> > アロマでインフルエンザ対策!感染症予防におすすめのエッセンシャルオイルまとめ
アロマでインフルエンザ対策!感染症予防におすすめのエッセンシャルオイルまとめメインイメージ
アロマ 2018.11.28

アロマでインフルエンザ対策!感染症予防におすすめのエッセンシャルオイルまとめ

冬は、風邪やインフルエンザで体調を崩しやすい時期です。殺菌効果や免疫力アップに役立つアロマを使って、かしこく体調管理をしましょう。今回は感染症予防に効果的なアロマをご紹介します。
アロマでインフルエンザ対策!感染症予防におすすめのエッセンシャルオイルまとめメインイメージ
indexindex
  1. 感染症予防に効果のある精油
  2. おすすめの使い方
  3. ストレスケアでも抵抗力アップ
  4. 最後に

感染症対策として、まず一本選ぶとしたら「ティートリー」がおすすめです。ティートリーには並外れた抗ウイルス・抗菌・抗真菌作用があり、インフルエンザ予防だけでなく、様々な感染症への抵抗力を高めたい時に役立ちます。

ティートリーに合わせる精油は、ラベンダーユーカリラディアータがおすすめ。好感度の高い香りにしたい時は、ベルガモットオレンジスウィートといった、柑橘系とブレンドしてもよいと思います。

感染症予防に役立つ精油は色々あるので、お好みに合わせてセレクトしてください。

感染症予防に効果のある精油

  • ティートリー
    ...オーストラリア先住民愛用の、免疫系を強化すると伝えられてきた薬用植物。清涼感のある香りが心身をリフレッシュさせます。
  • ラベンダー
    ...心身のバランスを整えながら疲れを癒し、おだやかに免疫系にはたらきかける、常備薬的な存在の精油。
  • ユーカリラディアータ
    ...感染症の治療などでオーストラリアの先住民に用いられてきた植物。爽快な香りで、呼吸器にはたらきかけ、いきいきとした心身へと導きます。
  • ペパーミント
    ...甘くフレッシュなミントの香り。冷却作用によって身体を温めようとするため、循環器系機能を高めます。
  • ローズマリー
    ...ハーブでおなじみのスパイシーな香り。身体機能を活性化し、疲れを回復してくれるパワフルな精油。
  • サイプレス
    ...森の木々のようなフレッシュな香りで、呼吸器系のトラブルをしずめ、清々しい気分に。
  • レモン
    ...殺菌、解毒、リフレッシュ作用が高く、誰からも愛されるフレッシュなシトラスフルーツの香り。
  • ベルガモット
    ...気持ちを明るく高めながらも落ち着かせ、その消毒作用で感染症から身を守ります。
  • ジンジャー
    ...身体を温め、強壮させる作用が高いので、風邪やインフルエンザなどの感染症で体力が衰弱している時に効果的です。

おすすめの使い方

うがい薬として

日頃のうがい・手洗いにも殺菌効果のある精油を使うことができます。方法は、コップ一杯の水(約200ml)に、精油を1〜2滴落としてうがいをするだけ。
飲み込まないように注意してくださいね。

おすすめのレシピ
・水 ... 約200ml
ティートリー ... 1〜2滴

芳香浴

殺菌効果のある精油を、アロマランプなどで室内に散布しておくと、空間の浄化に役立ちます。ウイルスは低温・低湿度を好むので、アロマ加湿器などを活用するのも効果的です。

おすすめのレシピ
ティートリー ... 1滴
ベルガモット ... 2滴

アロマバス

"冷え"は身体の免疫機能を低下させる原因になるので、湯船にしっかり浸かって、身体を芯からあたためることも大切です。天然塩とともに精油を入れることで、より効果的になります。

おすすめのレシピ
ジンジャー ... 1滴
レモン ... 2滴
・天然塩 ... 大さじ1〜3

ストレスケアでも抵抗力アップ

身体の免疫力はストレスでも落ちるので、ストレスケアも風邪・インフルエンザ予防につながります。そんな時におすすめなのが、リラックス効果も高い「ラベンダー」です。ストレスを感じた時はラベンダー入りのアロマバスに浸かるなど、アレンジしてみてください。

おすすめのレシピ
ラベンダー ... 2滴
ベルガモット ... 2滴
・天然塩 ... 大さじ1〜3

最後に

感染症を予防するには、まずはうがい、手洗い、人混みでのマスク着用など、基本的な予防が大切です。また、睡眠や食事、適度な運動など、正しい健康管理ができていてこそのアロマでの予防です。まずは、規則正しい生活を送ることを心がけてみてください。

風邪・インフルエンザはひき始めが勝負。「ひいたかな?」と思ったら、すぐに医師の診断を受けましょう。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.11.28
更新日/2018.11.28

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。