大掃除に使える殺菌・抗菌アロマ

一年の締めくくりには大掃除をして、スッキリした気持ちで新しい年を迎えたいものです。殺菌・抗菌作用の高い精油を使えば、ナチュラルな洗浄効果&心地よいアロマ効果で、お掃除タイムも楽しくなりますよ。

拭き掃除には、バケツの水に精油を数滴入れて雑巾を絞ります。
排水口や三角コーナーなどの臭いが気になる場所には、重曹1カップに精油を10滴ほど入れたパウダーを作り、振りかけておくと効果的です。 お掃除の仕上げとして、アロマランプなどで精油をたき、お部屋全体を浄化するのもおすすめです。

おすすめのエッセンシャルオイル
ティートリーペパーミントレモンオレンジスウィートユーカリラディアータ、ラベンダー

さらに詳しく:アロマで大掃除を楽しく♪ 簡単でナチュラルなお掃除アイデア


年末年始の忙しさも、アロマをうまく活用すれば気分転換にもなり、楽しく過ごすことができますよ。日頃から好きな香りをそろえておくと、いざという時に役立ちます。ぜひお試しください。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.12.21
更新日/2018.12.21

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。